SSブログ

日向灘を望む石像   (チキン南蛮・豚ロースソテー・ぶり大根) [お家ご飯]

PICT0018.JPG

 マロンと散歩中に見つけた四つ葉のクローバーです。(ちょっと虫食いがあります^^)

 河川敷に向かう道路脇には、クローバーのしげみがいくつかあり、

 そこについ目線が行き、四つ葉を捜しています。

 歩きながらなので、じっくり見るわけではないですが、見つけると嬉しいです。

 古くからヨーロッパでは、四つ葉のクローバーを見つけた人には、幸運が訪れるという言い伝えもあります。

 何だか良いことが訪れるような気持ちになりますね。

 四つ葉のクローバーの花言葉=幸運・私のものになって





 高鍋には、持田古墳群があります。

 西都の古墳は、小さい頃からよく聞き、数回訪れたことがありますが、高鍋の古墳は初めてです。

PICT0046.JPG

 お茶畑の向こうに古墳があります。
 
 持田古墳の総数は85基で、生活の光景に溶け込んでいます。



 そしてこの古墳のある台地の一角に、「高鍋大師」があります。

PICT0048.JPG

PICT0056.JPG

 岩岡保吉氏は、私財を投げ打ち、盗掘にあった古墳の霊を鎮めるべく、ノミをふるい石像を造りました。

 生涯かけて造った700余体のたくさんの石像です。

 岩岡氏は、1977年に87歳で永眠されました。

 PICT0051.JPG

PICT0059.JPG


  高さが7メートルになるものから、大小さまざまな石像たちです。

  お顔の表情もあじがあって、それぞれに違います。


PICT0050.JPG


PICT0052.JPG


PICT0066.JPG

PICT0065.JPG


PICT0068.JPG


PICT0061.JPG

 
 太平洋の日向灘が、晴れた日には一望できる高台にあり、

 海の方に向かって、たっていたりもします。

 この日は、薄曇りの日でしたので、快晴だったら、すっきりきれいだったと思います。


PICT0054.JPG


PICT0058.JPG


 高鍋の街も見下ろせます。

PICT0063.JPG

PICT0064.JPG


 古墳の霊を鎮めるとともに、

 人々の幸せを願いつつ、私財を使いながら、石像を造り続けた岩岡氏の生涯。

 その生き方に、清らかさを感じます。

 石像を見ながら、やさしいあたたかい気持ちになることです。


 高鍋大師に向かう道には、ピンクの芝桜や、菜の花、八重桜などが咲いている所がありました。

PICT0073.JPG


PICT0072.JPG

 のどかな春の光景に、心も和みます。


 
 高鍋のお店で体に良さそうなお酒を見つけました。

PICT0146.JPG

 ナツメ、シナモン、クコの実、桑の実、サンザシなど、13種類のハーブのリキュールです。

 食前酒で、飲んでいますが、風味がよく美味しいです。



 お家ご飯


 今、タケノコが旬で美味しいですね。

PICT0143.JPG

 酢味噌和えにして、山椒の葉を添えています。


 お土産の蓮の実です。

PICT0001.JPG

 初めて食べましたが、やわらかい甘い実で美味しいです。


PICT0009.JPG

 豚ロース肉ローズマリーソテー(サラダ油を熱し、ニンニクを入れ熱し、お肉、ローズマリーを入れ
                    塩こしょう・醤油で味付けし、最後にお酢を少量まわしかけます。)

 もずくと紅ショウガの天麩羅

 吸い物(シメジ・ほうれん草)

 蓮の実   漬け物


PICT0002.JPG

 チキン南蛮(もも肉あるいは胸肉に、塩こしょうし、薄力粉をまぶし、溶き卵をつけて、揚げる。
        タルタルソースは、タマネギのみじん切り・ゆで卵を刻んだものをマヨネーズで和え、
        塩こしょうも入れる。タマネギは、ピリッと感が強いものは、水にさらして使います。
        南蛮のたれは、酢100cc、砂糖大さじ3、塩小さじ4分の一、醤油小さじ2を加熱し
        チキンにかける。)

 マリネ(サーモン・レタス・スライスタマネギ・貝割れ)フレンチドレッシングをかける
       フレンチドレッシング(酢・サラダ油・塩こしょうで作る)

 アサリのコンソメスープ(あさり、タマネギ、ハムの具。塩こしょう・薄口醤油で味付け。パセリのみじん切りを
               最後にのせる)

 
        



PICT0149.JPG

 ぶり大根(ブリをさっと湯通します。
      ひたひたのだし汁に大根を入れ、大根をしばらく煮て、それからブリを入れ、
      酒大さじ5・砂糖大さじ2・みりん大さじ2・醤油大さじ4で味をつけ煮込みます。)

 マカロニサラダ

 タケノコと椎茸の含め煮

 ほうれん草とシメジのソテー




 今日は、小学校の入学式の日です。

 マロンの餌のペットフードを買いに出かけたら、

 式が終わってお店に来られたお母さんと子供さんの姿を見ました。

 晴れやかな感じを受けるとともに、我が子のその頃を思いだし、懐かしい気持ちにもなることでした。










  
nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 16

pomme

こんにちは
四つ葉のクローバーは捜すとなかなか
見つからないけれど、偶然あるとうれしいですね。
きっと素敵な事がありますよ★

イースター島のモアイ像のようですね。
海に向かって何を考えているのかしら?
by pomme (2013-04-10 16:23) 

mimimomo

こんにちは^^
四葉のクローバーが見つかって良かったですね。わたくしもクローバーを見つけると何となく探していますね^^
私財をなげうって・・・立派ですね。そう言う心を持ちたいと思いますが、思うだけ。なげうつ私財がないこともありますが(--  有っても出来るかどうか・・・
モズクと紅ショウガのてんぷらがよく出来ていますね。わたくしはモズクを揚げると、ベシャッとした感じになって(><; 上手く揚がらないです。
by mimimomo (2013-04-10 17:46) 

ma2ma2

日向灘ってモアイ像もありませんでしたっけ?
石像をみていると日本版モアイ像って感じです。
by ma2ma2 (2013-04-10 18:04) 

ryuyokaonhachioj

お茶畑に古墳があるんですね。珍しいでしょう。
八重桜は、調べたら切りがないですね。確定するのに
難しいです(私は弱いから)。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-10 18:31) 

miyoko

四つ葉のクローバーきれいですね~^^
高鍋大師 不思議な雰囲気ですね。何か想いを秘めていそうです。。?
ぶり大根 タケノコと椎茸の含め煮 美味しそうですね~♪
by miyoko (2013-04-10 20:49) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

四葉のクローバー良いですね。

魅力的な石像群ですねb
多彩な表情が素敵だと思います^^

それでは、また!
時節柄お体にお気をつけてお過ごしくださいv
by アストン=路端 (2013-04-10 22:16) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 四葉のクローバー懐かしいなぁ幼い頃よく探したものです。お家ご飯いつもながら美味しそうだし、ハーブのリキュールが飲んでみたいなぁ。ハーブと聞くと興味津々です。
by チョコシナモン (2013-04-11 00:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本版 モアイの石像って感じ
ですね~
いつもながら美味しそう(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-11 07:48) 

fraise

四つ葉のクローバーを久しぶりに見ました。
ラッキーですね。
古墳に石像が、のどかな風景にとても馴染んでいて素晴らしい。
by fraise (2013-04-11 08:00) 

Baldhead1010

山々が萌えてモザイク色です^^

新茶もそろそろかな?

今日はまた風邪を引いて臥せっております(/_;)
by Baldhead1010 (2013-04-11 10:14) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
四つ葉のクローバー、見つけると嬉しいですね。
石像、味わいがあって、見ていると、心があたたかくなりますね。
お家ごはん、今回も美味しそうです。
食前酒も、からだに良さそうですね。
by ありす (2013-04-11 19:01) 

palette

石像、こんなにたくさんあるんですね。迫力あります〜!!
お茶の畑と古墳の取り合わせ、のどかですね。
きっと昔から人の住みやすい場所だったのでしょうね^^
by palette (2013-04-12 08:30) 

engrid

最初に目にする四葉のクローバー、
こちらまで、幸運をいただいた気持ちに成ります、
有難うございます
沢山の石像、生涯をかけて、清い生き方ですね、
その心を大切にしたいです。
モズクと紅生姜,初めて知った天ぷらです、

by engrid (2013-04-13 10:35) 

ゆめ乃

こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまいまして。。。
ちょっと気持ちが落ちていたのですが、四葉のクローバーから始まり、
やさしい岩岡保吉氏さんのお気持ちと作品を見せていただいたりして、
すっかりいい気持ちにならせていただいちゃいました^^
ありがとうございます。
また、ゆっくりと遊びに来させていただきます。
by ゆめ乃 (2013-04-13 14:23) 

yuzuhane

ちょっとユーモラスな像がいっぱいあるなと拝見していたらそういういきさつがあったんですねね。岩岡氏の生き方に触れてほんとおっしゃるように心が温かくなるようですね。おうちごはんあさりのコンソメスープが美味しそうですね。たまには味噌汁じゃないのもいいですね。
by yuzuhane (2013-04-13 22:00) 

Inatimy

表情豊かで形もユニーク。 日本のモアイ像みたいな感じですね。 
黄色にピンク色の春の色も美しいです。 
そういえば、もうタケノコの季節。 懐かしい風味が頭の中によみがえりました。
もう随分と食べてないです・・・。
シメジとほうれん草の組み合わせ、私も好きでした。
ブリ大根も旨味が染み込んでいて美味しそう。 なんて豊かな食卓なんでしょう♪
by Inatimy (2013-04-14 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンクの絨毯英国式庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。