SSブログ

ハウステンボス [観光スポット(長崎)]

IMG_0996.JPG

 先月のことになりますが、

 秋バラの咲くハウステンボスでは、10月に「ガーデニングワールドカップフラワーショー2013」が

 実施されていました。

 久しぶりに、ハウステンボスを訪れました。

IMG_0903.JPG

 風車や跳ね橋、運河沿いの美しい建物、ハウステンボスにくると

 オランダの街並みを歩いているかのような気持ちにさせられます。

IMG_0910.JPG


IMG_0911.JPG



IMG_0944.JPG


IMG_0937.JPG

IMG_0949.JPG


 運河を運航するカナルクルーザーです。

IMG_0941.JPG

 その後を追うかのように白鳥たちが 、列をなして泳いでいく姿も面白かったです。


IMG_0942.JPG

IMG_0943.JPG


 一番高いタワードムトールンです。地上80mからの展望室から一望できます。

IMG_0945.JPG


 おしゃれな感じのオープンカフェもあります。

IMG_0934.JPG

 

 ハーバータウンに停泊している帆船も、存在感があります。

IMG_0950.JPG


 秋バラも美しく咲いていて、その姿、香りなど、ゆっくり歩きながら楽しむことでした。

IMG_0912.JPG

IMG_0913.JPG

 ゴールドメダルという黄色いバラもあります。

IMG_0921.JPG

IMG_0922.JPG

 オリンピックをなんだか連想します。

 
 ピンクやオレンジのバラたちも華やかです。

IMG_0978.JPG

IMG_0977.JPG


 ハウステンボス内にの一番奥にあるパレスハウステンボス内で、フラワーショーがありました。

IMG_0952.JPG

 
 アーティストのブーケなどのデモストレーションもありました。

IMG_0955.JPG


 ショーガーデンの一つに、イギリスのチェルシーフラワーショーで、3年連続ゴールドメダルを獲った

 石原和幸さんの「桃源郷」がありました。

IMG_0959.JPG

 庭の一角に素敵な調度品も取り入れた癒される空間もあります。

IMG_0962.JPG

IMG_0963.JPG


IMG_0964.JPG


IMG_0965.JPG


IMG_0967.JPG


 素晴らしいセンスのあるガーデニングです。

 庭を眺めながら、ゆったりと至福の時間が流れていきそうな場所ですね。


 韓国の方の作品で、テーマは「休息の旅」だそうです。

IMG_0971.JPG


 お国柄も感じられる、素敵なガーデンですね。


 他にも、熱帯の感じられるようなガーデンもあったりで、それぞれに特徴があり

 甲乙つけがたい感じです。


IMG_0975.JPG


IMG_0972.JPG


 パレスハウステンボスの建物の中では、フラワーアレンジメントやブライダルブーケ、リースなどの

 展示もありました。

 記事が長くなってきたので、また次回に載せますね。



 最近の冷え込みで、こちらも紅葉が美しい時期になり、近場のスポットを観てきました。

 その様子も載せたいのですが、もうしばらく後になりそうです。


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 22

kemm

晩秋のハウステンボス、咲きそろった薔薇もまた
美しい街並みにフィットして素晴らしい眺めですね。
一度行きたいと思いながらまだ果たせていません。
取り敢えずはこちらでしっかり堪能させてもらいました。
by kemm (2013-11-23 05:02) 

mimimomo

おはようございます^^
秋のハウステンボスにはまた違った美しさがありますね。わたくしが行ったのは
チューリップの時期。
原も素敵だしガーデニングの催しも素敵ですね。
by mimimomo (2013-11-23 08:46) 

HAL

ほんとにオランダみたい!、、、と思ったけど、よく考えたらオランダに行ったことないww

けど、バラが咲いてる場所はワンランク上の世界ですからねー
天気もよくて最高の花日よりでしたね^^
by HAL (2013-11-23 10:51) 

青の風画

抜けるような青い空ですね。
清々しい気分になります。

by 青の風画 (2013-11-23 12:13) 

めい

本当にオランダにいらして撮影したのではないかと思ってしまいました、美しい街並みですね。アールグレイさんの写真の腕もプロ並なので尚更です。いつも感心して拝見しています。
秋薔薇も美しき見るものを虜にしていますね。
by めい (2013-11-23 15:38) 

ma2ma2

ハウステンボスは長崎空港からバスで佐世保に向かうときにハウステンボスのバス停を通った事がありますが、中に入った事はありません(^^ゞ
本当にオランダみたいな街並みですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 17:41) 

kazu-kun2626

ハウステンボスと言わないと
外国の風情ですね
まだ行った事ないですが 素敵なとこ
ですね
by kazu-kun2626 (2013-11-23 19:50) 

ため息の午後

ハウステンボス、どこから見てもオランダにしか
見えません。帆船や跳ね橋など、写真をいくらでも
撮りたくなる風景、羨ましいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-23 21:21) 

pomme

今晩は
いつもながら素晴らしいアールグレイさんの写真。
ハウステンボスって、こんなに綺麗なんですね。
アールグレイさんの写真を観て、東京駅のドームを
観に行った私です。
ハウステンボスにも行けるといいな☆〰
by pomme (2013-11-23 23:19) 

Baldhead1010

お天気もいいと景色も映えますね^^
by Baldhead1010 (2013-11-24 07:04) 

Inatimy

随分昔に一度行ったことがあります、ハウステンボス♪ 
まさか本物の地に住むとは当時は思いもよらなかったですけど。
こうして見ると、本当にそっくり。 特に5枚目の写真など。
ドム塔もあったんですね。 ちょうど今、その記事載せてるところです。
街並み、似てるけれど、違うところが・・・それは、運河の水。
ハウステンボスの運河、キレイです~。 魚まで泳いでるのが見えるなんて♪
by Inatimy (2013-11-24 07:54) 

Michikusa

素敵なイベントですね
ハウステンポスに行ったのは、確か20年くらい前・・
職場の旅行で行きました
年末に向けて、イベントが目白押しでしょうね
また行ってみたいな~
by Michikusa (2013-11-24 08:16) 

yuzuhane

ほんと外国のような風景ですね。綺麗なバラだけでなくフラワーショーもいろいろ楽しめたのですね。ブーケのデモンストレーションとか興味あります。こちらでも日比谷公園で秋にガーデニングの展示がありますが、庭作りも個性あふれてみるの楽しいですよね。
by yuzuhane (2013-11-24 09:50) 

sasasa

ハウステンボス、日本とは思えない雰囲気ですよね(^_^)
by sasasa (2013-11-24 16:46) 

engrid

楽しいですね、少旅行気分に♪
薔薇の花の美し、青空に映えます
by engrid (2013-11-24 21:22) 

fraise

ハウステンボスには2回ほどいったことがありますが、
ここしばらく行っていません。
いろいろとテコ入れして、お客さんが増えているようですね。
また行ってみたくなりました。
by fraise (2013-11-24 23:31) 

MILK

ハウステンボスは最近
チューリップだけではなく
沢山の種類の薔薇で有名ですよね(*^_^*)

夜のイルミネーションもまた
見応えありますね(*´∇`*)
by MILK (2013-11-25 00:21) 

palette

ハウステンボスは、村上龍さんがよくエッセイで書かれてますね。
龍さんは原稿を書くために滞在されるようですが、納得しました。
本当にヨーロッパ。居心地が良さそうです。
そして、こういう風景にバラは良く似合いますね♪
九州は本当に見所がたくさんありますね(*^_^*)
by palette (2013-11-25 17:02) 

rabbitjump

ハウステンボスはまだ行ったことがないのですが、
本当にオランダのようですね。
行ってみたいな~と思う風景が続いて、うっとり~
バラもきれいに沢山咲いていたのですね。
虜になりそうです^^
by rabbitjump (2013-11-26 19:31) 

asty

ガーデニングショーのブーケ部門で私の友人が大賞を
いただいたそうで、作品の写真が送られてきました。
見に行きたかったのですが、今年は行けませんでした(^^:
by asty (2013-11-27 00:07) 

moz

ハウステンボスのバラ、やっぱりとてもきれいですね。
建物と調和している気がします。まだ、一度もハウステンボスには行ったことないですが、この季節、バラの季節がよさそう!! 空も日本ではないみたいですね ^^
白鳥、一列で、一生懸命ついていって、可愛いです。
紅葉も楽しみにしていますね。 ^^v
by moz (2013-11-27 05:27) 

miyoko

ハウステンボス可愛らしい雰囲気で素敵ですね。
白鳥さんもかわいいですね^^いってみたいです♪
by miyoko (2013-11-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。