SSブログ

伊万里 風鈴まつり [観光スポット(佐賀)]

IMG_2861.JPG

 ハンカチの花。コンロンンカ。

 ツル状に伸びて成長します。

 黄色いところが花で、白い花びらのような部分は、がく苞(がくほう)です。

 白いハンカチのように、涼しげでに見える花です。

IMG_2863.JPG

 ベゴニアの花といっしょに、小ぶりな花瓶に挿しています。


 6月のことですが、窯元の里、伊万里に行って来ました。

 6月14日~8月31日まで、伊万里の鍋島焼きの里、大川内山で「風鈴まつり」が実施されています。

IMG_2765.JPG

IMG_2767.JPG


 橋のところもいかにも窯元の町という感じです。


IMG_2771.JPG


IMG_2774.JPG

 飛行機雲が、青い空に掃いたように漂っています。


IMG_2781.JPG

 時間がくると、いっせいに鳴る風鈴のオブジェがあります。

 伊万里焼を出してるたくさんのお店が、道の両脇にずっと並びます。

IMG_2769.JPG


 山々と窯元のお店の景色が、いかにも「秘窯の里」という感じです。

IMG_2788.JPG

IMG_2791.JPG


 お店の前に飾ってあるお花も、雰囲気があって素敵です。

IMG_2789.JPG

IMG_2787.JPG

 工房で作られた陶器など、お店お店で特色があり、それを楽しみながら見て廻るのも楽しいです。


 主人と私も、それぞれの好みで風鈴を買い求めました。

 さっそく和室に下げて、その音色を味わっています。

 主人の選んだものです。

IMG_2820.JPG

 私の選んだもの

IMG_2819.JPG

 2つの風鈴、外から入ってくる風に揺れて鳴る風鈴。

 微妙に、音色が違います。


 お昼は、民家レストラン「伊万里亭」でいただきました。

IMG_2793.JPG

IMG_2794.JPG


IMG_2795.JPG

IMG_2796.JPG

 それぞれにとても美味しいでしたが、
 
 入っている器が、また良くて、器を眺めながらいただく至福の時間でした。

 美しい鳥、かわせみの図柄のコーヒーカップです。

IMG_2797.JPG

 伊万里亭の、入り口にあるアジサイが、また目をひきました。

IMG_2798.JPG

 まるで、紫の小さいバラを集めたようなアジサイです。

IMG_2801.JPG

 ピンクのアジサイも、色が華やかです。

IMG_2799.JPG

 
 伊万里焼のお店では、風鈴以外にも青磁のカップやお皿も買ったりしました。

 焼き物の町で、陶器をゆっくり眺めながら歩く満たされた時間でした。

 この店にはどんな器たちがあるのかしらと、ワクワクしながら入ったものです。


nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 24

ryuyokaonhachioj

伊万里焼きの風鈴がとても良い音が、漂ってきます。
涼しさも感じます~。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-14 16:51) 

mimimomo

こんにちは^^
何だか懐かしい~♪ あれは何年前か、高校の同級生とここを訪ねました。
今、私が自宅で使っているマグカップがそのとき買った伊万里焼(^^
風鈴の音色きっと透き通ったような音色ではないかと想像します。
アジサイも色々あって楽しめますね。
by mimimomo (2014-07-14 17:59) 

ma2ma2

伊万里焼は風情がありますね!
佐賀から長崎に車で行ったときに通りましたが、通過しちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-07-14 18:02) 

rose-k

伊万里焼ですか~。
陶器、結構好きだったりします。
この季節、風鈴もいいですね~♪
オブジェの音、きっと素敵な音がするのでしょうね(^-^)
by rose-k (2014-07-14 22:09) 

Baldhead1010

母屋には古伊万里の大皿があった記憶がありますが、だれかが売り払って、今はないです^^

きれいな色の焼きですね。
by Baldhead1010 (2014-07-15 04:43) 

kemm

伊万里の風鈴素敵ですね。
とても涼しげな音が聴こえてくるようです。
コーヒーカップも何だか欲しくなってしまいました(笑)。
by kemm (2014-07-15 05:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
伊万里の里を堪能されましたね~
by kazu-kun2626 (2014-07-15 08:11) 

miyoko

白色と黄色が印象的な涼しげなお花さんたちですね♪
伊万里の風鈴も器もきれいな色合いで涼やかですね^^
風鈴 素敵な音色なのでしょうね~♪
by miyoko (2014-07-15 12:36) 

青の風画

伊万里はぜひ行ってみたい所です。
ゆっくりとぶらぶらしたいものです。
by 青の風画 (2014-07-15 12:45) 

chiho

夏の風物詩・風鈴はいいですよね・・・♫
我が家もちりり〜んと鳴り響いています^^
by chiho (2014-07-15 15:56) 

engrid

伊万里焼の風鈴、いいですね
和の風情がすばらしい、大人の風鈴です
器も素晴らしいお料理、
カワセミのカップも素敵
by engrid (2014-07-15 16:30) 

ai-maron

写真を拝見していると伊万里から風鈴の音が聴こえてくるようです。
伊万里亭でのお食事、とても美味しそうです。


by ai-maron (2014-07-15 18:00) 

ため息の午後

上品な図柄の伊万里焼の風鈴、涼やかな音色
がすることでしょうね。 奈良でもおふさ観音
で風鈴まつりが開催されているので近々行って
みようと思っています。
by ため息の午後 (2014-07-15 19:08) 

pomme

おはようございます。
風鈴の音、残したい風情ですね。
数年前に頂いたガラス製のものが
壊れてから、ありませんが、アールグレイさん
のブログで、欲しくなりました。
素敵なのが見つかるといいな。
by pomme (2014-07-16 10:21) 

Raccoon

どれも鮮やかでキレイで、伊万里焼はステキですね~(^^
by Raccoon (2014-07-16 14:54) 

めい

伊万里焼きどれも素敵ですね♡
お食事のときの器の見事なこと
お料理も器が良いと映えますね
バラのようなアジサイが可愛い♪




by めい (2014-07-16 20:58) 

baby_pink

美しい花々に幸せほっこり、美味しいお料理にこころも満たされ。
最後のかわいらしい紫陽花さんに微笑みにっこりしました^^
日本て素晴らしいところですね。
最近、特にそんな風に思うようになりました♪
素敵な時間を過ごされたのですね^^
今日もいい一日でありますように。。✿
by baby_pink (2014-07-17 08:34) 

rabbitjump

ハンカチの花、かわいい黄色に白の色がとても涼やかですね。
暑いこの時期は嬉しい爽やかさをいただけますね。
伊万里の風鈴2つ、仲良しご夫妻ですね。
カワセミの図柄が新鮮に映りました
by rabbitjump (2014-07-17 19:28) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 伊万里の風鈴、涼しげで良いですネェ。
伊万里亭の料理が美味しそうで伊万里焼きも素敵です。
by チョコシナモン (2014-07-17 23:01) 

Inatimy

橋がとっても素敵ですね。 伊万里焼きのモザイクになってるのかしら。
側面がタイル張りになってるのもいい感じ。
私の好みは、お店の軒下に下がる朝顔の風鈴です^^。
器も楽しめるお食事、いい時間ですよね。
by Inatimy (2014-07-20 22:02) 

orange

涼しげな色が素敵ですね。
行ってみたくなりました。
by orange (2014-07-21 11:33) 

sasasa

たくさんの風鈴が涼しげでいいですね(^_^)

by sasasa (2014-07-21 20:08) 

marumi

伊万里焼素敵ですね
行ってみたいな。。。
by marumi (2014-07-27 11:28) 

moz

ハンカチの花、可愛い花ですね。薄い藍色の花瓶に活けられて、とっても素敵です。
伊万里焼の窯元、橋まで焼き物? でさすがって感じですね。
焼き物ののコーヒーカップ集めていました。こんなところに行ったら目移りして仕方なくなると思います 笑
カワセミのカップ良いですね。これほしいです。 ^^
by moz (2014-07-31 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花 マロン夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。