SSブログ

美味しい紅茶と涼しげな苔玉 [身辺のこと]

IMG_7539.JPG

 ねむの木の苔玉です。

 ねむの木というと、大きな木にふわふわとした優しげなピンクの花が咲くのを初夏のころ

 見かけます。

 以前に「小さいもの」で載せた苔玉です。

 http://eri-earlgrey.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15


 葉っぱもその頃からしたら、だいぶ大きくなってきました。

IMG_7541.JPG

 

 グリーンの植物が爽やかな苔玉たちです。

IMG_7535.JPG

IMG_7537.JPG

IMG_7536.JPG


IMG_7538.JPG


 乾燥させないように水やりに気を付けていれば、意外に管理もしやすい苔玉です。

 バラの苔玉もあります。

IMG_7567.JPG

 和風のイメージの苔玉ですが、ミニバラたちもいいなと思ったりもします。

IMG_7565.JPG

 今は1輪になり、色もピンクから白っぽくなっています。

 (苔玉、自分で作ったものではなく、いろいろな苔玉をつくっていらっしゃる山間のお店で
  買ったものなんです。誤解させてしまった方、すみません(^-^;
  その方面に行ったときに、のぞいては楽しみにしています。)


 一月ぐらい前のことですが、倉敷の娘から紅茶が送ってきました。

 名古屋の友人のところに遊びに行き、その友人から以前もらった紅茶が美味しくて、

 その会社の紅茶を見つけたので、お土産に買ったよと送られてきました。

 フォートナム&メイソンという英国の紅茶で、イギリス王室御用達ブランドのようです。

 私に送ってくれた紅茶は、「ローズプーチョン」といって、バラの花びらも入っています。

IMG_7496.JPG

 香りもとてもいいです。

 さっそく入れて飲みましたが、風味も良くて美味しい紅茶でした。

IMG_7491.JPG

 紅茶の缶もピンク色の美しい入れ物です。

 とてもうれしい贈り物でした。

 ある朝にも淹れて朝食の飲み物にしました。

IMG_7495.JPG

 ヨーグルトに入っているブルーベリーは、庭で収穫できた実です。

 甘酸っぱいブルーベリーと、手作りのプラムジャムも入れてのヨーグルト。

 娘からの紅茶もポットに作り、おかわりもしたりして、嬉しい朝食の時間です。


 秋色になったガクアジサイを切り、床の間に生けていますが、

 長い期間ずっとこのような状態です。

IMG_7499.JPG

 最初は白い色で、次第に赤い斑が入ってくるアジサイです。

 その頃の画像です。

IMG_7222.JPG

 白いバラは、アイスバーグです。

 赤く斑入りのアジサイも色があせてきて、7月初旬くらいまでには切らないと

 来年の花のつきが悪くなるようなので、ほとんど切ったのですが、

 北側のアジサイに2~3輪切ってないのがあり、それがこのような秋色になりました。

 秋色アジサイも色がシックで、なかなか素敵と思うことです。



 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。