SSブログ

庭の花 マロン [庭の花]

IMG_2586.JPG

 カンパニュラ

IMG_2588.JPG

 ピンクと紫の色のカンパニュラが咲いています。

 切り花にして飾ったりします。

 枝を手折った後、そこからまた茎が伸びて新しい花が咲き、長い間咲いてくれています。


 庭のバラ、ピエール ドゥ ロンサールとカンパニュラ、そしてオンシジウムを花瓶に挿しています。

IMG_2593.JPG


 カンパニュラの花のようにベル型の花で、小ぶりで密集して咲くベルフラワーです。

IMG_1851.JPG

IMG_1852.JPG

 花が終わった後、上の方を切りそろえておくと、また時間をおいて蕾をつけてくれます。



 スカシユリ

IMG_2587.JPG

 オレンジと黄色のスカシユリがあります。

IMG_2412.JPG

 毎年咲いてくれる、手のかからないユリです。

 鮮やかなビタミンカラーのユリ、元気な気持ちにしてくれます。


 紫系統の花たちです。

IMG_2370.JPG

 イソトマ   キャンパスブルーともいいます。

 やさしげな花が可憐です。

IMG_2372.JPG

 イングリッシュラベンダー

 香りに癒されます。摘み取ると、また時間をおいて新たに花芽をつけてくれます。

 それこそ、くじゅう花公園で、ラベンダーフェスタがあり、数日前に摘み取りの体験もしてきました。

 また、次回に記事にしたいと思います。

IMG_2840.JPG

 アガパンサス

 この花も、株が年々増えていき、毎年必ず咲いてくれる育てやすい花です。

 こちらも、切り花にしても十分楽しめます。

 茎が長く伸びて、その上に放射状に花が広がります。

 
 紫色の花もとても好きです。


 久しぶりのマロンの登場です。

 板間のところで、くつろいでます。

IMG_2222.JPG


IMG_2229.JPG


IMG_2232.JPG

 餌など、何か、ほしいときはこのポーズで待っていたりします^^

 マロンにも、毎日癒される日々です。



 ところで、超大型の台風8号、これからの進路がとても気になります。

 被害が少なくてすみますように、祈る思いです。


nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
カンパニュラが沢山咲いていますね。とても綺麗です。
ピエール・ド・ロンサールがまだ綺麗に咲いているのですね。木が大きいのかしら。わがやのは
もう全滅。秋に咲くと良いですが。
この黄色い百合もスカシユリと言うのですか。我が家のもそうかしら。多分種から育ったのですよ。
もう何年も葉だけしか出来なかったのに、今年やっとお花をつけました^^
これと同じお色。
マロンちゃん、良い子なんですね~見上げたお顔がまた愛らしく「何か御用?」って
言っているみたい^^
by mimimomo (2014-07-08 20:57) 

Baldhead1010

カンパニュラ・・・キュートなお花ですね^^

マロンちゃんはとてもシャイ?

台風、お気をつけください。
by Baldhead1010 (2014-07-08 21:08) 

Nicky

ユリの花もきれいです。子供の時近所の山で咲いていたユリのことを思い出します。
by Nicky (2014-07-08 23:13) 

HAL

うちのベランダでは、同系のアルペンブルーが咲いてます^^
可愛い花が風に揺れる様子は見た目も涼しげで癒されます☆
by HAL (2014-07-09 05:02) 

kemm

花満載のアールグレイ邸の庭は癒しの庭ですね。
ベルフラワーは植えていたことがありましたが
いつの間にか消えてしまいました。
マロンちゃん・・美形で可愛いですね。
おすましレディの風格もあるようです(笑)。
by kemm (2014-07-09 05:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
カンパニュラ素敵ですね~
我が家は ホタルブクロ が咲いて
ますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-09 08:10) 

orange

お庭にたくさんのお花。素敵ですね^^
暑いですが夏の花は色が鮮やかで素敵です。
台風の被害が出ませんように...

by orange (2014-07-09 11:56) 

青の風画

カンパニュラは好きな花です。
何度かスケッチして絵に描いています。
by 青の風画 (2014-07-09 13:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お庭の花たちが、綺麗ですね。
百合の花が素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-09 17:15) 

engrid

カンパニュラも、ベルフラワーも可憐、
お庭を明るく楽しげに装ってくれますね
マロンちゃん、いつもかわいいわ
by engrid (2014-07-09 18:15) 

ため息の午後

たくさんの鮮やかな花が咲くお庭が羨ましいです。
うちの庭は咲く花もなく草引きに追われる日々です(涙)。
by ため息の午後 (2014-07-09 19:50) 

miyoko

ピンクのカンパニュラかわいらしいですね~^^
マロンちゃんのくつろいでいる表情可愛いですね♪
台風怖いですね。。気になっています。
by miyoko (2014-07-09 21:16) 

asty

どれもきれいに咲いていますね~!
愛情たっぷりに育ってるんですね(^^)
ピエールくん(?)は大好きなバラです。
マロンちゃんも暑くなってきたのかな? 可愛いですね~。
by asty (2014-07-09 22:42) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
夏の間も、庭のお花たちは、どれも綺麗に咲いていますね♪
どのお花も、それぞれに可愛らしいです。
暑い時期は、涼しげなお色に目がいきます^^
久しぶりのマロンちゃんの登場♪ 変わらず愛らしいですね^^
耳飾りも似合っています♪
by ありす (2014-07-10 06:29) 

rabbitjump

アールグレイさんのお宅はいつも沢山のお花が咲いていて
拝見するたび嬉しいです。
元気をもらえるお花や涼しげなお花、良いですね。
マロンちゃんの登場もうれしいです。この何とも言えないお目目、
うわ~、抱きしめたくなります、私もおもわずニコッ!(*^_^*)

↓、おいしいお料理が並びましたね。私も大事な食、頑張らないと^^
by rabbitjump (2014-07-10 09:03) 

nomu

マロンちゃん、おしゃれさんですね(^.^)
台風8号、そちらは被害はありませんでしたか?
山口は夕べはかなりの風でしたが、それ以外はあまり影響はありませんでした。
これからの台風シーズン、すごく恐いです。

by nomu (2014-07-10 20:00) 

Inatimy

カンパニュラ、鐘なのに上を向いて咲くんですね。
とってもキュートなお花で、花瓶のアレンジも素敵です。
マロンちゃんもミントグリーンがとっても似合ってて。
見上げた目が愛らしいな。
by Inatimy (2014-07-12 07:24) 

gwan3

花瓶にさした花がとてもいいですね。
「どう?見て!」って感じがします。
by gwan3 (2014-07-12 09:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ アールグレイさんちはお花が四季折々咲いて
良いなぁ。マロンちゃん可愛いなぁ。ワンコがいてくれるだけで
癒されますネェ。
by チョコシナモン (2014-07-12 18:32) 

☆marilyn

コメントありがとうございました。
嬉しく拝見いたしました。

一週間前からイギリスにわたりました。
今はヨークのイギリス人夫婦のお友達のうちに
泊まらせてもらっていますが、明日から
コッツウォルズに移動して、また5週間の
学生生活になります
また遊びにいらしてね^^
by ☆marilyn (2014-07-13 02:37) 

ai-maron

お庭のお花だけでなく、飼っていらっしゃるマロンちゃんも綺麗なワンちゃんですね。
また、ワンちゃん飼いたくなちゃいます。
by ai-maron (2014-07-13 17:38) 

sasasa

カンパニュラ、可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2014-07-13 18:02) 

fraise

カンパニュラ、とてもきれいですね~。
今年のうちのベランダには、花が少なくて残念です。
ラベンダーがあっという間に咲いて、散ってしまいました。
by fraise (2014-07-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お家ご飯伊万里 風鈴まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。