SSブログ

高森 田楽の里 [観光スポット(熊本)]

IMG_3252.JPG

 ピエール ドゥ ロンサールです。

 暑い時期にも、ポツポツと可憐な花を咲かせてくれます。


 8月のことですが、南阿蘇の高森方面に行ってきました。

 物産館にいた「かなばあちゃん」です。

IMG_3255.JPG

IMG_3256.JPG

 この物産館では、スイートコーンやなすやピーマンなど、地場で採れたお野菜が安くで出ていて

 いろいろ買ったりもしました。

 この後、田楽の里に行きます。

IMG_3257.JPG

 近くを、子どもたちを乗せた馬が一列に並んで通ります。

 体験教室みたいなものでしょうか。

IMG_3261.JPG


 田楽の里です。

IMG_3259.JPG

IMG_3278.JPG

 古い古民家を生かした風情のあるお店です。

 店内の様子です。

IMG_3266.JPG

IMG_3267.JPG

 店内は満席でしたが、ちょうど入れ替わりのタイミングで、空いたときに撮っています。

IMG_3274.JPG

 暑い時期のいろりでのお食事もなかなかです^^

IMG_3272.JPG

 地鶏や赤牛、お豆腐や里芋の田楽、やまめの串焼きなどを、自分で焼きながらいただけます。

 秋から冬にかけてはなおさら良いのではないかと思うお食事処です。

IMG_3280.JPG

 お店に隣接した竹林です。

 上の方には、別邸の「わらび亭」もあります。

IMG_3281.JPG

 お土産処の「けやき亭」です。

IMG_3289.JPG

 お土産以外にも、昭和を感じさせる懐かしいものも展示してあります。

IMG_3284.JPG

IMG_3285.JPG


 阿蘇山とわらで作られたクマモンです。

IMG_3291.JPG


 南阿蘇は、他にも見所や美味しいところがいっぱいです。

 いつ訪れても期待を裏切らない素敵な場所です。



nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

Baldhead1010

まさに、「昭和は遠くなりにけり」の昨今です。
by Baldhead1010 (2014-09-13 04:31) 

kemm

田楽の里、ヤマメの串焼き・・美味しそうですね。
生ビールが欲しくなりました(笑)。
素晴らしい一日を過ごされましたね。
by kemm (2014-09-13 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
ピエール・ド・ロンサールがまだ咲いているのですか~羨ましいです。
食事がおいしそう^^ 九州にも知らないところがいっぱい!
by mimimomo (2014-09-13 06:49) 

pomme

アールグレイさん、こんにちは
かなばあちゃんのプロフィールが
素敵ですね!
by pomme (2014-09-13 10:58) 

青の風画

いい所ですね。
by 青の風画 (2014-09-13 13:10) 

ai-maron

バラのお写真素敵ですね。
南阿蘇は、のほほんとしていてのどかな感じでいいですね。
by ai-maron (2014-09-13 17:33) 

ma2ma2

かなばあちゃん良い雰囲気出していますね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-13 18:21) 

rose-k

古民家、雰囲気がいいな~。
落ち着きある空間で舌鼓、ほっこりですね(^-^)
最後のクマモンはかなり芸術的ですごい~♪
by rose-k (2014-09-14 00:08) 

kazu-kun2626

ほんのりする写真で
癒されますね~
by kazu-kun2626 (2014-09-14 12:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうぎざいます。
情緒ある店内ですね。小さい頃を思い出し
ます。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-14 14:37) 

HAL

ピエールさん咲いてるのですね^^
開花途中の色の変わり方も素敵ですよねー

そしてまた美味しそうなお料理が、、、馬肥ゆる秋ですなぁ~
あ、クマモンもww
by HAL (2014-09-14 16:31) 

めい

囲炉裏の側でのお食事は今の時期暑そうですが
情緒があってステキですね
自分で焼きながら食事をしたらなおのこと美味しそうです
わらび亭もお土産屋さんもいい味出している建物ですし
昭和を感じさせる懐かしい建物の中に
ミシンがありますね、昔は足踏みでキーコキーコと
縫っていた母の姿を思い出します




by めい (2014-09-14 21:17) 

MILK

アールグレイさん☆
ご無沙汰しています~MILKです(*^_^*)
恐ろしいくらいブログの世界から遠のいてしまいました^_^;

ブログを拝見して
是非南阿蘇に行ってみたい!
って思いました(*^_^*)

心癒される旅になりそうですね~=*^-^*=
by MILK (2014-09-14 23:22) 

amane

バラの色も優しいですが 
それを活けている花瓶もまた素敵ですね♪ 

by amane (2014-09-15 00:38) 

ぴーすけ君

のどかな感じが良いですね~
by ぴーすけ君 (2014-09-15 13:10) 

Inatimy

しっとり、のどかないいところですね。 囲炉裏も雰囲気が良くて。
かなばあちゃんの得意料理「ナスビのひこずり」も気になるところ。
どんなお料理なのかしら^^。
by Inatimy (2014-09-16 21:20) 

sasasa

古民家を生かしたこの雰囲気、
すごくいいですよね(^_^)
by sasasa (2014-09-20 15:53) 

orange

くまもん。夜に出歩いていそうな^^(笑)感じです。
のどかですね。水と緑と。日本の自然はバランスが取れていますね。
素敵な風景ですね。
by orange (2014-09-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜島~指宿風の丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。