SSブログ

東北 宮沢賢治記念館 [観光スポット(東北)]

IMG_0920.JPG

 旅行中に見かけたシュウカイドウの花

 東北では、松尾芭蕉が訪れて俳句にしているところも、いくつか回りました。

 このシュウカイドウでも、詠んだ句があります。

 「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 松尾芭蕉


 東北の旅の続きです。

 岩手県花巻市にある「宮沢賢治記念館」です。

IMG_1037.JPG

 猫ちゃんが出迎えてくれます。
IMG_1038.JPG

 緑の木々たちを周辺に見ることができます。

IMG_1042.JPG


IMG_1043.JPG
 
 四季折々の花も楽しめそうです。

 イーハトーブ館の案内もあります。

IMG_1046.JPG

 理想郷として名づけたイーハトーブ

 宮沢賢治の童話は、ファンタジーの世界でもありますね。

 1896年に生まれた宮沢賢治、今年は生誕120年の年にあたるようです。

 生涯独身で、1933年の37歳という若さで亡くなっています。

 記念館の中は写真は撮れませんが、

 宮沢賢治ワールドの豊かな感性にあふれた作品たちを、いっぱい目にすることができます。

 詩、童話、教育、農業、科学など、多彩な活動した賢治の世界を知ることができます。

 才能豊かな賢治を改めて実感する思いです。

 グスコーブドリの伝記、銀河鉄道の夜、注文の多い料理店、雨ニモマケズなどなど

 賢治の作品を読んだりしていたので、

 思い出したりし、なんだか懐かしいような気持ちになります。

 身近な自然や動物たちを題材として書かれた童話たち。

 その中には、自然との共存、人生をいかに生きるべきかの、賢治の深い思いも感じることができます。


 ここで、買った宮沢賢治が描いた絵のポストカードと一筆箋です。

IMG_1109.JPG

IMG_1111.JPG

 尊敬するベートーベンの姿を真似た写真や、賢治が描いた素晴らしい絵たち

IMG_1110.JPG


 
 敷地内には、注文の多い料理店「山猫軒」という名のレストランもありました。

IMG_1049.JPG

DSCF9130.JPG


 また次回に続きます。



 
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 17

いろは

こんにちは^^
宮沢賢治記念館は訪れたことがありません。
童話の森というのがあるのですね。
花壇もあるようですし、美味しいお食事も頂けそうですね(^^)
機会がありましたら、是非訪れてみたいです。
by いろは (2016-10-14 13:53) 

mamii

宮沢賢治記念館は訪れたことかないですが機会があったら訪れてみたいですね。
by mamii (2016-10-14 14:39) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは花巻にあるのでしょうか? 先日行ったときは通り過ぎただけ(-、-
宮沢賢治は「雨にも負けず・・・」くらいしか知らないですよ(><;
銀河鉄道は映画を見ましたが眠ってしまいました(__;
しかしこう言う森は楽しそうですね~
by mimimomo (2016-10-14 16:14) 

viviane

昨年の今頃・・・八幡平の紅葉を見ながら宮沢賢治の足跡を辿りました^^
先月岩手へ行った際に立ち寄った「フクダパン」の創業者は宮沢賢治の教え子だったそうです
岩手、岩手山に抱かれた良い所ですよね
賢治が色々な詩を書いた気持ちがとても良く分かりますね
by viviane (2016-10-14 16:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
雑木の林では四季を彩る風景が、楽しめ
そうです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-14 16:47) 

Inatimy

エントランスの猫ちゃんは、童話の「猫の事務所」のですね〜。
レストランのネーミングもさすが♪
「注文の多い料理店」子供の頃、私が最初に読んだ宮沢賢治の作品です^^。
by Inatimy (2016-10-14 19:58) 

ma2ma2

宮沢賢治記念館は知らなかったです!
野口英世記念館は行ったことがあります(^^)
by ma2ma2 (2016-10-14 20:04) 

mitu

山猫軒、入ったのですか?
「服を脱いで、油を塗ってください・・・」などと、注文されませんでしたか^m^
by mitu (2016-10-14 22:41) 

Baldhead1010

東北はもう秋真っ盛りですね^^
by Baldhead1010 (2016-10-15 04:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
宮沢賢治は絵も上手だったんですね
知りませんでした
東北旅行いろんな場所に行かれて
ますね~
by kazu-kun2626 (2016-10-15 07:39) 

vnori

こんにちは。
私はまだ、宮沢賢治記念館は訪れたことがありません。
だれもこの人は知っているのに結構こうしてブログを見させて頂いて
知る事も多々あります。

やっぱり、知らない事を知るっていいですね。
by vnori (2016-10-15 12:11) 

engrid

中尊寺のご紹介、懐かしく見せていただきました
木々の風情も素晴らしいですもの
宮沢賢治記念館は、初めてです
山猫軒、とかどんな仕掛けがあるのかしら
by engrid (2016-10-16 10:42) 

rabbitjump

若くして亡くなられた宮沢賢治、
素晴らしい世界へ誘ってくださってありがとう。
心に響く感性豊かな作品が沢山ありますね。
私は雨にも風にも、雪にも、人にも^^負けてしまうので、
少し心を入れ替えて頑張らないと思うことがいっぱいです^^

↓中尊寺、藤原3代の栄華を思いながら、拝見致しました。

by rabbitjump (2016-10-16 13:19) 

sasasa

宮沢賢治が書いた絵、
いいですね(^_^)
by sasasa (2016-10-16 15:22) 

ai-maron

お写真拝見して、宮沢賢治記念館に行ってみたくなりました。
by ai-maron (2016-10-16 20:31) 

馬爺

以前岩手に行った時に宮沢賢治記念館へ寄りましたが今ではほとんど記憶にありません、当時は童話の森は無かったように思いますね。
by 馬爺 (2016-10-17 09:46) 

Rinko

うわ~!ここは是非娘たちと行ってみたいですね~(*^^*)
大きな自然に囲まれた森。宮沢賢治の優しさが伝わってきそうですね。
by Rinko (2016-10-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北 中尊寺追悼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。