SSブログ

ボストン美術館展 [観光スポット(福岡県)]

PICT0096.JPG

 水仙の花です。

 うつむきかげんに咲く香りのいい花

 水仙の名前は、中国から渡来したものです。


PICT0098.JPG

 黄色の水仙の花言葉=気高さ・感じやすい心


 10日ほど前ですが、「九州国立博物館」に行きました。

PICT0173.JPG

PICT0171.JPG

PICT0172.JPG

 「ボストン美術館 日本美術の至宝」の特別展があり、3月17日まででした。

 ボストン美術館史上最大規模の展覧会ということで、たくさんの方々が観に来ておられました。

 東京や名古屋でも開催されていたので、見に行かれた方もいらっしゃると思います。

PICT0174.JPG

PICT0175.JPG

 45万点を超える作品を所蔵している美術館で、日本美術のコレクションがその約4分の1をしめます。

 海を渡った「まぼろしの国宝」が一堂の里帰りの展示ということで、見ごたえがありました。

 曽我簫白の「雲龍図」や屏風など、ダイナミックで迫力があります。

 平治物語絵巻なども、平治の乱の平家と源氏の幕開けとなる戦いで、その描写も繊細に詳しく

 描写されています。

 吉備大臣入唐絵巻は、遣唐使としての学者吉備真備のユーモラスなお話なども絵巻に描写され

 おもしろかったです。

 尾形光琳のダイナミックな波や島を描いた「松島図屏風」など、独特なタッチで圧倒させられます。

 ほかにもたくさんの日本美術に触れられるいい機会でした。

 ボストン美術館のガイドのパンフに、どうして日本の文化財がアメリカのボストン美術館にあるのかの
 
 説明が書かれていました。

 ボストン美術館ができた頃、日本は明治時代で、文明開化で急激に変化する時代でした。

 生活に困った上流階級や寺院が宝物を売りに出すようになりましたが、西洋のものが良いとされていた

 当時、日本古来の美術品はあまり価値のないものと思われ日本人は見向きもしなかったようです。
 
 そんな状況を悲しんだ3人が、岡倉天心、ビゲロー、フェノロサで、日本の文化財を救うために立ち上がり

 集められた文化財が、ボストン美術館のコレクションになったようです。


 里帰りした国宝級の美術展を鑑賞して、改めて日本美術の素晴らしさに感動したことです。

 

 チロリアンなどのお菓子で知られている老舗「千鳥屋本店」です。

PICT0062.JPG

 店内に、「源氏物語」の絵が貝に描かれたものが飾ってあります。

PICT0060.JPG

PICT0059.JPG

PICT0061.JPG

 登場人物のそれぞれの絵が見事に美しく描かれています。

 ここで、チロリアンも買って帰ることでした^^


 この千鳥屋本店の近くに、前記事の嘉穂劇場や伊藤伝右衛門邸があります。

PICT0064.JPG

 炭坑の町として栄えた飯塚市、見どころもいろいろあり、楽しめます。


 お家ご飯です。


PICT0001.JPG

 しらす丼

 とろみあるもやしスープ(もやし、椎茸、蒲鉾を煮たて、中華だし、塩・薄口醤油で味をつけ、
               水溶き片栗粉でとろみをつけています。)

 湯がいたブロッコリとタン(梅酢味噌をかけています。)

 ジャガイモとウインナーのバター焼き

 キムチ

PICT0002.JPG

 ししゃものフライ、 タマネギ・シラス・春菊のかき揚げ

 鶏手羽と大根のさっぱり煮

 ほうれん草のおひたし

 ピーマン・ベーコン・タマネギのソテー(おかか、めんつゆで味付け)

 豚肉のショウガ焼き


PICT0004.JPG

 サーモンハラスのオリーブソテー

 焼きうどん(ショウガのみじん切りをオイルで炒め、豚肉・タマネギ・人参・キャベツを入れ炒め
        うどんを入れ、醤油、みりんで味付け)

 厚揚げのめんつゆソテー、おかかをのせます。

 刺身こんにゃく味噌だれかけ

 大根の煮物


PICT0183.JPG

 野菜炒め

 ナポリタン

 ポテトサラダ、ブロッコリ、トマト



 暑く感じられるくらいの日が急に訪れ、サクラも一気に開花しています。

 お花見も、早まりそうですね。


  

 
nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 21

ma2ma2

チロリアンは福岡のお土産で買って来ることがたまにあります。
老舗なんですね!
by ma2ma2 (2013-03-20 09:38) 

青の風画

4分の1も所蔵されているんですね。
日本の持っている偉大な文化をあらためて
感じることができます。
by 青の風画 (2013-03-20 13:13) 

ryuyokaonhachioj

昨日のような気温だと暑くて汗が
出るくらいでした。チョウなどや花たち
元気も出るでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-20 13:49) 

miyoko

ボストン美術館展楽しそうですね♪ 
金色の貝にきれいな絵が描かれているの可愛らしいですね。
厚揚げのめんつゆソテーおかかのせ 刺身こんにゃく味噌
だれかけ 大根の煮物・・和の雰囲気で美味しそうですね♪
食べたいなぁ^^
by miyoko (2013-03-20 20:47) 

ため息の午後

すごい規模の美術館ですね。ゆっくりと見て歩けば
一日楽しめそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-20 22:08) 

amane

いつもながら 美味しそうな食卓のお写真ですね 
我が家は いつも大皿で ドンと(^^; 
こういう細やかなお食事作らないと
どんどん腕が 鈍っていきますねぇ 反省しなきゃ(アセアセ)
by amane (2013-03-21 00:53) 

Baldhead1010

今ではこんなでかいハマグリは少なくなったでしょうね。
by Baldhead1010 (2013-03-21 05:12) 

めぎ

貝合わせの絵が素晴らしいですね。
by めぎ (2013-03-21 06:31) 

fraise

ちょうど一年前、九州国立博物館に行きました。壮大な建物。
ボストンには、日本美術の至宝がたくさんあるんですよね。里帰りした日本の宝。
改めて、先人の残したものに感動します。
by fraise (2013-03-21 08:03) 

palette

ボストン美術館展、第一級の作品ばかりで、本当に見応えありますね。あんまり素晴らしいので、東京で見て、また名古屋で見ちゃいました。
九州国立博物館は6年くらい前に行ったのですが、建物のデザインがユニークで、素敵だなと思いました。九州、見所がたくさんありますね。また行きたいです♪
by palette (2013-03-21 09:36) 

rabbitjump

うつむき加減でも香りと色でアピールの水仙、はる~ですね^^
日本の美術が遠い異国でしっかり保存されていたことは嬉しいです。
この時代に日本の美が再発見ですね。
お家ご飯、知らす丼は美味しいですね。
江ノ島で取り立ていただいてとても美味しかった事思い出します。
お野菜も沢山いただいて、元気なご様子がうかがえます。
春キャベツも柔らかくおいしい季節ですね。
by rabbitjump (2013-03-21 10:36) 

MILK

九州国立博物館は
以前行った事があります(*^_^*)

ボストン美術館の
1/4が日本美術で占められて
いたなんて、驚きです(@_@)

お家ご飯は
今日もとっても参考になります♪
しらす丼がとっても食べたいけど…

今日の夕食は
もう決めてしまったので
明日つくろうかな(^v^)
by MILK (2013-03-21 17:28) 

あやっぴぃ

ボストン美術館展、沖縄でもTVでCMしてるので見たいなと思っていたのです。
でもこっちへは来ないのかな。
by あやっぴぃ (2013-03-22 19:37) 

asty

ご訪問ありがとうございました。
九州国立美術館、立派ですね~。
いつも、開催されているもののニュースを見て
すごいな~と思っている次第です。
これからもよろしくお願いします (^-^)
by asty (2013-03-22 21:03) 

Inatimy

貝合わせの貝の絵柄が見事。 煌びやかで美しいですね。
焼うどん、お醤油ですよね♪ 私が醤油で作ったら、
ソースじゃないの?って・・・我が家では好みが分かれてます(笑)。
by Inatimy (2013-03-22 21:18) 

pomme

こんばんは
立派な美術館ですね。
ボストン美術館はびっくりするほど
日本の名品が所蔵されているのですね。
ボストン美術館を見るツアーで
立ち寄りましたが、時間が短くて
ゆっくり見られませんでした(笑)
日本に来た時に行った方が賢明かもしれません。
by pomme (2013-03-22 23:24) 

libre*

九州国立博物館以前一度行ったことがあります。
長いトンネルが印象的でした・・・
美味しそうなメニューですね!参考になります^^;
by libre* (2013-03-23 10:34) 

ナビパ

これだけの美術品
凄いですね。ぜひ拝見してみたいです。
by ナビパ (2013-03-23 19:09) 

yuzuhane

こちらでは去年のゴールデンウィーク頃にやっていましたが、そちらには今頃行ったんですね。曽我蕭白のちょっとユーモラスでのびのびとした画風が印象に残りました。本場のボストンでもこれだけ一気に見ることはできないそうですので貴重な機会ですよね。
by yuzuhane (2013-03-24 00:28) 

バニラ

この展覧会はほんとに見ごたえありましたよね。
また思い出してため息ついています♪
by バニラ (2013-03-24 13:02) 

moz

ボストン美術館展、やはり見甲斐がありますよね。簫白の雲龍図、見たかったのですが、東京の開催の時にはいけませんでした。
平治合戦絵巻も、牛車の車輪や火災の炎等、見たかったなぁ。
良い展覧会、ご覧になれてよかったですよね。 ^^
いつもながら、アールグレイさんのところのお食事、とつても美味しそうです。シラス丼食べたい。
湘南でもようやくシラスの禁漁期間が終わりました。そろそろ、鎌倉に食べに行きたいと思います。 ^^
by moz (2013-03-27 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。