SSブログ

庭の花 ・ 名画「静聴」 ・ お土産 [身辺のこと]

IMG_1909.JPG

 美しい色合いのアガパンサス

IMG_1910.JPG

 今年は、8輪ほど咲いてくれました。

 涼やかな感じの素敵なお花です。

 

 もうアジサイも終盤を迎えています。

 咲き始めは、真っ白なガクアジサイで、そのうちに赤い斑点が出てきて、

 最後には、赤く染まったようになったアジサイです。

IMG_1937.JPG

 花瓶に挿して、名残りの美しさを楽しんでいます。

IMG_1938.JPG

 緑色になったアナベルと一緒に

IMG_1939.JPG

 移りゆく色合いも、味わい深く思うことです。

IMG_1941.JPG


 先日、自宅の新聞に興味深い絵が載っていました。

IMG_1925.JPG

 中澤弘光画伯の「静聴」という作品の記事です。

 60年以上前の日展で、この絵を見て、描かれている女性に、とても心魅かれる男性がいました。

 その後、男性も結婚し、そのモデルが自分の妻だったとわかったときの驚き。

 その縁に、なんて素晴らしい出会いだったんだろうと、私自身、新聞の記事に心ときめきました。

 「静聴」の背景にあるタペストリーが、今年の3月、中澤画伯の親族から、

 絵の所有場所の都城美術館に寄贈されたとのことで、

 7月3日まで、静寂の絵と共にタペストリーも展示されました。

 もう少しで展示も終わろうとするときに出た新聞の記事を見て、さっそく鑑賞に行きました。

 その実際のタペストリーです。これだけは写真が許可されていました。

IMG_1921.JPG

 モダンで、シックな落ち着いた雰囲気を醸し出しているタペストリーです。

 美術館にも、別な新聞の記事が紹介してありました。

IMG_1924.JPG

 民放の「アンビリバボー」という番組でも取り上げられたようです。

 その録画が、美術館のロビーでも流してあり、私はテレビ放送を見ていなかったので

 じっくりと見させてもらいました。

 素敵なご夫婦の絵にまつわるストーリー、映画の話のような録画を見ながら、

 心温まるものがあり、縁の不思議さも実感することでした。


 
 庭に出て空を見上げたら、青い空に、飛行機が描くまっすぐな雲が、くっきりと出ていました。

IMG_1778.JPG

IMG_1779.JPG


 数日前に、休みを利用してハワイに行った東京の娘からお土産が送られてきました。

IMG_1913.JPG

 たくさんの嬉しいお土産

 紅茶と岩塩

IMG_1914.JPG

 いろいろな味のクッキー、パッケージも鮮やかでかわいらしいです。

IMG_1916.JPG

 ナッツ類

IMG_1915.JPG

 パッションフルーツのバター

IMG_1917.JPG

 朝食にパンにつけて食べたりしていますが、とても美味しいです。


 友達とハワイを満喫した娘、声を弾ませながら電話でその楽しかった様子を話してくれました。

 たくさんのお土産、ありがとう!


 オタフクアジサイとアナベルそして伊賀の花火の葉です

IMG_1907.JPG









 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。