SSブログ

トトロのバス停~沈堕の滝~磨崖仏 [観光スポット(大分)]

PICT0058.JPG

 アルバストラムという花です。

 蔓性に横に広がり、次々に花が咲いていきます。

 明るめの肌色の花びらも美しいです。

PICT0057.JPG


 
 由布院に行く途中に寄ったところです。

 大分県の佐伯市宇目にある「ととろのバス停」です。

PICT0010.JPG


 ネコバスも、木々の向こうにいます。


PICT0006.JPG

 
 メイちゃんと可愛いトトロたちです。

PICT0007.JPG

 後ろの緑の幹の大きな木もきれいで、ファンタジーな雰囲気をかもし出しています。

 
 静かなところに、ひっそりと「トトロのバス停」がありました。

PICT0009.JPG


 豊後大野市にある連城寺についたときは、激しい雨が降り出しました。

PICT0012.JPG 
 

 この近くの山の上の方には、内山観音が立っています。

PICT0018.JPG

 写真の中央部分の凹んだところに姿が見えます。

 大きく見える所でアップで撮ると

PICT0017.JPG

PICT0019.JPG

 艶やかな感じの美しい観音様です。


 豊後大野市には、雪舟が描いたという「沈堕の滝」があります。

PICT0020.JPG

PICT0024.JPG

PICT0025.JPG

 奥に見える巾の広い滝が、「雄滝」で、手前に豪快に落ちる滝が「雌滝」です。

PICT0026.JPG


 しばらく車を走らせると「原尻の滝」もあります。

PICT0032.JPG

PICT0033.JPG


 滝の流れの景観も素晴らしいなと思いつつ、

 次に行った「普光寺の磨崖仏」には、とても驚かされました。


 車を走らせる両脇にも、あじさいの花がずっと見られて、季節的にいい時期に来ました。

PICT0049.JPG

PICT0050.JPG


PICT0036.JPG

 山奥に入ったところにあるので、より神聖な場所にも感じます。


PICT0046.JPG

 このような高いところに、よく掘られたものだと、感嘆の思いにさせられます。


 あじさいの小径も結構急で、ゆっくり降りていきます。

PICT0045.JPG

 降りながら、振り返って撮っています。

 下ってから、今度は、磨崖仏の方に登っていきます。

PICT0040.JPG


PICT0041.JPG


 洞窟の舞台の方から、見た眺めです。

PICT0042.JPG

 右側の竹林の下辺りの小道を下ってきています。

 紫陽花の花が、谷のようになった所に、自然な感じで植えられ、美しい見頃をむかえていました。

 
 山間の岩場に掘られた磨崖仏と洞窟の姿は、自然の景色の中で、人の手にかかるすごさと

 厳粛さも感じ、感動しました。


 そこに咲く紫陽花が、また瑞々しい美しさを放っていました。

PICT0043.JPG

PICT0047.JPG


 



 

 
nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 28

ma2ma2

トトロのバス停、雰囲気ありますね!
トトロは石垣の鍾乳洞でトトロと書かれた鍾乳石と宮崎でととろ(土々呂)と言う駅名を見たことあります。
by ma2ma2 (2013-06-30 16:11) 

プースケ

こんにちは(^_^)
トトロのバス停や原尻の滝など、行ったことがあります。
普光寺の磨崖仏も見に行きたいです。雨露に濡れた
紫陽花はよりいっそう綺麗ですね(*^_^*)
by プースケ (2013-06-30 18:37) 

ため息の午後

ほんとにトトロが住んでいそうな風景ですね。
原尻の滝、日本版ナイアガラの滝のようです。
あじさいと磨崖仏、どれも撮影してみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-30 19:51) 

sasasa

トトロのバス停、
まさに映画の世界観そのままですね!
あじさいも本当に綺麗だなぁ・・・。
by sasasa (2013-06-30 21:05) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ アルバストラムのお花可愛いですネェ。「ととろ」のバス停ってあるのですネェ。本当にぃトトロがいそう。観音様立派ですね。磨崖仏見てみたいです。
by チョコシナモン (2013-06-30 22:41) 

pomme

今晩は
まあ、ほんとうにトトロが出てきそうな森ですね。
今の時期、緑が本当に美しい!

この枕堕の滝って、初めて聞きましたが、
ナイヤガラの滝の縮小版という感じですね。
磨崖物も素晴らしい、九州は見所がたくさんありますね。

真っ白な紫陽花、綺麗です!
by pomme (2013-06-30 23:18) 

fraise

トトロのバス停、本物みたい?
雨が降っているから、余計にそう思えてしまうのかしら?
秘境のような場所ですね。行ってみたくなりました。
by fraise (2013-06-30 23:24) 

amane

トトロは大好きですが こんな素敵なバス停があったんですね
知らなかったぁ 
行ってみたいところのひとつに加えておきましょう
トトロはホント大好きで
今もデスクの上に トトロのオルゴールがあります♪
by amane (2013-06-30 23:38) 

kazu-kun2626

風情のある紫陽花が素敵ですね
アルバストラム素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2013-07-01 08:00) 

mimimomo

おはようございます^^
アルパストラムって良いお花のお色。優しげで品よく咲いていますね。

大分にあるのですか、ここは。とても良い場所ですね。
紫陽花も美しいし、磨崖仏は本当に良くこんな所にと思うところに彫られていますね。厳粛な気持ちにさせられます。
by mimimomo (2013-07-01 09:13) 

yuzuhane

トトロのバス停、いいですね。特に雨が降った時が雰囲気たっぷり。トトロがその辺から出てきそうですね。トトロ大好きなんです。紫陽花も広い山に咲いていて素敵ですね。
by yuzuhane (2013-07-01 10:27) 

ryuyokaonhachioj

アジサイの花も素敵に咲いてますね。
バス停の雰囲気が良いだすね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-01 11:41) 

engrid

いかにもトトロの森
散歩したいですね、
映像がうかびます
by engrid (2013-07-01 16:34) 

Baldhead1010

アルバストラム
ゴルフのアルバトロスを思い出しました^^

トトロとか真っ黒黒助、夢があります。
なかなかおもしろい滝ですね。
by Baldhead1010 (2013-07-02 04:48) 

ROUGE

素敵な場所ですね~
行ってみたいな~

大自然とトトロ!
大人も子供も楽しめますね(*^_^*)

by ROUGE (2013-07-02 21:27) 

ukbeat

結婚記念日、おめでとうございます♫
素敵な旅でしたね

大分県、まだ足を運んだことがありませんが
お写真を拝見していつか行ってみたいなと
切に思いました

すばらしいお写真ですね
お庭の薔薇も、きれいに咲いています^^
ミスターリンカーン、我が家から実家にお嫁入りしましたが
あの強い香りが忘れられません
by ukbeat (2013-07-02 22:50) 

miyoko

トトロのバス停やネコバスかわいらしいですね^^
いい雰囲気のところですね~♪いってみたいです。
by miyoko (2013-07-03 12:09) 

libre*

とろろのバス停~いいところですね♪
いつかは行ってみたいです!
白のあじさいもステキです^^;
by libre* (2013-07-04 06:28) 

rabbitjump

うわっ!嬉しくなる光景です。
夢の世界にはいっていったようです。
滝もすごいです。
素晴らしい風景がかもし出す大分県に
行ってみたくなりました。
by rabbitjump (2013-07-05 10:29) 

Inatimy

立派な滝があるんですね。 崖に彫られた像もスゴイです。
皆さんがおっしゃられてるようにナイアガラの滝を思い浮かべました。
どこか石窟の有名な国も有りましたね。 
日本にも見どころたっぷりな地が多くあるんだと再認識しました♪ 
いつか行ってみたいなぁ。
by Inatimy (2013-07-05 22:23) 

moz

自然と人のちからと、とてもよく調和された感のある素敵なところなんですね。磨崖仏、紫陽花の小道・・・、とても静かな時間が流れていそうです。ゆっくりとこんなところですごすことが出来たら素敵だろうな。
トトロのバス停も、可愛い ^^
何かの企画なのでしょうか? 夜になって本当にネコバスがライトを光らせながらやってきそうな感じですよね。
少し、ここで待ってみたいような 笑
by moz (2013-07-07 07:09) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
マルバストラム、可愛いお花ですよね。
我が家は、鉢で育てているけど、地植えだと見事ですね。
トトロのバス停、夢があって可愛い〜。
観音様は、おっしゃるように艶やかで美しいお顔ですね。
滝を見ていると、心洗われるような気がします。
紫陽花も綺麗ですね。
by ありす (2013-07-07 08:20) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+お悔やみのお言葉を頂きありがとうございました。
by チョコシナモン (2013-07-08 12:24) 

palette

メイちゃんの背景の大木、神秘的ですね〜!
まさに、トトロの森の雰囲気そのものです。
緑の苔が美しいのは、やはり梅雨時だからかしら。
紫陽花は、磨崖仏の風景にもよく似合いますね。

by palette (2013-07-10 21:31) 

ruriy

緑が深くて綺麗ですねー!行ってみたいなぁ~^^
by ruriy (2013-07-13 09:56) 

MILK

アールグレイさん
ご無沙汰しています(*^_^*)

ととろのバス停の存在
知りませんでした…
ここ、行ってみたいなぁ♪

沈堕の滝には行きました。
梅雨の時期には水量が増していたでしょうね~(^-^)
「沈堕発電所跡」に深い感銘を受けました。

by MILK (2013-07-14 00:42) 

ゆめ乃

雨のバス停が、おはなしのまんまみたいで、
メイちゃんとさつきちゃんが傘をさして待っていそうです。
もうすぐ、猫バスもやってきそうで素敵♪
「原尻の滝」は、「沈堕の滝」よりも大地が割れ墜ちているようで、
わっ!!って、思っちゃいました。
ちょっと近くまで行ってみたいような、怖いような^^
by ゆめ乃 (2013-07-17 23:50) 

あやっぴぃ

大きな木、すごい存在感絵になりますね♪
by あやっぴぃ (2013-07-19 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。