SSブログ

柳川 [観光スポット(福岡県)]

IMG_7806.JPG

 セイロンライティアの花です。

IMG_7805.JPG

 暑い時期に、白い清楚な花が咲き、涼し気な感じです。

 花言葉もぴったりの「清純」です。

 熱帯原産なので、高温多湿には強く、寒さや乾燥には弱いです。

 最初は、茎が1本ひょろっとしていましたが、枝がしっかり張ってきて

 たくさんの花をつけてくれるようになりました。

 
 ひと月ほど前のことですが、柳川に行ったときのことです。

 お天気もとてもいい日でした。

IMG_7695.JPG

 川下りの両脇の柳の木々の緑の葉も美しく伸びています。

IMG_7696.JPG

 

 川下りの様子が見える川沿いのお食事処でお昼をとりました。

IMG_7691.JPG

 柳川は、ウナギも有名で、美味しいセイロ蒸しをいただきました。

IMG_7692.JPG

 甘辛いたれとウナギの食感がとても合って、元気になれます。

 食事を済ませてから、川沿いなどを景色を楽しみつつ散策しました。

IMG_7702.JPG

 北原白秋の生家です。

IMG_7701.JPG

 歴史を感じさせる白壁の趣きのある家屋です。

 柳川では、つるし飾りこちらでは「さげもん」と言われますが、柳川での風習の一つです。

 観光案内所にもたくさん飾ってありました。

IMG_7697.JPG

IMG_7698.JPG

 さげもんは、昔から、つるし雛として女の子が生まれた家に用意されたようです。

 美しい和柄の模様が華やかで、かわいらしさもあります。


 シルバーウィークには、倉敷から娘たちが帰省しました。

 天草のほうにも一緒に出掛けたりして、楽しく過ごせました。

 また記事に後日載せたいと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。