SSブログ

もうすぐクリスマス [身辺のこと]

IMG_8904.JPG

 バラのマチルダです。

 帰省したときに娘とよく行く喫茶店の庭に咲いていたバラ。

 テーブルに飾ってあったバラの話になったときに、奥様が庭からとってきてくださり

 いただいた嬉しいバラ

 

 後2日でクリスマスイブ

 娘を送って行ったときに、空港にセッティングしてあったツリー

IMG_9170.JPG

 かわいい小さいサンタもいっぱいついています。

 足元のポインセチアの花も赤く鮮やかです。

IMG_9172.JPG

 今の時期は、シクラメンも明るい色で目を楽しませてくれています。

IMG_9171.JPG

 友人の結婚式に出席した娘が、花嫁が身に着けていたバラの花のついたワイヤーの飾りも

 もらってきていました。

 それを丸く円にして、リースを作りました。庭にあるヒイラギの木の葉っぱもつけてみました。

IMG_9181.JPG

 庭には、ピラカンサの実も赤くしてなっているので、クリスマスの時期にいいかなと

 花瓶にヒイラギの枝と一緒に入れています。

IMG_9176.JPG

IMG_9177.JPG


 影絵作家の藤城清治の「クリスマスツリーの夢」のファイルもあったので

 玄関の棚に飾っています。

IMG_8888.JPG

 玄関の扉も写りこんでしまいました(^-^;

 メルヘンなファンタジーな世界を作り出す藤城清治さんの作品は、心をあたたかくして

 素敵な気分にしてくれます。

 以前、美術館に「藤城清治展」を観にいったときに買った画集も時折開くたびに

 その世界に引き込まれていきます。

 

 銀座のマリアージュフレールから、娘がお土産にと紅茶とマロングラッセを買ってきて

 くれていました。

IMG_8994.JPG

 「ヴェリー」というフルーツティーです。

IMG_8995.JPG

IMG_8996.JPG

 フレンチバニラとキャラメルの甘くいい香りが漂います。

IMG_8997.JPG

 マロングラッセも、濃厚だけどしつこくない甘さですごくおいしいでした。

 玄関の棚のシクラメン

IMG_9203.JPG

 花びらに、ウェーブのひらひら感があるシクラメンです。

 バラのステファニードゥモナコの今年最後の蕾は、とても大きい花に開いてくれました。

IMG_9173.JPG

 今までで、一番大きい花です。

 鮮やかな濃いオレンジ色になるプレイボーイというバラは、

 分け目から出た枝からは、とても淡い色の花になりました。今も咲いています。

IMG_9206.JPG

 今年も残りわずか。

 こうして元気にクリスマス前の記事を載せられることなどにも感謝です。


 素敵なクリスマスをお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。