SSブログ

伊佐市 曾木の滝 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_0242.JPG

 新緑の美しい季節

 もみじの先に、赤くて蝶のような羽が、たくさんついてきました。

IMG_0243.JPG

 ここに、もみじの種ができています。

IMG_0245.JPG

 その種を遠くまで飛ばせるように、プロペラみたいな形になっています。

 竹とんぼみたいにも見えます^^

 自然の摂理、そこにもすごさも感じたりしますね。

 緑に赤い羽がとても美しいです。

 伊佐市大口にある、曾木の滝のところにあったモミジの木々たちです。

 前記事の、水俣のバラ園に行く前に、ここ曾木の滝に寄りました。

IMG_0206.JPG

 橋の高いところから見た滝の全容です。

IMG_0207.JPG

IMG_0208.JPG

 滝の駐車場から歩いて近くまで行きます。

IMG_0215.JPG

 モミジの木も多く、秋は紅葉のスポットにもなっています。

IMG_0218.JPG

IMG_0219.JPG

 滝幅210m、高さ12mの壮大な滝で、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。

IMG_0222.JPG

 白蓮の歌碑もありました。

IMG_0223.JPG

IMG_0224.JPG

 朝の連ドラで、仲間由紀恵さんが演じられ、その白蓮の紹介もしてあります。

IMG_0237.JPG

 滝近くの木には藤の花も見えます。

IMG_0240.JPG

 風薫る5月ですね。

 鳥たちも見えます。

IMG_0233.JPG

IMG_0234.JPG

 しぶきにもめげずに佇んでいる鳥です。

IMG_0235.JPG

IMG_0244.JPG

 しぶきのマイナスイオンは、暑く感じる日には気持ちがいいですね^^

 それとここで、ちょっと驚いたのは、

 セミの鳴く声が、滝の流れ落ちる音よりも激しくあちこちからして

 季節を間違いそうになりました。

 セミの活動って、案外早いのですね。



 
nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 19

ma2ma2

曾木の滝はちっちゃなナイアガラの滝みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-09 19:54) 

chiho

水の風景が心地よくなる季節ですね☆彡

by chiho (2016-05-09 23:10) 

Baldhead1010

夏の暑い時には涼しくていいですね^^

植物や動物、出現したのも古く、人間より知恵がありそうに思います。
by Baldhead1010 (2016-05-10 04:31) 

mimimomo

おはようございます^^
これは素晴らしい~! わたくし滝って好きなんですよね^^

by mimimomo (2016-05-10 06:25) 

kazu-kun2626

おはようございます
もみじの竹トンボ 綺麗ですね
まさに東洋のナイアガラですね
見事な滝にビックリです
by kazu-kun2626 (2016-05-10 07:05) 

馬爺

お~~これは素晴らしい見事な滝ですね、
by 馬爺 (2016-05-10 07:56) 

pomme

おはようございます。
素晴らしい滝ですね。滝が好きです。
ナイヤガラより風情を感じます。

by pomme (2016-05-10 10:30) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい滝ですね〜♪
東洋のナイアガラと言われるだけのことはありますね(^^)
モミジの種は可愛いですね♪
by いろは (2016-05-10 19:14) 

yoriko

モミジにこのような赤いタネが出来るのを知りませんでしたタネが出来ると言う事は当然花も咲くのでしょうね。どんな花なのか興味が湧きます。
東洋のナイアガラとは良く言ったものですね本当にその形容がピッタリですね。
百連さんはとても美しい方なのですね昔でこれほど綺麗なのですから相当目立ったでしょう、頭も良く器量も良いのですから天は彼女には二物を与えたのですね^^

by yoriko (2016-05-10 20:12) 

JUNKO

素晴らしいところですね。白蓮の歌碑もあるんですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2016-05-10 21:01) 

miyoko

しぶき きれいですね^^
眩しいような空の色ですね。
by miyoko (2016-05-10 23:26) 

shino*

どのモミジもこんな風になるんでしょうか?
初めて見たような気がします
今度ちゃんと見ないとな^^
by shino* (2016-05-11 00:22) 

rabbijump

紅葉の頃のモミジもいいですが、
この時期のモミジは清々しくて大好きです。
また新しい芽から新しい命の木が出来てくるのですね。
自然て素晴らしいですね。
あら、と思いました、滝の姿、確かにナイアガラの小型版^^
何年か前カナダからナイアガラの滝へ、
船で滝つぼ近くまで行きました、思い出します。
しぶきにめげずの鳥さん、かわいいですね。
by rabbijump (2016-05-11 11:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
遅くなって失礼しました。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-11 14:36) 

imarin

海外かと思ってしまいました!
美しい滝ですね。
紅葉の季節は見応えありそう^^
by imarin (2016-05-11 15:30) 

engrid

もみじのプロペラ、可愛いですよね
この時期の一つの楽しみかしら藤の花も鮮やか
飛沫の音に、蝉の声、これはすこし驚きですね
初夏の感じかしら
by engrid (2016-05-11 17:27) 

HAL

伊豆でもモミジのプロペラがたくさん見れてます。
遠目に見ると、何かの花が咲いてるようですよね~

初夏になると水辺の散策が気持ち良いですね^^
by HAL (2016-05-11 23:46) 

ぶーけ

緑のきれいな季節になりましたね。
もう、セミ!びっくりです。^^
by ぶーけ (2016-05-12 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!もうセミが啼いてるのでやすか!
まだ梅雨前なのに ね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水俣ローズフェスタ庭のバラ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。