SSブログ

新年を迎えて [身辺のこと]

IMG_9468.JPG

 自宅の飾り棚に生けた正月用のお花です。

 梅の枝は実家からもらってきて、水仙は庭に咲いたもの、チューリップとスターチスだけ買いました。



 新年あけまして、おめでとうございます[かわいい]

 今年もよろしくお願いします。



IMG_9481.JPG


IMG_9469.JPG

 トールペイントで以前描いたもの 南天やさざんかなどの花です。

IMG_9474.JPG

 このてまりは、福岡の柳川に行ったときに、買ったものです。

IMG_9475.JPG

 和布の柄で、てまりのイメージがいろいろ変わって、選ぶのに迷いました。

 かわいい手毬は、気持ちもほっこりなりますし、手触りもいいです。

IMG_9470.JPG

 庭で咲いてくれた水仙。いつもより早く感じますが、正月に間に合うように咲いてくれたようで

 嬉しい生け花になりました。

IMG_9473.JPG

 実家の梅の木からもらってきた枝には、もう小さな花芽をつけていて、膨らんでくる様子に

 これからの春の喜びも感じます。


 
 おせちも作りました。31日は、日中はお料理にかかっていました。

 例年と同じような感じですが

IMG_9484.JPG

IMG_9485.JPG

 エビの塩焼き  サバの昆布巻  ゴボウとインゲンの牛肉巻  イカの焼き物

 キンカンの甘露煮  栗きんとん  煮豆  田作り  数の子  松前漬け 蒲鉾

 大根(べったら漬け)とスモークサーモンのサンド  カブの柚風味の酢の物 


IMG_9486.JPG

 筑前煮

IMG_9488.JPG

 お雑煮 具はエビ、シイタケ、人参、おやし、三つ葉 で味付けはおすまし風です。

 地域によって味付けはいろいろ違いますよね。


 

 神社参りにも3が日で行ってきました。

 近くの神社と、ちょっと遠出して昨日は霧島神宮に行きました。

IMG_9503.JPG

IMG_9491.JPG

IMG_9492.JPG

 マロンも連れていき、一緒に年始のお参りです。

IMG_9489.JPG

 おみくじを引いたら、久しぶりに大吉でした。

 うれしくて大事にお財布などに入れておこうと思います。


 今年も不定期な更新になると思いますが、ブログでのお付き合い、よろしくお願いします。

 皆様のところにも、楽しみに伺わせてもらいますね^^




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。