SSブログ

桜島~指宿 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_3008.JPG

 7月に、くじゅう花公園に行ったときに買ってきたアジサイです。

 名前が、「ダンスパーティー」というピンクのアジサイです。

 アジサイも、今は種類も多く、名前もそれぞれにあっておもしろいです。


 娘たちが帰省したときに、一緒に出かけた続きです。

 
 垂水の「道の駅」の足湯の所です。

IMG_3156.JPG

 雲が覆っていますが、向こうに見えるのが桜島です。

 桜島は、今も活発に噴火していますが、大正時代の大噴火で、大隅半島と陸続きになりました。

 垂水の方から、車で桜島に行けます。

IMG_3158.JPG

 溶岩の展望所です。

 大きな溶岩が、ゴロゴロと積まれています。

 獅子岩と呼ばれる溶岩です。

IMG_3159.JPG

 有名な歌碑です。

IMG_3160.JPG

 溶岩の向こうに青い海も見渡せます。

IMG_3161.JPG

 桜島から、フェリーに乗りました

IMG_3172.JPG

IMG_3168.JPG

IMG_3170.JPG

 
 鹿児島港には、護衛官くらまが接岸していて、何かイベントがあるようでした。

IMG_3178.JPG

 フェリーを降り、次は鹿児島市内を通り、指宿の方へ向かいます。

 指宿に着いたときは、お昼近かったので、指宿駅近くの郷土料理のお店に入りました。
 
 人気があり、外で待って中に入れました。

 私が食べたものです。

IMG_3182.JPG

IMG_3185.JPG

 七輪で焼く、新鮮なキビナゴの炭火焼きも、美味しかったです。

IMG_3183.JPG


 指宿には、砂蒸し温泉もあり、娘たちは砂蒸し温泉に入ったことがないので、計画に入れていました。

 潮騒の聞こえる「山川砂むし温泉 砂湯里」です。

IMG_3191.JPG


IMG_3192.JPG

 この日は、団体さんも多く、待合室でしばらく待ってからの砂蒸し温泉でした。

 浴衣に着替えて入ります。
IMG_3198.JPG
 
 砂に体がすっぽり包まれ、じんわりと感じる砂蒸しの温かさが心地良いです。

 近くに「たまて箱温泉」という露天風呂もあり、砂蒸しの後そちらに移動します。

 海沿いの高台にあり、青い海や開聞岳が一望できる絶景温泉です。

IMG_3187.JPG

 外の風を感じながら、爽快そのものです。


 温泉を楽しんだ後は、30分くらいで行ける頴娃の「番所鼻自然公園」に行きました。

IMG_3200.JPG

 薩摩冨士と言われる開聞岳を向こうに素晴らしい眺めです。

 日本地図の作成で全国を廻ったあの伊能忠敬が、「天下の絶景」と称えた場所とのこと。

IMG_3201.JPG

 潮が引いていて、ちょうどこの岩の道を一周できます。

 小さい魚が泳いでいたりするのも見れます。

IMG_3206.JPG

 家族連れで、遊んでいらっしゃる方々もいて、子供たちもはしゃいでいます。

 この近くに、タツノオトシゴハウスもあり、みんなで入りました。

IMG_3210.JPG

 幸運のシンボルとされるタツノオトシゴの生態が観察できるところです。

IMG_3214.JPG

 水槽越しにハウス内が見えます。

 かわいいあのニモ(クマノミ)もいっぱいいました。

IMG_3207.JPG

 近づくと、一カ所に集まってきます。

IMG_3213.JPG


 「釜蓋大明神」という、テレビでも紹介され、ブームになっている勝負運の神社も近くにあり、

 寄りたかったのですが、

 もう遅くなりそうだったので、帰路につくことにしました。
 

 一日、鹿児島方面をたっぷり楽しんだ日でした。

 



nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 15

chiho

鹿児島は昨夏訪れたのですが
タツノオトシゴハウスは行けなかったので
お写真を見て再訪した気持ちです☆彡
by chiho (2014-09-03 22:26) 

kemm

桜島から指宿へ10年ほど前に行きましたが懐かしいです。
わが胸の燃ゆる思ひ・・平野國臣の歌碑も見てきました。
きびなごは鹿児島の天文館で食べましたが、「温たまらん丼」が
美味しそう・・これは知らなかったです(笑)。
by kemm (2014-09-04 05:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
美しい自然の写真に癒されます~
開聞岳 素敵に撮れてますね
美しいです
by kazu-kun2626 (2014-09-04 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
桜島が陸続きになっているとは・・この歳になって初めて知りました・・・
楽しい鹿児島めぐりコースだわ^^ 指宿には行ったことがありますが、他のところは遠くから眺めるだけだったかな。
中学時代、修学旅行で遠くから開聞岳を眺めて美しさに惚れ惚れ。
アールグレイさんのお写真も素晴らしいですね。(結局開聞岳には登りました^^
by mimimomo (2014-09-04 09:25) 

青の風画

美しい空と海ですね。
青い空が懐かしいです。
by 青の風画 (2014-09-04 13:54) 

Baldhead1010

鹿児島県は未知の国ですが、指宿、宿毛、なかなか読みづらい地名ですね^^

火山(温泉)は観光資源ですが、噴火の時は大変ですね。
by Baldhead1010 (2014-09-04 14:02) 

engrid

青い海に澄んだ青空
白い三角帆のヨット
なごむ眺めですね、素晴らしい眺望
きびなご、おいしそう
by engrid (2014-09-04 17:37) 

ryuyokaonhachioj

雨が多いと憂鬱ですね。
18枚目の写真、開聞岳を望み、素敵な風景です。
ありがとうございます。行った気持ちになります。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-05 15:32) 

ma2ma2

指宿と言ったら砂風呂ですね!
しかし、クマノミ多すぎ(笑)
by ma2ma2 (2014-09-05 19:24) 

miyoko

きれいな海ですね~^^ニモちゃんもかわいくて癒されます~♪
by miyoko (2014-09-06 20:46) 

ため息の午後

桜島を眺めながら足湯、気持ちいいでしょうね。
砂風呂うっとりと眠ってしまいそうな雰囲気ですね。
by ため息の午後 (2014-09-06 22:10) 

sasasa

砂蒸し温泉、どんなものか一度体験したいです(^_^)
by sasasa (2014-09-07 09:50) 

rose-k

盛りだくさんの企画、楽しい旅をされたようですね!
薩摩富士も美しく、確かに絶景~♪
タツノオトシゴやクマノミの画も珍しく、面白いものを拝見させてもらいました(^-^)
by rose-k (2014-09-07 19:27) 

HAL

タツノオトシゴって幸運のシンボルだったんですかー
今度から、そういう意識で撮影しなくちゃ^^

どこに行っても美味しそうなもの食べてますねー
私はモルディブで固い肉に苦戦してきました(^^;
by HAL (2014-09-09 14:25) 

Inatimy

大小の花が華やかなアジサイですね。 まるみがあって愛らしい♪
砂蒸し温泉はTVでしか観たことがなかったので気になるところです。
じっくりと温まってリラックス、いいですね。
薩摩富士の形がとってもキレイ。 
by Inatimy (2014-09-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

球磨川下り高森 田楽の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。