SSブログ

春の草花  (ポトフ・鶏南蛮・中華風甘酢炒め) [お家ご飯]

PICT0036.JPG

 昨年の今頃出かけた場所で買ったスミレです。

 ニオイスミレと書いてありましたが、和のスミレで、形状から、たぶん南山菫(ナンザンスミレ)ではないかと

 思います。

 株を分けましたが、また今年も可憐な花が咲いてくれて嬉しいです。


 マロンと散歩で見かけた河川敷の土手の菫です。

PICT0012.JPG


 菫以外にも、レンゲやツクシなど、春の草花をいろいろ見ることができます。

PICT0004.JPG


PICT0007.JPG

PICT0002.JPG

PICT0005.JPG

 草花たちに、春を感じます。

 マロンにも、「かわいいお花たちだねぇ。」と話しかけながら歩くことです。



 春休みで、東京にいる次女が帰省していました。

 こちらに帰る途中で、倉敷にいる長女と神戸で会い、神戸の素敵なホテルに1泊し、

 姉妹で神戸の街を楽しんだようです。

 倉敷でも1泊してから、こちらに帰ってきました。

 1週間ほどいましたが、あっという間に時間は過ぎていきました。

 4月から新しい年度が始まるので、そのまた準備などに忙しくなりそうと言いながら

 東京に帰って行きました。

 こちらに帰ってくるのは、にぎやかになっていいですが、向こうに行ってしまうと

 がらんとしたみたいで寂しくなりますね。

 
 お家ご飯です。

PICT0031.JPG

 コールラビという野菜があり、キャベツの仲間ですが、中はカブのような感じで、ブロッコリのような味です。

 ポトフや炒め物に使いました。

 ポトフ(コールラビ・人参・タマネギ・ウィンナーで、味付けは、コンソメ・粗挽き塩こしょう、仕上げに薄口醤油を
     少量入れています。)

 コールラビとベーコンのオリーブオイル炒め

 チーズの胡瓜とアンチョビペースト添え(レッドチェザー・パルメザン・コルビージャックのチーズ)

 エビとブロッコリのオリーブオイルソテー


PICT0034.JPG

 サワラミリン焼き

 サラダ(サラダほうれん草・新タマネギ・胡瓜・生ハム)

 黒豚昆布巻き

 温豆腐

 汁物

PICT0037.JPG

 鶏南蛮(新タマネギ・レタス・トマトに唐揚げをのせ、南蛮のたれをかける。
      南蛮のたれは、酢・砂糖・塩・醤油で甘酢を作る代わりに、
      めんつゆにお酢をブレンドして使っても美味しいです。)


 ピーマン・もやし・ハムのガーリックこしょうでのソテー

 フキの煮物(塩で板ずりしたフキを湯がいてあく抜きします。醤油・みりん・砂糖で味付けし煮含めます。
        おかかも最後に入れます。)
 サラダエビとインゲンの和え物(白だしを薄めて、和えています。)

 炊き込みご飯

 吸い物(ワカメ・豆腐・三つ葉の吸い物)

 
PICT0059.JPG
 
 明太子パスタ

 白身魚のムニエル

 コンソメスープ(ジャガイモ・人参・タマネギ・ベーコン・パセリ)

 インゲンと海老の和え物


PICT0060.JPG

 中華風甘酢炒め(イカ・エビ・チンゲンサイ・赤ピーマン・タマネギ・椎茸を炒め
            酢大さじ3、醤油大さじ3,砂糖大さじ3、酒大さじ1,ケチャップ大さじ2
            中華だしスープ50ccで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。)

 長芋と厚揚げと椎茸の煮物

 大根の田楽

 紅白なます

 フキの炒め煮




 

 

 
 
nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 16

yuzuhane

下のお嬢様がお帰りになられていた1週間はあっという間だったでしょうね。また戻ってしまわれておさびしいことと思いますが、春で新しい年次になってまた頑張っていらっしゃる姿を遠くから応援したいものですよね。
by yuzuhane (2013-03-30 23:55) 

fraise

春の草花。スミレもそうですが、小さくても存在感がありますね。
by fraise (2013-03-31 22:55) 

Baldhead1010

今の季節はマクロレンズ着けて野原に行くと一日中写せそうです。

帰ってから写真の整理が大変ですが^^;
by Baldhead1010 (2013-04-01 04:44) 

kazu-kun2626

スミレが爽やかですね
レンゲ草も可愛いです~
by kazu-kun2626 (2013-04-01 08:21) 

ryuyokaonhachioj

春の花々が可愛い花を見せてくれますね。
これから、まだ沢山の花やチョウが見られる
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-01 09:45) 

gwan3

この時期、桜に目が行って見上げることが多いですが、
足元にも春を告げる小さな花がたくさん咲いていますね。
つくしは地味な存在ですが、ひとつ見つけるとその周囲に群生していることに驚きます。
人間の目はおもしろいですね。
by gwan3 (2013-04-01 10:19) 

engrid

野の小さな草花に、春のめざめを感じますね
可憐ですもの、、
蝶も飛び始めましたね
by engrid (2013-04-01 16:01) 

青の風画

いやー本当に美味しそうですね。
バランスが良いのが分かります。
いろんな色があり綺麗です。
目でいつもいただいています。
by 青の風画 (2013-04-01 18:34) 

ため息の午後

春は名も知らぬ野の花でさえ、ひと際美しさを
感じますよね。 レンゲ草に出会いに行きたく
なりました(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-01 20:09) 

miyoko

草のお花たちかわいらしいですね。レンゲきれいですね♪
エビとブロッコリのオリーブオイルソテー サワラミリン焼き
炊き込みご飯 美味しそうですね~^^
by miyoko (2013-04-01 20:19) 

rabbitjump

スミレ、春が来たと思う好きなお花です。

お嬢様お帰りになられて、、お待ちしていらしたでしょう嬉しいお気持ちと
帰られた後の寂しさ、、ですね。
いつもお野菜を上手に取り入れての美味しい食卓、
見習わないと徒思います(^^♪
蕗の美味しい季節になりましたね。
先日、庭で取れた蕗のとうで蕗味噌を作りました、
アツアツのご飯にのせていただくと食が進みます。
by rabbitjump (2013-04-01 21:54) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
スミレの季節になりましたね。
去年、咲いていたスミレが、また今年も咲くと、うれしいですね。
マロンちゃんも、話しかけている言葉が きっと、わかっていることでしょう^^
お家ご飯、いつもながら、季節も感じられて、美味しそうです。

↓桜も綺麗に咲いていますね~。
by ありす (2013-04-01 22:30) 

asty

ほんとに足元から春、みたいな...。
可愛らしい花がたくさんですね。
子供たちが帰ってくる時はいいですが、また行ってしまう時は
淋しいですね。 そして、そちらがもう生活の場になっているのだと
思うと、もっと淋しいですね~。
子供と暮らすのは、ほんのひと時、なんですよね~(^^:
by asty (2013-04-02 10:05) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ) ニオイスミレ可愛いですネェ。野に咲くお花は可愛いくてカメラを向けたくなります。今年は土筆摘みに行けませんでしたぁ。いつもながらおうちご飯美味しそう。
by チョコシナモン (2013-04-02 16:30) 

めい

一枚目の写真のすみれ可愛いですね
岩に咲いているように見えます

コールラビを始めて見ました
どんな野菜かネットで調べてみましたら
生でも食べられるようですね
とても興味があったので趣味で畑をしている夫に
作って欲しいとリクエストしました^^
買うと1つ200円近くするようです
どんな感じで実がなるのか楽しみです

おうちご飯栄養満点ですね
健康は食からですからきっとアールグレイさんの
お宅の方たちは健康そのものなのでしょうね
見習います^^
by めい (2013-04-02 21:57) 

Inatimy

野に咲く花の形も様々で、じーっと観てると飽きませんね。
こちらはまだ寒くてツクシも顔出してないです。
サワラのみりん焼きにも魅かれますが鶏南蛮が美味しそうで。
我が家もコールラビ、よくスープの材料に。 でも最近は、皮をむいた後に切って、
ゆかり(赤紫蘇ふりかけ)で和えて、漬物風にするのがお気に入りです♪
by Inatimy (2013-04-03 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。