SSブログ

夏の思い出② 日光東照宮 [観光スポット(関東)]

PICT0071.JPG

 オミナエシ(女郎花)の花です。

 家の西側で、長い間咲いています。秋の七草の一つです。

 名前の由来は、美女も圧倒する美しさという意味の「おみな圧し」からきているという説や、

 小さな黄色い小花が女性の食べていた粟飯「おみな飯」に似ている事から名付けられたなど、

 その由来があるようです。

 女郎花の花言葉=永久・親切


 関東での2日めは、日光東照宮に行きました。

IMG_0143.JPG

 高校生の頃、1回行ったことがありますが、

 今回行ってみて、改めてあまり色々見てなかったなぁと当時のことを思い出したりしました。

 広い敷地内に、見どころいっぱいの東照宮です。


IMG_0142.JPG

 五重塔です。

 
IMG_0145.JPG

 建物の造りや彫刻など素晴らしいです。


 神馬がいる神厩舎です。

IMG_0151.JPG

 ここに、有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿の彫刻があります。

IMG_0149.JPG

 他にも猿の彫刻があり、8枚で綴られるお話になります。

 人生劇場のスタート

IMG_0160.JPG

 まだ判断力のない子ども時代

IMG_0161.JPG

 親離れの時期

IMG_0162.JPG

 心を決める決心の時

IMG_0159.JPG

 悩み多き青春時代

IMG_0158.JPG

 恋に悩む年頃

IMG_0157.JPG

 思いが通じて結婚

IMG_0156.JPG

 子猿も親に

IMG_0155.JPG


 人生のストーリーになっていて、それも興味深いです。

 猿は、馬を病気から守るとされ、室町時代までは、厩で猿を飼う習慣があったようです。

 神馬です。

IMG_0153.JPG

 初代の神馬は、徳川家康が関ヶ原の戦いで乗った馬のようです。


 唐門です。

IMG_0176.JPG

IMG_0213.JPG

 有名な眠り猫です。

IMG_0182.JPG

IMG_0181.JPG

 眠り猫の裏には、雀が描かtれており、スズメが安心して遊べるような平和な世の中を願い

 眠り猫が彫られたということもあるようです。

 坂下門をくぐり、家康の柩が納められている奥宮に向かいます。

 石段がけっこうあります。

IMG_0185.JPG

IMG_0186.JPG

IMG_0188.JPG


IMG_0196.JPG


IMG_0197.JPG


 鋳抜門

IMG_0200.JPG

IMG_0199.JPG


IMG_0202.JPG


IMG_0201.JPG


 墓所には、叶杉もあります。

IMG_0203.JPG


 
 神輿舎です。

IMG_0214.JPG  

 3基の神輿があり、中央が徳川家康、右が豊臣秀吉、左が源頼朝のもののようです。

IMG_0215.JPG

 
 本地堂の鳴龍があるところです。

IMG_0233.JPG

 中は、写真撮影ができなかったので、外観だけです。

 巨大な龍の絵の下で、拍子木を打たれると、「キーン」と音が聞こえ、龍が鳴いているように

 聞こえます。

 陽明門は改修工事中で、見れませんでした。

IMG_0228.JPG

 写真撮影できない社殿などもありましたが、
 
 建物の絢爛豪華な社殿やその彫刻など、その技術の素晴らしさも感じたことです。

 

IMG_0209.JPG


IMG_0212.JPG

IMG_0211.JPG


 お昼は、息子がリサーチした「わらび野」というお蕎麦屋さんに行きました。

 人気があるようで、何組か待っていらっしゃいましたが、私達も順番を待ち

 頂いたお蕎麦は、すごく美味しかったです。

IMG_0250.JPG

IMG_0249.JPG


IMG_0251.JPG

 デザートのあんみつも、ちょうどいい甘さで美味しかったです。

 この後、最初の計画では、軽井沢に向かう予定でしたが

 混み具合や後のスケジュールのことも考慮して、箱根に行くことに計画がなりました。

 
 お蕎麦のランチを食べてから、箱根に向かいました。


 箱根もまた素晴らしいところがいっぱいで、宿泊したホテルも良かったです。



 また次回に載せますね。
nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 21

ryuyokaonhachioj

日光も暫く行ってないです~これから秋の紅葉が
良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-10 17:41) 

mimimomo

こんばんは^^
日光にはもう何年前になるか、舅が存命の頃家族で旅行しました。
でもこのお猿さんの人生模様(劇場)って気づかなかったですよ^^
お蕎麦が美味しそうですね。
by mimimomo (2013-09-10 18:24) 

あさがお

アールグレイさん こんばんは^^
本当にお久しぶりです♪
家族水入らず とてもよい時間が持ててよかったですね。
アットホームで素敵なご家族の様子が
いつもブログから伝わってきます☆

by あさがお (2013-09-10 21:23) 

asty

丁寧に見ると、たくさん見る所がありますね~。
楽しそうなご家族の様子がうかがえて
こちらも穏やかな気持ちになります。
by asty (2013-09-10 21:55) 

amane

日光は小学校の時に行きましたが こんな風に英語でも解説してあったんですね 
その当時はそんなことに気づきませんでした(^^;
箱根はどこに泊られたのでしょう
次の記事も楽しみです♪ 
by amane (2013-09-10 22:39) 

青の風画

まだ一度も行っていないんですよ。
機会があれば訪れてみたいと思います。
by 青の風画 (2013-09-11 00:15) 

Baldhead1010

オミナエシ、秋を代表する花ですね。

白い花でオトコエシというのもあります^^
by Baldhead1010 (2013-09-11 05:10) 

moz

関東にいらしていたんですね。日光、素敵なところですね。
自分も修学旅行で行ったっきりですから・・・かれこれ、うん十年行ってません ^^;
もう一回行ったら、きっとアールグレイさんとおんなじ感じになると思います。 笑
箱根もいかれたんですね、楽しみにアップお待ちしています。 ^^
by moz (2013-09-11 06:11) 

めぎ

ちょうどつい先日、うちのドイツ人とこの見ざる聞かざる言わざるの話になっていたところだったのですよ。彼は50年も前に知人の家でこの彫刻を見て中国の物だと聞いたのだけど、どうして日光にあるのだろうかと。
こんなストーリーの一部だったとは知りませんでした。
by めぎ (2013-09-11 07:09) 

kazu-kun2626

日光 素敵ですね~
箱根の写真も楽しみです
by kazu-kun2626 (2013-09-11 08:09) 

engrid

日光、訪れてから何年経つことかしら
でも、変わらぬ佇まいて、いいですね
ここから箱根、、とてもいいコースのように思います
続きが、楽しみです
by engrid (2013-09-11 16:09) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 日光って学生の修学旅行に行っただけなので大人になって出かけたい所です。あんみつがおいしそう。
by チョコシナモン (2013-09-11 17:41) 

☆marilyn

ご無沙汰してます
いらしてくださって、わんこの記事にお優しいコメントを
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
まだまだ元気は出ないけど~頑張らなくてはね^^

日光、かなり行ってませんが、見所満載ですよね。
緑も豊かで、好きなところです。
箱根も大好きなところで、時折行きます。
素敵なたびをなさって、良かったですね^^
とても詳しく写真も楽しませていただきました。
by ☆marilyn (2013-09-11 22:54) 

yuzuhane

サルのストーリー、興味深く拝見しました。日光は戦場ヶ原方面には数年前に写真撮りに行きましたが、東照宮はずっとご無沙汰です。改めてみると素晴らしいものだなと思いました。
by yuzuhane (2013-09-11 23:57) 

今造ROWINGTEAM

猿による人生のストーリーが
とてもよかったです★
このような楽しみ方もあるのですね♪
見どころいっぱいで、是非とも行きたくなってきた!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-12 10:44) 

pomme

こんにちは
東照宮、若い時は派手!としか思いませんでしたが、
この年になって、昔の職人仕事の素晴らしさ、
徳川家の権勢のすごさを感じますね。
じっくりご覧になった事が、丁寧は写真で
拝察出来ました。
私も勉強になりました。ありがとうございます。
by pomme (2013-09-13 17:13) 

Inatimy

解説の書かれた立て札も味わいありますね。 
屋根がついてるんだ・・・と今あらためて気付きました♪ 
by Inatimy (2013-09-13 23:10) 

めい

20代前半のころ一度行ったことがありましたが
写真を拝見してまったく見覚えのないところばかりでした
当時何を見たのか^^;
8枚の彫刻で綴られた人生劇場が良いですね
改めてもう一度行ってみたくなりました^^
by めい (2013-09-14 22:38) 

sasasa

日光東照宮、大きい鳥居ですね!
by sasasa (2013-09-15 23:53) 

palette

見ざる言わざる聞かざるの他にも、こんなにお猿さんがいるんですね!
どれも味があります。
おそばの「わらび野」さん、メモさせてもらいました。美味しそう。
息子さんとご一緒、いい旅ですね^^
by palette (2013-09-16 15:53) 

あやっぴぃ

日光東照宮、いいですよね♪
修学旅行でいって、家族で行って、会社の慰安旅行でもいって…。
ここ何年もいってないのですごくいってみたくなりました♪
by あやっぴぃ (2013-09-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。