SSブログ

大分市美術館 [観光スポット(大分)]

IMG_9779.JPG

 庭にアネモネの花が咲いています。

IMG_9769.JPG

 青紫の花は、茎が伸びて垂れてきたので、花瓶にさして飾っています。

IMG_9789.JPG

 たくさんの花びらが集まって、美しい春を感じる花です。


 大分の続きです。

 おおいたシティの大分駅前の広場です。

IMG_9855.JPG

 UFOのようなものが設置してあり、たくさんの親子連れの方たちが楽しまれているようです。


 
 少し前に、大分の美術館を雑誌で見て、

 その建物自体がアートのような形で見てみたいと思っていました。

 市美術館か県美術館かはっきりしなかったので、まず大分市美術館に行ってみました。

 私が見たいと思っていた建物は、県美術館のほうだとわかりました。

IMG_9859.JPG

 でも市美術館は、高台の「上野丘子どもの森公園」内にあり、見晴らしも良く敷地も広いです。

IMG_9856.JPG

 まず大きな象が、目に飛び込んできました。

IMG_9860.JPG

 安藤泉さんの「遊星散歩」という作品です。

 下から見上げて、その雄大さにもまして

 星と戯れて遊ぶ様子が、おおきな体なのにとてもあどけない表情も加わり、かわいらしくも感じます。

 
IMG_9857.JPG

 
 チャイルドハウスのほうに歩いていくと、たくさんのワンちゃんたちがいます。

IMG_9861.JPG

 西に傾きかけた陽をあびて、木の影と犬の影が長く伸びています。

 まるで本物の犬のようです。

IMG_9867.JPG

IMG_9866.JPG

 「BOLT DOG」という佐脇健一さん作の野外彫刻作品です。

IMG_9865.JPG

IMG_9868.JPG

IMG_9870.JPG

 いろいろな犬の形態が表現されていて、特徴がリアルに伝わってきます。

 犬の表情まで違って見え、一匹一匹に生命力を吹きこまれたように感じてしまいます。

 親子間の暖かさもある作品だなと思うことでした。

 
IMG_9864.JPG

 県美術館にすぐに行かずに、

 間違ってこちらに来れて、とてもいい景観を楽しむことができました。

 美術館鑑賞の後などに、しばらく散策してリフレッシュできるような素敵な場所でした。

 次回は、目的の大分県美術館を載せたいと思います。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。