SSブログ

春の香り [庭の花]

IMG_9948.JPG

 先月からこの沈丁花の花が咲きだしました。

 この周辺にいると、いい芳香が漂ってきて、何とも言えないいい気持ちになります。

 魅惑的な香りです。


IMG_0053.JPG

 和風の一輪挿しにも飾って、家の中でもいい香り。

 香木の沈香のような香りで、小さな花が集まって手毬風の可愛らしい花です。


 匂いスミレも可憐な姿でお庭に咲いています。

IMG_0069.JPG

IMG_0072.JPG

 スミレという名前も姿も素敵な存在です。

 鼻を近づけるとやさしいいい香りです。

 小さくてか弱そうな花に似あわず、冬の寒さにも強い花。

 芯の強さも持ち合わせていますね^^


 八重のストックの花

IMG_0068.JPG

IMG_0077.JPG

IMG_9956.JPG

 甘いふんわりとしたいい香りの花です。

 花の色も、花びらのひらひら感も、春そのものを象徴しているかのようにして咲いています。


 庭には、ほかにもいろいろ咲きだしているので、また少しずつアップしていきたいと思います。


 よく今も来ているヒヨドリです。キンカンを狙ってきます。

IMG_0082.JPG
 
 ちょっとでも、家の中の人の気配を感じると、すぐさま飛び立ちます。

 そーっと察しられないようにして、家の中から撮っています。

IMG_0058.JPG

 ちょっと前までは、ジョウビタキの可愛らしい小鳥も来ていましたが、最近は来ないので

 少し寂しい感じもします。


 和菓子などが特に美味しいお菓子屋さんの2階のカフェでの友人とのお茶タイムです。

IMG_9777.JPG

 お抹茶に梅の花のついた和菓子、そして緑茶もついています。

 珈琲や紅茶のセットではなく、たまにはお抹茶もいいですね。

 リラックスして、心落ち着く時間です。


 今日はとても暖かい日でした。

 20度近く日中は上昇し、動いているとちょっと汗ばむくらいの感じです。

 風も強くなく、頬に感じるそよ風は心地いいです。

 季節は廻っていますね。

nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 21

Baldhead1010

里山で見られる冬鳥もそろそろ北へ帰ります。

ジョウビタキももしかしたら、北へ旅立ったかもしれませんね。

代わりに春の花が^^
by Baldhead1010 (2016-03-05 04:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
沈丁花は香がいいですね
我が家は引っ越しで持って
これなかったが残念です~
ニオイスミレもかわいいですね
by kazu-kun2626 (2016-03-05 07:45) 

pomme

こんにちは
沈丁花、いい香りですね。
春の香り、大好きです。
by pomme (2016-03-05 09:48) 

ぴーすけ君

沈丁花の香り、春を感じますね~
by ぴーすけ君 (2016-03-05 13:13) 

ai-maron

一輪挿しの沈丁花、とても素敵です。
春の陽射しに変わり、いろいろな花の開花が楽しみになりました。
by ai-maron (2016-03-05 15:24) 

ma2ma2

本当にお花の香りがしてきそうな写真ですね!
明日の東京は雨で気温も上がるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-05 18:14) 

engrid

ニオイスミレが可憐ですね
すっかり、春のお花に
沈丁花の香お部屋、いいですよね
お茶でゆっくりくつろぐ、こころにも栄養かしら
by engrid (2016-03-05 18:29) 

JUNKO

沈丁花の香り嗅いでみたいです。こちrとはあまりに世界が違ってうっとり拝見しています。お抹茶の色いいですね。
by JUNKO (2016-03-05 21:54) 

moz

お庭にもたくさんの春の花たちが咲き始めたんですね。
暖かくなっていよいよ春本番 ♪ 今年は桜も早そうですね ^^
沈丁花、ほんと、手毬みたいでとても可愛いですね。
上品な感じの沈丁花なんですね。
横浜も今日も暖かいです。でも、花粉がひどくて・・・ ^^;
写真撮りに出たいのですが・・・。
by moz (2016-03-06 10:05) 

vnori

花や鳥たちに囲まれた生活は心を安定して、安らぎをもらえる
ことでしょうか。
香りが画面を通してこちらまでやってきます。
素晴らしい!
by vnori (2016-03-06 10:58) 

sasasa

色んな花が咲いてきて春がやってきてますね(^_^)
by sasasa (2016-03-06 16:12) 

いろは

こんばんは^^
お洒落な一輪挿しですね〜♪
スミレがもう咲き始めたのですね。やはりこちらより早いようですね。
ストックは香りが優しくて、幸せな気持ちになりますね(^^)
by いろは (2016-03-06 18:17) 

yoriko

春のお花が咲きだしてお庭が華やかに装いだしましたね
お花は季節になると忘れる事無くちゃんと自分の出番を知っていますね
和菓子屋さんのカフェと言うのがステキ☆
コーヒー紅茶も良いですがたまには和菓子でお抹茶も良いですよね
最近和菓子が特に好きになったので行ってみたいです。

by yoriko (2016-03-06 20:58) 

チョコシナモン

春になると色んなお花が咲き出し
気持ちも明るくなりますネェ。
ヒヨドリ・・・。ヒイラギの実を食べてしまいます。

by チョコシナモン (2016-03-06 23:09) 

viviane

沈丁花の香り、母も大好きでした 勿論~私も・・・
ヒヨドリちゃん、金柑狙いですか?^^
我が家に来ているヒヨドリも、昨秋残しておいたミカンを綺麗さっぱり食べてくれたようです
煉り切り大好き!作り方習いに行きたい・・・と密かに思案中です
ご主人は赤貝好物なんですね^^ アールグレイさんは?
by viviane (2016-03-07 10:05) 

馬爺

沈丁花一輪挿しでも似合いますね、香りがこちらまで届きそうです(^^♪
by 馬爺 (2016-03-07 12:49) 

NO NAME

沈丁花やストックの香り、いいですね。
特に沈丁花の香りがすると嬉しくなります。
春は愛でるお花とその香りと、、
おいしい和菓子でお茶をする^^素敵なことですニコッ!

↓お雛様のふくよかな優しいお顏がいいですね
by NO NAME (2016-03-07 15:37) 

rabbitjump

沈丁花やストックの香り、いいですね。
特に沈丁花の香りがすると嬉しくなります。
春は愛でるお花とその香りと、、
おいしい和菓子でお茶をする^^素敵なことですニコッ!

↓お雛様のふくよかな優しいお顏がいいですね
by rabbitjump (2016-03-07 15:38) 

まりっぺ

沈丁花の香りがどこからか香ってくると春を感じます^^
お庭も春の装いですね★
いい香りがこちらまで♪
by まりっぺ (2016-03-08 16:48) 

jewel

私もパンジーよりすみれが好きです♬

by jewel (2016-03-09 10:35) 

miyoko

ヒヨドリさん可愛いですね^^
by miyoko (2016-03-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。