SSブログ

庭のあじさい [庭の花]

IMG_2597.JPG

 山あじさいです。友人宅にあって、もらってきて花瓶にさしました。

 つつましやかな感じのする素敵なあじさいです。


 我が家の庭に咲いているあじさいです。

IMG_2639.JPG

IMG_2640.JPG

 最初はこのように、白い色ですが、日にちの経過と共に、赤い班が出てきます。

IMG_2853.JPG



 うずあじさい、別名おたふくあじさいともいいます。

 咲き始めの頃

IMG_2641.JPG

 ブルーの色が濃くなっていきます。

IMG_2851.JPG

IMG_2852.JPG


 霧島の恵み

IMG_2589.JPG

 小ぶりな花を、一輪挿しに生けています。

IMG_2594.JPG



 アナベル

IMG_2645.JPG

 グリーンから白に変わっていきます。

IMG_2856.JPG
  
 このあじさいも、とても好きなあじさいです。


 友人から、昨年もらったガクアジサイの株を植えたら、とても今年はおおきくなりました。

IMG_2843.JPG


 北側の庭に挿し木にしたあじさい。

IMG_2846.JPG
 
 小さいながらも、かわいいピンクの花になりました。

 土の色で、花の色が変わるあじさい。それも楽しめますね。
 


 今が見頃なあじさいたち

 床の間にも飾ったりして楽しんでいます。

IMG_2828.JPG


 梅雨時の雨に濡れるあじさい、美しいですよね。

 でも最近の異常気象のひょうや集中豪雨には、びっくりしています。

 やさしい雨は歓迎ですが、激しい雨は、心配になりますね。


 最後に、お抹茶と和菓子の写真です。

 友人と、和菓子屋さんの2階にあるカフェでお茶したときのものです。

 お抹茶もたまには、落ち着いた気分で飲めていいです。

IMG_2829.JPG


nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 24

Nicky

紫陽花シーズンですよね。夏になれば草木染したいと思っているのですが、紫陽花もできるようでとっても気になっているこの頃です。

by Nicky (2014-06-26 03:59) 

kemm

さすが花好きのアールグレイさん宅です。
素敵な紫陽花が見事に花を咲かせていますね。
山紫陽花など額の花が好きでわが庭にもいくつか植えて
いますがとても及びません。挿し木までしておられるのですね。
by kemm (2014-06-26 05:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
いや~ 素敵な紫陽花が
一杯ですね 癒されますよ
by kazu-kun2626 (2014-06-26 07:52) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭にも沢山のアジサイがございますねぇ~素敵だわ。我が家は三種のみ。
渦紫陽花やガクアジサイの色の変化もまた楽しみですね^^v
最後のピンクのお花も愛らしいこと~♡
by mimimomo (2014-06-26 09:13) 

青の風画

アジサイは種類の多いのに
びっくりしています。
それぞれ趣がありますね。
by 青の風画 (2014-06-26 12:04) 

HAL

庭でアジサイ三昧ですね!!
楽しい季節ですね^^
by HAL (2014-06-26 15:36) 

ma2ma2

庭に紫陽花の花があるのですね!
僕の家には庭が無いので、観葉植物買って来て家の中で育てています(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 18:32) 

Baldhead1010

この秋にはヤマアジサイが20株ぐらい届くはずです^^

渋くて大好きです。
(植える場所がないからカカに叱られそう^^;)
by Baldhead1010 (2014-06-26 19:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 色んな種類の紫陽花がお庭に咲いているのですね!梅雨時に咲く紫陽花美しいです。特にガク紫陽花が好きです。
お抹茶と和菓子良いですネェ。
by チョコシナモン (2014-06-27 00:38) 

asty

たくさんの種類を植えられてるんですね~。
アナベルは私も好きな紫陽花です。
プリザーブドでもよく使います(^^)
我が家はうらてにある紫陽花を放置していたら
プレハブの屋根より高くなってしまいました。
花後の切り戻しを思うと、憂鬱、まさにブルーになります(^^:
by asty (2014-06-27 10:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紫陽花の花が綺麗に咲いて、素敵に撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-27 11:00) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
紫陽花、どの品種も色合いも、それぞれに素敵ですね☆
お庭でも、お部屋でも、目にとまると嬉しいお花ですね。
ジメジメの梅雨は、少しうんざりするけど、紫陽花は、やはり、この季節が似合いますね。
お抹茶と和菓子も、ほっこり落ち着きますね^^
by ありす (2014-06-27 12:57) 

miyoko

優しい雰囲気のあじさいさんたちですね^^
北側の庭のあじさいさん可愛らしい色合いですね。
お抹茶美味しそうですね~♪
by miyoko (2014-06-27 23:46) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます。
いかにも"大阪"の風景。やはり不思議な風景ですね。^^笑
次に関西、北浜辺りにお越しの際は"Gokan"の本店もお勧めします。素材に拘った洋菓子店です。
素敵なお花のお写真を沢山拝見させていただきました。
by orange (2014-06-28 14:02) 

assimane

お庭にこんなにたくさんの紫陽花。
素敵過ぎます!
by assimane (2014-06-28 20:34) 

Inatimy

最初の写真のヤマアジサイ、ガクが3つなのも可愛いですね。
お庭にいくつもの種類の紫陽花があるのがとっても羨ましいです。
床の間に飾られた紫陽花の盛り合わせ、素敵な共演ですね。
お抹茶に和菓子、いいひと時。 ホッとします。

by Inatimy (2014-06-29 06:06) 

sasasa

あじさいにも色んな種類があるのですね。
どれも本当に綺麗です(^_^)
by sasasa (2014-06-29 11:36) 

ai-maron

バラの次はアジサイがたくさん咲くお庭なんですね。
お庭のアジサイもきれいですが、山アジサイや一輪挿し、そして床の間のアジサイもとてもステキです。
by ai-maron (2014-06-29 17:37) 

今造ROWINGTEAM

あじさい、とっても綺麗に咲いていますね♥
見ていてうっとりしました。
この淡い色合いが好きです♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-30 11:13) 

めい

アールグレーさんのお宅は四季折々のお花が咲いて綺麗ですね
バラが終わったらアジサイ、次は何かしらと楽しみにしています
今の時期はアジサイが美しいですね
鬱陶しい梅雨ですがアジサイが生き生きとしているのを見ると雨も良いかなと思えてしまいます。
by めい (2014-06-30 18:09) 

rose-k

いろんな種類の紫陽花たち、
また素敵に活けられていますね(^-^)
今時の梅雨は昔のシトシトと降る長雨とは違ってきていますよね。
by rose-k (2014-06-30 23:14) 

moz

お庭にたくさんの種類の紫陽花があってうらやましいです ^^
色々な種類の紫陽花があるんですね。おたふくあじさいも、白くて赤くなってくるのも、変化してくれてずっと楽しめるんですね。
東京でもものすごい雨が降りました。ニュースで見てびっくりしました。
この後、あまりひどく降らなければ良いのですが・・・。やはり、梅雨はしとしとが良いと思います。 ^^;
お抹茶と紫陽花も良い取り合わせですね。
by moz (2014-07-01 05:42) 

rabbitjump

バラだけでなく紫陽花もたくさんのお庭なのですね。
沢山の種類の中でも楚々として咲くヤマアジサイはよいですね。
白い色のアナベルも素敵です。
いつも季節を感じながら活けられるお花は心休まりますね。
by rabbitjump (2014-07-01 10:22) 

fraise

色とりどりのあじさい。
こんなに色々な種類のあじさいがあるのですね。
それを眺められるアールグレイさんがうらやましい。
by fraise (2014-07-03 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃源郷岬 ウミスズメお家ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。