SSブログ

粋で瀟洒な照明器具  (鮭のホイル焼き・メンチカツなど) [お家ご飯]

PICT0132.JPG

 木瓜(ボケ)の花です。

 実家の庭にあります。

PICT0130.JPG

 濃い赤の花が、暖かい日のやさしい日差しを浴びて咲いています。

 木瓜の花言葉=熱情・・妖精の輝き・魅感的な恋


 旧伊藤伝右衛門邸のお雛様を前記事で載せましたが、その種類、数にも驚かされました。

 そして、照明器具も、とても素敵で目をひきました。


PICT0073.JPG


PICT0084.JPG


PICT0093.JPG



PICT0106.JPG

 欄間やふすまの柄も、古典的で良いです。


PICT0104.JPG


PICT0094.JPG




PICT0121.JPG

 照明器具の取り付け部分も、陶器でできていて、薩摩焼のような絵柄です。

 細部まで粋な感じもします。


 食堂もいい雰囲気をかもし出しています。

PICT0127.JPG

 
 特注なのか、わかりませんが、各お部屋にピッタリと合う

 和だけど洋的なものも感じる瀟洒な照明器具と思うことでした。


 お家ご飯です。

PICT0137.JPG

 鮭のホイル焼き(ホイルにバターを塗り、エノキダケ・タマネギをしいています。)

 ジャガイモ・ピリ辛粗挽きウィンナーのバター焼き(ジャガイモを熱を通し柔らかくし、バターでソテーし
                              塩こしょうし、最後にパセリを散らします。)

 ブロッコリと照り焼きチキン


 汁物(ミニうどん)


PICT0012.JPG

 メンチカツ(ハンバーグを作ったとき、残ったたねを冷凍しておきました。それを解凍し、
       小麦粉・卵・パン粉をつけメンチカツにして揚げます。)

 鮭と大根の煮つけ(ショウガをいれて砂糖・醤油・みりんで味付け)

 タマネギとタコカマのサラダとブロッコリ

 肉団子(醤油・みりんで味付けし、ごまをふっています。)

 ニラとホルモンの味噌炒め


PICT0007.JPG

 牛肉ともやしの焼肉風ソテー

 カブの辛子醤油漬け(カブをスライスし、塩少々をかけ揉む。醤油・みりん・辛子を合わせカブを漬ける)

 タコカマとタマネギのサラダ

 吸い物(ほうれん草・エノキダケ・揚げ)



nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
木瓜の赤が美しいこと~! お写真も素敵。
照明って大事ですよね。素敵な器具がその部屋にマッチして
家自体も立派だし、やはり炭鉱王だけのことはありますね。
おうちごはん、いつも丁寧に作られていて。美味しそうです。
by mimimomo (2013-03-13 14:35) 

engrid

木瓜の花の、赤が美しい、、もう春ですね
照明器具には、めをうばわれますね
お部屋の雰囲気に似合う、そして明かりの具合も
すばらしいです

お家ご飯は、いつも美味しそう、お品数もバランスも抜群ですもの
by engrid (2013-03-13 16:11) 

ryuyokaonhachioj

木瓜の花が綺麗に撮れてますよ~
赤色が素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-13 16:22) 

ma2ma2

電灯の明かりって昭和って感じがします。
by ma2ma2 (2013-03-13 18:41) 

ため息の午後

ボケ、名前とは裏腹に美しい雰囲気のある花ですよね(笑)。
お家ごはん、どれもボリュームがあっておいしそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-13 20:40) 

青の風画

おしゃれな照明器具ですね。
部屋の趣に合わせてあるんでしょうね。
作り手の想いが表れるところです。
by 青の風画 (2013-03-13 20:54) 

fraise

木瓜の花、こんなにきれいな赤い色をしているのですね。
by fraise (2013-03-13 22:18) 

pomme

こんばんは
いいですねえ~~♪
木瓜の花がもう咲き出しのですか。
大好きなお花の一つです。
ほっこりとした形、でもあでやかな赤色。
晴れ着を着た女の子のようなイメージですね。
それも、少女になり立て位の。
by pomme (2013-03-13 22:54) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ もう木瓜の花が咲いているのですか|・ω・)???和風の照明がお洒落ですネェ。

by チョコシナモン (2013-03-13 23:29) 

Inatimy

タコカマ・・・はタコのカニカマ版かしら。 珍しいものがあるんですね♪ 
いつも小鉢がいろいろ並んで、楽しい食卓。 ごくたまに和食を作る際、
品数に困って、こちらのお料理を参考にさせていただいてます。
by Inatimy (2013-03-13 23:44) 

Baldhead1010

旧家は天井が高いから夏も過ごしやすいんですね^^
by Baldhead1010 (2013-03-14 04:42) 

kazu-kun2626

今回は和のテイストですね
素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2013-03-14 08:10) 

palette

もう木瓜の花が!さすが九州は早いですね^^
照明、どれもちょっとレトロで素敵ですね。ぼんぼりや行灯を天井から下げました、という感じ。きっとやわらかくお部屋を照らすのでしょうね。
by palette (2013-03-14 10:34) 

miyoko

照明器具 雰囲気があって素敵ですね^^もう木瓜のお花咲いて
いるのですね。ジャガイモ・ピリ辛粗挽きウィンナーのバター焼き
牛肉ともやしの焼肉風ソテー メンチカツ美味しそうですね~♪
by miyoko (2013-03-14 18:36) 

めい

ボケの花の紅がすがすがしくて良いですね^^
お雛様も良かったですが
照明器具の素敵なこと♪
見入ってしまいますね
いつもながらのおうちご飯が栄養満点で
美味しそう~


by めい (2013-03-14 22:55) 

yuzuhane

ほんと照明器具種類も豊富でこったものばかりですね。留め具の部分も陶器なのは驚きました。・・ボケもきれいに咲きましたね。おうちごはんを拝見していたらとうに夕食はすんでいるのにまたおなかがすいてきました。おいしそうです。
by yuzuhane (2013-03-14 22:59) 

rabbitjump

照明器具も本当にステキ!奥の深さを感じます。
その場所にあわせた照明器具、ゆとりですね。
お家ご飯、鮭はお肌にもいいようですから私も
時々いただきますが大根とに煮付け、
作ってみようかしら(*^^)v
by rabbitjump (2013-03-15 11:38) 

moz

鮭と大根の煮つけ美味しそうです。タマネギとタコカマのサラダ、タコカマってなんですか?
確かに素敵な照明器具ですよね。じぶんも横浜の異人館に行くと照明器具に目がいってしまいます。光るものってひきつけられますよね ^^
by moz (2013-03-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。