SSブログ

早水公園のあやめ [観光スポット(宮崎県)]

IMG_5567.JPG

 早水公園のアヤメが満開にきれいに咲いています。

 午前の早い時間帯に行ってみました。

IMG_5571.JPG

 以前アヤメのサミットがここであり、各地のアヤメもあります。

IMG_5573.JPG

 マロンも連れていき、アヤメの周りを一緒に散歩しました。

IMG_5575.JPG

 

 前のほうが神社になっています。そちらに回りました。

IMG_5582.JPG

 池の近くの水辺のアヤメも美しいです。

IMG_5593.JPG

IMG_5594.JPG

 髪長姫の泉水

IMG_5596.JPG

IMG_5598.JPG

 子供たちの通った中学校の校区内に、この公園や神社はあります。

 アヤメ祭りのときは、

 中学生の女子の中から髪長姫が選ばれ、衣装をつけて祭りに出ていました。

 美術の授業で、紙粘土で髪長姫を造って持ち帰ったりもしました。

 馴染みのあるお姫様です。

 ここに、美味しいパン屋さんがあります。

IMG_5590.JPG

 アヤメの奥に見えている「輪sya」というパン屋さんです。

IMG_5580.JPG

 私も、アヤメを見た後買って帰りました。

 人気のあるパン屋さんです。

 買って帰ったパン

IMG_5669.JPG

 キャラメルクルミ  ショコラカフェオレ シナモンロール 

 スコーン(クランベリー アールグレイ) 桜餡パン など


 シナモンロールの切り口です。


IMG_5670.JPG

 焼きたての美味しいパン

 その香りを楽しみつつ、いただく時間も至福の時です^^

 朝が8時から開いているので、土日のゆっくりした時間は、ときどき買いに行って

 そのまま食卓にあがるのも楽しみになっています。



    *庭のバラ*

 プレイボーイ

IMG_5810.JPG

 夕焼けを思うようなきれいなオレンジ色です。

IMG_5790.JPG

 
 春かすみ

IMG_5560.JPG


 東側で何年も前から咲くバラ

IMG_5792.JPG

 アンジェラも咲き始めました。

IMG_5811.JPG



 
 しばらくは、庭のバラ通信ができそうです。









 
nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 21

sasasa

一面のアヤメの紫が綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2015-04-26 17:53) 

ma2ma2

綺麗なアヤメの花畑ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-26 18:15) 

mimimomo

こんばんは^^
アヤメがこんなに沢山あるのは初めて見ますね~ どのくらいあるのかしら~色が濃いから素敵ですよね、水に映えます。
パンも美味しそう^^
もう薔薇がこんなに咲いて。やはり暖かいですかね、そちらの方が。
うちのはまだ固い蕾です。
by mimimomo (2015-04-26 19:48) 

ぴーすけ君

アヤメ丁寧に考えられて植えられてますね、
見事ですね~色が好きです。
パン屋さんのパン、日本の惣菜パン菓子パンは
バラエティーに富んでいるから 海外から来た友人たちは
大喜びです♪
バラ、季節ですね~ いろんな種類があるから
目ですごく楽しめますね。
by ぴーすけ君 (2015-04-26 20:09) 

Baldhead1010

紫のアヤメ、見事ですね。

色の混ざり合ったバラの花、きれいです。
by Baldhead1010 (2015-04-26 20:14) 

あさがお

きれいなアヤメですね^^
(実はアヤメと菖蒲の花の違いがわからない私です^^;)
お庭のバラも素敵♪
たくさんの種類をお持ちですね☆
次回のバラ通信も楽しみにしています。
by あさがお (2015-04-26 21:30) 

chiho

菖蒲は色合いや姿がなんとも嫋やかですね☆彡
薔薇の一輪一輪は凛とした風情が伝わります。。。

by chiho (2015-04-26 23:39) 

kemm

早水公園のあやめですか、素晴らしいものですね。
それにしても早いです。こちらでは1か月後ぐらいでしょうか。
お庭の薔薇も綺麗に咲き揃ってきているのですね。
我が家の薔薇はまだ蕾もつけていません。花はいつになるやら・・(笑)。

by kemm (2015-04-27 05:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
一面のアヤメ 見事ですね
焼き立てパン美味しそう~
今日は健康診断で朝食抜きです(笑)
バラも早いですね
by kazu-kun2626 (2015-04-27 07:21) 

mitu

アヤメの色、高貴な雰囲気ですね、マロンちゃんも気持ちよさそうです(^_^)
プレイボーイという薔薇
かなり前に植物画を描いて母に贈ったら、今でも部屋に飾ってくれています^^
プレイガールはピンクの花でしたね・・・♪
by mitu (2015-04-27 10:32) 

めぎ

アヤメもバラも素晴らしいですね。
お庭が欲しくなりました。
by めぎ (2015-04-27 17:57) 

engrid

咲きそろったアヤメに皐月をかんじますね
今日は夏日になりましたし
薔薇の花もつぎつぎと
春がすみ、美しく愛らしい
お庭の薔薇も、楽しみにしています
by engrid (2015-04-27 18:36) 

JUNKO

すっくと立つあやめは姿がいいですね。紫も高貴な感じを漂わせる日本的なお花、洋花とは違う魅力があります。
by JUNKO (2015-04-27 20:37) 

足立sunny

見事なあやめですね。この中にいたら、時を忘れそう。
by 足立sunny (2015-04-27 23:29) 

Inatimy

アヤメの群生、すごくいい色ですね。
地域によってアヤメも違うのかしら。 水面に映った写真も素敵。
バラの花も、なんてキレイなんでしょ。
咲き進むに連れて色の変化も楽しめますね。
by Inatimy (2015-04-28 05:39) 

miyoko

アヤメのお花 さわやかで強い感じがします^^
パン美味しそうですね♪
春かすみさん かわいらしいですね。
by miyoko (2015-04-28 08:57) 

jewel

ダックスちゃん初めまして~♪
実は過去記事をいくら読んでも
ダックスが出て来ないので(笑)
コメントで「見たい」って書こうと思っていたところでした^^

バラ憧れです! 我が家もミニバラの鉢を
1つだけ育てています。 バラは難しいと聞くので・・。
素敵なバラばかりですね~~♪

by jewel (2015-04-28 11:25) 

jewel

マロンくん(ちゃん?)でしたね!

by jewel (2015-04-28 11:26) 

jewel

マロンくん2014年7月の記事
観てきました~~♪
おリボン付けて可愛いっ!
時々マロンくん記事に登場させてくださいね^^

by jewel (2015-04-28 14:01) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
アヤメ、満開ですね。 もうそんな季節なんですね。
パンもどれも美味しそうです。近くに美味しいパン屋さんがあると嬉しいですね。
バラ、アールグレイさん家は、もうこんなに咲いているんですね♪♪♪
毎日庭に出るのが楽しくなりますね^^
by ありす (2015-04-28 17:22) 

ai-maron

各地のアヤメを一度に見ることができるなんて・・・・
美味しそうなパンですね。
アールグレイさんのお庭のバラ通信、楽しみです。
by ai-maron (2015-04-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。