SSブログ

熊本・昭和公園のツツジ  (レンコン餅・マーボー豆腐) [お家ご飯]

PICT0047.JPG

 つつじの花 同じ枝なのに、一つには赤い斑が入っています。

 つつじの花言葉=愛の喜び・情熱


PICT0052.JPG

 熊本の大津町に昭和公園があります。

 そこは4万本のつつじがあり、今の季節には大津町の観光スポットにもなっています。


PICT0043.JPG

 
PICT0058.JPG

 1週間ほど前でしたので、今は満開かもしれません。



PICT0045.JPG


PICT0061.JPG

 公園内も広く、つつじの花を見ながら、ゆっくり散歩しながら楽しめます。

PICT0066.JPG


 近くの施設の子供たちでしょうか、たくさん来ていて、喜んで廻っていました。

PICT0064.JPG


 マロンも連れて行きました。

PICT0040.JPG

PICT0041.JPG

 マロンも、元気に歩き回りました^^


 お家ご飯

PICT0014.JPG

 レンコン餅(レンコンをすりおろし、出た水気は少し取り除くます。
        ニラを入れ、塩こしょう・酒大さじ1・片栗粉大さじ3を入れ混ぜます。
        フライパンで、サラダ油を入れ、両面を焼き、ポン酢をかけて食べます。)

 シメサバ(モミジおろしを添えています。)

 サラダ(レタス・ゆで卵・ハム)

 中華スープ(牛肉・ワカメ・ニラ 中華だしと塩・薄口醤油で味付け。ごまをふっています。)


PICT0015.JPG

 串焼き(鶏もも肉と長ネギ、塩こしょうで焼いています。)

 チリメンの甘辛炒り煮(醤油・砂糖・みりんで炒り煮)

 たこの天麩羅

 サラダ(新タマネギ・ハム・トマト・レタス・イタリアンパセリ)


PICT0017.JPG

 牛すじ丼

 マーボー豆腐(豆腐はさいの目に切る。
          サラダ油で、ショウガ・ニンニクのみじん切りを炒め、ミンチ肉、豆板醤小さじ1入れ,炒める。
          豆腐も入れ炒める。
          {中華スープ100㏄。醤油大さじ1、 酒・砂糖・みりん・味噌 各小さじ1}のたれを
          入れ煮立てる。ネギを散らし、水溶き片栗粉をからめる

 タケノコとベーコンのごま油ソテー

 タケノコとワカメの吸い物

 桜花豆   べったら漬け


PICT0019.JPG

 昆布塩サバの焼き物 (大根おろしとダイダイを添えています。)

 サーモンのサラダ(スモークサーモン・新タマネギ・きゅうり・トマト・レタス)
            フレンチドレッシング(サラダ油・酢・塩こしょう)をかけています。

 ほうれん草と卵のソテー

 吸い物(タケノコ・蒲鉾・ワカメ・三つ葉)



 梅酒です

PICT0025.JPG

 昨年、実家になった梅で作った梅酒です。

 夕ご飯のときに、時折飲んだりしますが、梅の風味が美味しい甘めのお酒です。

 また今年の梅の収穫も、近づきつつあります。楽しみです^^





nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 21

ma2ma2

ツツジの花が満開で綺麗ですね。
ピンクのツツジは可愛いですが、白もシックで良いです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 17:41) 

青の風画

きりしまつつじで有名な長岡天神に
行ってきました。今が満開です。
例年はゴールデンウイークに満開を
迎えるのですが。
少し早いですね。
by 青の風画 (2013-04-22 18:25) 

amane

桜吹雪を 壁紙にマロンちゃん可愛いです(●^o^●)
by amane (2013-04-22 23:08) 

palette

レンコン餅、食べたことないんです。作ってみます!
ポン酢でいただくなら、さっぱり美味しそうですね^^
by palette (2013-04-23 08:39) 

mimimomo

おはようございます^^
躑躅の咲いた公園の風景がいかにも‘さつき’の爽やかさと暖かさで素敵^^
お花一つずつも躑躅は綺麗ですね。白に赤い筋の入ったのがわたくし好みかなぁ^^

レンコン餅は最近作っていません。だんだん手抜きになっている食卓。
たまには作ろうかしら。
桜花豆って初めてかも~
by mimimomo (2013-04-23 09:55) 

ryuyokaonhachioj

この時期ツツジが満開ですね。
7番目の風景素敵な写真です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-23 10:19) 

HAL

相変わらず見頃の花はきっちりおさえてますねー
つつじ見事です!
私も明日、、、と思ったら雨予報(´Д`;)
今年は桜も雨だったし、定休日のお天気の巡りが良くないような、、、

梅酒いいですよねー
私は肉じゃが&梅酒の組み合わせが好きだったりしますww
by HAL (2013-04-23 10:42) 

ぴーすけ君

どのお料理も美味しそう~(゚ー,゚*)ジュルルル
by ぴーすけ君 (2013-04-23 13:51) 

engrid

マロンちゃんも、ごきげんですね
ツツジ見事に咲きそろい、色とりどりに華やか
一筋はハケで塗ったような、最初のツツジ、素敵
いつもご飯の取り合わせ、時々参考にさせていただいています
串焼き、いいですね
by engrid (2013-04-23 16:48) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
ツツジ、満開ですね。色んな色合いがあって、どれも素敵です。
マロンちゃんも、嬉しそう^^
お家ごはん、栄養満点で、いつも美味しそうです。
レンコン餅は、作ったことがないので、試してみたいと思いました。
by ありす (2013-04-23 17:24) 

ため息の午後

ツツジの花が満開で美しいですね。 ツツジは
和の庭園を美しく彩ってくれますね。 1年で
庭園が一番華やかに感じる季節ですね。
私もどこかの和の庭を訪ねてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-23 20:47) 

fraise

今年はツツジも異例の早さで咲いていますね。
鮮やかなツツジは、初夏を思わせます。
ピンク色のがとてもきれいですね。
by fraise (2013-04-23 21:02) 

asty

ツツジも今が見ごろですね。
マロンちゃん、かわいい♪  今はお外が気持ちいいでしょうね。
おうちご飯、おいしそうです(^-^)
毎日、丁寧に作られているんですね~。見習わなきゃ!
by asty (2013-04-23 22:30) 

Baldhead1010

ツツジが済んだらサツキ。

初夏の装いになりますね^^
by Baldhead1010 (2013-04-24 05:20) 

Inatimy

白にちょっぴり赤が入ったの、いいですね♪ 
レンコン餅は初めて。 レンコンがあったらチャレンジしてみたい一品です。美味しそう。 
キリット冷えた梅酒も、香りがいいでしょうね♪
我が家は甘めのお酒が好きなので好みです。
by Inatimy (2013-04-24 06:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
つつじが見事ですね~
梅酒、飲みたくなりました(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-24 08:07) 

Michikusa

ツツジも例年より早めですね
レンコン餅、すっごく美味しそう!
作ってみようかな・・^^ゞ
by Michikusa (2013-04-24 08:18) 

pomme

おはようございます。
さすが南国、つつじが真盛りですね。
綺麗で、日差しがあたたかそう!
いつもの家ご飯も、やっぱり美味しそう。
ご家族の皆さん、お幸せですね。
by pomme (2013-04-24 08:48) 

yuzuhane

ツツジがきれいですね。気持ちのいいところにマロンちゃんも一緒に連れて行ってもらってよかったですね。こうして犬と一緒に季節の花を愛でたりできるってことが幸せなことだなといつも犬にありがとうっていいたい気持ちになります。
by yuzuhane (2013-04-24 10:41) 

めい

ツツジの上品な臭いが届いてきそうです
これだけのツツジを見たことがありません
美しいですね
全体の景色を拝見すると尚ツツジの鮮やかさが際立ちますね

おうちご飯またまた美味しそう♪
桜花豆の色が綺麗ですね
本当に桜のようです
市販されているのでしょうか
初めて知りました

by めい (2013-04-24 16:24) 

miyoko

ツツジ 鮮やかで生命力を感じる気がします。マロンちゃんも嬉しそう
ですね^^ レンコン餅美味しそうですね~初めてみました。 シメサバ
牛すじ丼 ほうれん草と卵のソテー美味しそうですね♪食べたくなります。
by miyoko (2013-04-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英国式庭園藤の花と庭のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。