SSブログ

和気神社の藤 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_5736.JPG

 霧島市にある和気神社の藤の花です。

 10日ほど前に行ってきました。ちょうど見ごろで美しい藤の花たちを見ることができました。

IMG_5775.JPG

 足を踏み入れると、甘い藤の香りが、辺り一面漂っています。


IMG_5710.JPG

 長めの藤の花で、風が吹くとそよぎます。

IMG_5753.JPG

 白や薄青紫、そして薄赤紫とグラデーションが美しいです。

IMG_5723.JPG

IMG_5752.JPG


 まるで、葡萄のように見える八重の藤。

IMG_5737.JPG

IMG_5731.JPG

 茨城県笠間市からいただいた藤の花とのこと

IMG_5758.JPG

 八重の藤の花は、初めて見ます。


 広い藤棚を、上のほうから見た眺めです。

IMG_5761.JPG


IMG_5774.JPG

 この谷の下のほうには、坂本龍馬も訪れたという「犬飼の滝」があります。


IMG_5709.JPG

 傷んだ花はほとんどなく、ちょうどいい時期に来れて良かったです。


 ここの和気神社は、狛犬ではなく狛亥です。

IMG_5771.JPG

 「足腰」の神様・開運厄除イノシシ

 「和気ちゃん」という白いイノシシが飼われています。

 ちょうどお昼寝中でした。

IMG_5766.JPG


 *庭の花*

 紫蘭

IMG_5680.JPG

 花瓶に挿しています。

IMG_5699.JPG

 クレマチス

IMG_5678.JPG

 冬の間は、茎が枯れたようにしていて、ちょっと心配していました。

 春になって、暖かくなると、新芽もどんどん出てきて、美しい花をつけてくれました。


 ラベンダーの鉢を買ったのですが、ドライフラワーにと摘んだもの。

IMG_5685.JPG

 摘んだ後は、また新しい新芽が出てきて、花芽をつけています。


 今日から5月。風薫る気持ちのいい時期ですね。

 

 


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 22

Baldhead1010

ふじの花のシャワー、迫力有りますね。

イノシシもこういう寝姿は可愛いのですが^^
by Baldhead1010 (2015-05-02 04:23) 

kemm

素晴らしい藤の数々・・圧倒されそうですね。
白、ピンク、紫に加えて八重までもあるのですか。
素敵な香りに噎せてしまいそうな気持になります。
白い猪までがいるとは驚きました(笑)。
by kemm (2015-05-02 05:15) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な藤苑ですね~ 広大な敷地。
色もとりどり。八重は珍しいですね。初めてだと思います。
お庭もいよいよお花が増えますね。シランの季節、ご近所でも咲いていました^^
by mimimomo (2015-05-02 06:17) 

あさがお

おはようございます♪
きれいな藤の花ですね。
甘い香りがこちらまで届きそうです^^

by あさがお (2015-05-02 06:32) 

ぴーすけ君

すごい見事は藤棚ですね~、きれい゚★,。・:*:・☆゚
クレマチスの季節ですね、私は母に毎年一株クレマチスの花株を
プレゼントしています(母はミドリの指ではないのでからしちゃうんですよ)
by ぴーすけ君 (2015-05-02 10:37) 

ma2ma2

藤の花は良い香りですが、蜂がやって来ますね!
by ma2ma2 (2015-05-02 18:12) 

pomme

藤の花、素晴らしいですね。
幻想的で、大好きです。
マンション内の公園の藤棚ので
我慢しています。

by pomme (2015-05-02 22:32) 

koto

なんてきれいなんでしょ!!
藤棚の上って見た事無かったけど、おもしろいね。
by koto (2015-05-03 08:59) 

orange

少し赤みを帯びた房が素敵ですね。
これだけのお花を咲かせる苦労を思うとため息が出そうです。
毎年これだけのお花が楽しめるようにお世話するのはたいへんでしょうね。
甘い香りが漂ってきそうです。
by orange (2015-05-03 20:08) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
和気神社の藤の花が凄く美しいですネェ。
藤の花は車で走りながら眺めたぐらいで
まだ行っていません。白い藤も美しいですね!
もぉ~遅いかなぁ|・ω・)???
真っ白なイノシシ可愛いですね。
友人の竹林には沢山のイノシシが来て
竹の子を全部食べちゃいます。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2015-05-03 20:28) 

ai-maron

こんばんは。
藤の花がとってもきれいです。
こんなに広い藤棚があるなんて・・・・・
紫蘭の一輪挿しもステキです!
by ai-maron (2015-05-03 20:49) 

miyoko

華やかで見事な藤のお花ですね♪
和気ちゃんかわいいですね^^
by miyoko (2015-05-03 21:32) 

yoriko

藤の花は白と紫しかないと思っていましたが
淡いピンクのもあるんですね
それに八重咲きの藤の花は始めて見ました
白いイノシシは珍しいですね
サークルのど真ん中に倒れるように寝ている姿に
思わず息をしているのかしらと心配してしまいました(笑)


by yoriko (2015-05-03 22:57) 

めぎ

こんなにたくさんの藤の花・・・いいですね~
しかもピンク色は初めてです。綺麗ですね。
by めぎ (2015-05-04 04:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
見事な藤にうっとりですよ
by kazu-kun2626 (2015-05-04 06:38) 

水郷楽人

ここも見事な藤の花が咲いていますね。いろんな品種もあって見応えもあります。
by 水郷楽人 (2015-05-04 11:40) 

engrid

素晴らしく広大な藤棚
香りに包まれて、夢の様な眺めですね
紫蘭の花、品のある姿が素敵です
by engrid (2015-05-05 16:24) 

Inatimy

ピンク色の藤も愛らしさが漂ってて素敵ですね。 初めて知りました。
白猪の和気ちゃんの寝姿が、かわいいですね。
紫蘭も、いい色です。
by Inatimy (2015-05-05 16:48) 

sasasa

こんなに沢山の藤の花、すごく綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2015-05-05 17:50) 

vnori

タイトルのごとく優しい時間を感じました。
家にある花とてもステキですね。
by vnori (2015-05-06 06:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日から更新しますので宜しくお願い
します。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-06 17:27) 

MILK

アールグレイさん、こんにちは(^-^*)/
なんて素敵な藤棚なんでしょう♬
ここ…いつか行ってみたいなぁ~☆
楽しい気持ちをありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.
by MILK (2015-05-06 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。