SSブログ

天草 (崎津教会~牛深) [観光スポット(熊本)]

IMG_3708.JPG

 家の西側に咲いている白椿です。

 11月に入る頃から咲き出します。楚々としたたたずまいで好きな椿です。



 ピンクのダリアの花

IMG_3672.JPG



IMG_3683.JPG

 東側のフェンスのところで、夏から長く咲いている花です。

 赤や黄色の色鮮やかな目立つ花です。


 天草の続きです。

 大江教会から漁港にある崎津教会に向かいます。

IMG_3855.JPG

 門のところに十字架を形取ったようなスペースがあります。

IMG_3870.JPG

IMG_3871.JPG


IMG_3858.JPG

 青空に美しい教会の姿が映えます。

 前記事の大江教会がロマネスク様式なのに対し、この崎津教会はゴシック様式です。

IMG_3865.JPG

IMG_3869.JPG

 壁面にかわいい模様も見られます。

IMG_3866.JPG

 小さい泉のような所に、マリア様の像もあります。

IMG_3867.JPG


 大江教会や崎津教会近くの道ばたには、猫ちゃんがよく見られて

 お昼寝タイムなのかよく寝ています。

IMG_3856.JPG

 警戒心もなく平和な穏やかな土地柄を表しているかのようです。


 この後、フェリーに乗るため、天草の最南端にある牛深に入ります。

IMG_3886.JPG

 牛深港は牛深ハイヤでも知られています。

IMG_3887.JPG


 ここで、目につくのが、牛深ハイヤ大橋です。

IMG_3882.JPG

 関西国際空港を手掛けた、イタリアの建築家レンゾ・ピアノ氏の設計により、平成9年に完成した橋です。

IMG_3883.JPG

 下から見上げると、まるで大きな生き物のように見え、その曲線が美しく未来都市をも想像させます。


 私たちの乗るフェリーが入ってきます。

IMG_3888.JPG

 乗船し、デッキに上がると、そこには夕日が落ちながら、オレンジ色の世界が広がっています。

IMG_3898.JPG

 ついシャッターを何枚も押してしまいます。

IMG_3895.JPG

IMG_3904.JPG


IMG_3908.JPG

 空も海面もオレンジ色に染まっています。

 濃い色から薄い色への変化もあり、沈むまでの時間がいつも以上に長く感じました。

 日が落ちてからの眺めです。

IMG_3914.JPG



 熊本の牛深港から鹿児島の長島の港まで30分くらいです。

 その時間が、とても貴重な時間として過ごせました。


 長島に入ってから見た天草方面の景色です。

IMG_3916.JPG

IMG_3917.JPG


 天草が名残惜しい感じもします。

 今回通ってきた天草松島~天草西海岸~天草牛深エリアは、「日本の夕陽百選」に入っています。

 どこから見ても美しい景色が満載でした。

 絶景に美味しいお食事など、素敵な時間をありがとう。



nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 18

knacke

船のある風景ってやっぱりいいですね。
のんびりした気分になれます。
夕暮れの空色のうつくしいこと、いいおでかけ。(´_`。)
by knacke (2014-11-17 13:15) 

青の風画

まさに異国情緒溢にれていますね。
by 青の風画 (2014-11-17 16:24) 

engrid

何より、最小の白椿の美しさ清楚さに心打たれました
素敵ですネ、、穢れ無き白い椿は、また特別の美しさがあると思います
天草の夕暮れ、船上よりの眺めはロマン溢れる情景ですこと
素晴らしい
by engrid (2014-11-17 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
白椿がとても清楚で素敵ですね~お写真も良いわ。
天草ってなかなか良い所ですね。なかなかそちらまでは行けませんが。
確かどこかに千枚田があってそこの夕日が美しい。長崎だったかなー同じような夕日の落ちるのを思い出しました。
牛深ハイヤ大橋と言うのも素晴らしいですね。
by mimimomo (2014-11-17 18:44) 

あさがお

わー白い椿きれいですね♪
私も植えたくなりました^^
教会も夕焼けも素敵ですね。
by あさがお (2014-11-17 22:41) 

Baldhead1010

海のある風景、ほんとにあこがれます。

>ついシャッターを何枚も押してしまいます。

その気持ち、よくわかります^^
きれいな入り日ですね。
by Baldhead1010 (2014-11-18 04:42) 

kemm

天草の素晴らしい旅が続きますね。
素敵な教会が多いのも日本ではここだけかも・・。
牛深ハイヤ大橋の写真がまた素晴らしいです。
美しい夕日はサンセットラインに相応しい眺めですね。
うっとり堪能させてもらいました。

by kemm (2014-11-18 05:38) 

ai-maron

夕景がとっても綺麗ですね。
いつまでも眺めていたい気持ち、よ~くわかります。
by ai-maron (2014-11-18 17:14) 

ma2ma2

橋が綺麗なカーブを描いていますね!
見に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 18:05) 

ため息の午後

何度拝見しても天草の素朴な教会に
人々の信仰心の深さを感じます。
夕陽の情景も雰囲気が素晴らしいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-18 21:25) 

rabbitjump

白椿、私も好きです。
ダリアも最近はいろいろな種類が出てきましたね。
隠れキリシタンの島、歴史を追いながら
素晴らしい景色に遠い人々への思いをはせます。
夕陽のなんて美しいことでしょう。
by rabbitjump (2014-11-18 22:31) 

pomme

今晩は
サンセットの写真が素晴らしい!

函館のトラピスチヌ修道院によく似たマリア様が
いらっしゃいます。思わずで手を合わせたくなる
美しい像ですね。

by pomme (2014-11-18 23:41) 

Raccoon

夕景が素敵ですね。
日が落ちてからの海も綺麗です。
by Raccoon (2014-11-19 09:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
18枚目の夕日の風景良いですね。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-19 10:48) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
天草って異国情緒があり本当に素敵な所ですネェ。
夕日の景色も素敵ですがマリア様
牛深ハイヤ大橋が上手く撮れていますネェ。
by チョコシナモン (2014-11-20 09:37) 

sasasa

夕陽が本当に美しいですね(^_^)

by sasasa (2014-11-23 19:42) 

あやっぴぃ

本当に美しい景色がいっぱいですね~。
天候にも恵まれて、満喫された様子がうかがえます(^^)
by あやっぴぃ (2014-11-25 11:11) 

MILK

崎津教会…いいですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
ここも是非行ってみたいですね♪
漁港の風景がまた何とも言えません(*'-'*)

夕陽もほんと綺麗で…
流石「日本の夕陽百選」に
選ばれるだけありますね(^_-)-☆
by MILK (2014-11-26 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。