SSブログ

球磨川下り [観光スポット(熊本)]

IMG_3297.JPG

 この暑い夏に咲いてくれた赤いバラのミスターリンカーンとルリマツリです。

 ルリマツリは、ツル状に伸びて今も玄関のところに、たくさん咲いています。

 瑠璃色の夏の花です。


 人吉の青井阿蘇神社の続きです。

 この後、人吉の高台にある「kura 倉 cafe」でランチをしました。

IMG_3098.JPG

 早めの時間でしたので、広い窓に面した眺めの良い席に着くことができました。

IMG_3099.JPG

 窓の外がくっきりと、開放感ある感じで見れます。


IMG_3102.JPG

 ブルーのグラスも、おしゃれでいい雰囲気を出して、爽やかな気分にしてくれます。


 お料理は、新鮮な夏野菜、魚、肉と、とても味付けがいいです。

IMG_3104.JPG


IMG_3105.JPG


IMG_3106.JPG


 デザートは、フルールやシフォンケーキの盛り合わせで、私はハーブティーといただきました。

IMG_3108.JPG

 ポットのおかわりもあって、こちらも美味しいでした。


IMG_3113.JPG

 春や秋など、過ごしやすい季節には、外でのお食事も、自然の風や緑を楽しみつつ良さそうです。


IMG_3115.JPG

 この倉には、オーナーの方の好みの陶器でしょうか、和洋のカップや皿が即売されています。


IMG_3114.JPG

 私も娘も好みのカップを買いました。


 ランチの後、みんなで球磨川下りを体験しました。

IMG_3122.JPG


 私と主人は、乗ったことがありますが、娘たちは初めての経験です。

IMG_3125.JPG

 人吉城址の川沿いにカヌーを漕ぐ人たちがいます。


IMG_3128.JPG

 暑い日でしたが、川の上ということもあり、そよぐ風などにも清涼感があったりします。

IMG_3131.JPG


 三隻の舟が連なって、下ります。私たちの乗った舟が先頭でした。


IMG_3141.JPG

 鷺などの鳥たちも、見ることができます。

 木々のあたりから、ブルーの鳥が飛ぶのが一瞬見えましたが、かわせみだったかもしれないねと

 話したりもしました。


IMG_3149.JPG


 終点の船着場です。

IMG_3151.JPG

 今回のコースは、穏やかなコースで、そうしぶきもかからなかったです。

 もう一つの急流コースは、この日は、川水が多いので運行していませんでした。

 主人は、娘たちにそちらのコースに乗せたかったみたいですが・・・・。

 船着場から上る道路です。 夏本番というような景色を目にしました。

IMG_3152.JPG

 青空に入道雲がモクモクとでています。

IMG_3153.JPG

 右側が、舟で下ってきた球磨川です。


 夕方近くになったので、娘たちも大好きなお寿司屋さんが人吉から40~50分で行けるので

 その栄寿司に向かいました。


IMG_3154.JPG

 私以外は、上にぎりでしたが、私はちらし寿司が食べたくてそれにしました。

 新鮮な種類の豊富なねたが、いっぱいのっています。

IMG_3155.JPG

 かわはぎのお造りです。

 久方ぶりの栄寿司でのお寿司に、娘たちも大満足でした。


 帰省中に、桜島や指宿方面の鹿児島にも出かけたので、また記事にします。





nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 17

Baldhead1010

こちら、今年の夏は山も海も川も、雨で散々でした。

強風の台風も来ましたので紅葉が心配です。
by Baldhead1010 (2014-08-30 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
お料理、川下り、どれもどれも素敵! しかしこの青空に黙々と入道雲が見えるお写真がバツグン! いかにも楽しまれたなーって雰囲気を感じます。
by mimimomo (2014-08-30 06:19) 

kemm

素晴らしい充実の一日を過ごされましたね。
素敵なカフェで豪勢なランチ・・
球磨川下りも急流で迫力がありますね。
その後お寿司の夕食とくれば言うことなしでしょう。
娘さんたちの嬉しそうな顔も見えるようです(笑)。
by kemm (2014-08-30 06:55) 

orange

おはようございます。
明るい日差しの中での風景。
気持ち良いですね。この頃、曇りの日が多いので特にそう思います。
蔵を利用したレストランも素敵ですね。ちょっと行ってみたくなります。
by orange (2014-08-30 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
川下りも、気持ち良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-30 09:55) 

mimimomo

再び~ 
先日の地震は大丈夫でしたか?宮崎県沖と言うかすぐ近くだったような・・・
by mimimomo (2014-08-30 10:15) 

asty

レストランも川下りも涼しげでとても素敵です。
爽やかな風が吹いてきそうな景色ですね(^^)
雨と曇りばかりの夏でしたので、この風景は癒されます。
by asty (2014-08-30 11:49) 

青の風画

球磨川下り、すてきですね。
いろんなものを感じ取れそうな気がします。

by 青の風画 (2014-08-30 13:39) 

HAL

素敵な避暑地で食欲モリモリですね^^

私も食べたいーーーww
by HAL (2014-08-30 14:43) 

engrid

くら 素晴らしいローケーションにお料理
器もいいですね、販売もなんて、求めたくなります
川下りも涼しげ、避暑には最適
夏の休暇、此方はお天気に恵まれず、楽しみ半分な感じでした
by engrid (2014-08-30 17:39) 

ma2ma2

美味しい料理を頂いて、川下りで涼むとは最高の贅沢ですね(^^)
川下りの後の料理も美味しそうです!
by ma2ma2 (2014-08-30 18:14) 

kazu-kun2626

素敵なランチに球磨川下り 楽しまれ
ましたね 夕食にお寿司ですか~
贅沢な一日でしたね(笑)
我が家にもルリマツリ 咲いてますよ
by kazu-kun2626 (2014-08-30 18:25) 

pomme

今晩は
素敵なお店ですね☆
こんなに贅沢な空間があるなんて、
なかなか無いですよ。
ブルーのグラスが印象的です。
by pomme (2014-08-30 19:21) 

nomu

ご家族で楽しい時を過ごされましたね。
青空にわき上がる入道雲は、この夏はあまり見ることができませんでした。
猛暑は嫌だけど、やはり夏らしい夏が恋しいです。
by nomu (2014-08-30 20:21) 

sasasa

窓から綺麗な眺めを見ながら、美味しいものを食べるのっていいですね!
球磨川下りも気持ちよさそう(^_^)
by sasasa (2014-08-31 02:34) 

めい

川下りをした経験がありませんので興味深く拝見しました
お天気も良くご家族で楽しめましたね
いつも思うことですがアールグレーさんは
お写真の取り方が綺麗ですね♪
by めい (2014-08-31 22:00) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

風景も食べるものも素敵ですねv
by アストン=路端 (2014-09-01 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の思い出桜島~指宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。