SSブログ

水俣ローズフェスタ [観光スポット(熊本)]

IMG_0280.JPG

 鹿児島との県境にある、熊本県水俣市のエコパーク水俣内にあるバラ園に行ってきました。

 750種6500株のバラが咲き誇るローズガーデンです。


IMG_0260.JPG

IMG_0278.JPG

IMG_0275.JPG

 「水俣ローズフェスタ春2016」のイベントです。

 以前行ったときにとてもきれいだったので、今回もちょっと時間をかけてでしたが

 行ってきました。

 入場は無料ですが、維持管理のための協賛金にご協力をと、ボックスが設けてあります。

 今回は、一部は地震復興支援として寄付されるとのことです。

 それぞれできる援助って、貴重な力になりますね。

 地震でまだまだつらい思いをされている方々のことを考えると、胸も痛いですが

 フェスタの開催で、美しく咲いているバラたちを愛でる時間は幸せなひとときで、

 イベントなどへのたくさんの参加も盛り上げにつながるし、など思ったりしながら

 バラたちに魅了されることでした。

 

 くまもんも復帰しましたね。余震もしなくなって、早く元気な熊本になりますように。

 


 きちんと管理されていて、とても美しいバラたちがたくさん咲いていました。

IMG_0285.JPG

IMG_0287.JPG

IMG_0259.JPG

 バラが色とりどりに浮かんでいる素敵なスペースもあります。

IMG_0270.JPG


 有名な人の名前が付けられたバラも、けっこうありますよね。

 その一つ一つのバラの美しさがひきたっています。


IMG_0277.JPG

IMG_0268.JPG

IMG_0265.JPG

IMG_0254.JPG

IMG_0253.JPG

IMG_0252.JPG

IMG_0256.JPG

IMG_0255.JPG

IMG_0258.JPG

IMG_0281.JPG

 バラの下には、またこちらもいい香りのラベンダーが、きれいに咲いています。

IMG_0279.JPG

 お天気も良い日で、青い空にバラが美しく映えています。

IMG_0284.JPG

IMG_0286.JPG


 お昼を、貝汁味処 南里でいただきました。

IMG_0249.JPG

 私は鮭のわっぱめし定食にしました。

IMG_0247.JPG

 鮭をほぐしながら食べるわっぱめしが、とてもおいしかったです。

 ごはんの上のほうにある小鉢は、新玉ねぎに酢味噌がかけてあり、これがまたおいしくて

 我が家の食卓でも、新玉ねぎに酢味噌をあえたものも出したりしています


 バラ園では、バラの苗も販売されていて、2株買って帰りました。

 オードリーヘップバーンというピンクのバラと、

 色のグラデーションが素敵なディスタントドラムスというバラです。

 庭のバラたちと一緒に、またいつか記事でアップしたいと思います。


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。