SSブログ

ひまわり畑 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_7583.JPG

 2日前、ひまわり畑を見に行きました。

 「キャベツ畑のひまわり」のお祭りが、高鍋町で15日、16日で実施されました。

 ルピナスパークから、祭りの日はシャトルバスが出ています。

 私たちも、車を止め、バスに乗って向かいました。

IMG_7605.JPG

 日本最大の80ヘクタールの1100万本のひまわり

 祭りでは、トラクターの試乗会

IMG_7579.JPG

 高所作業車から見る体験などがありました。

IMG_7580.JPG

 さすがに、こちらはちょっと怖くて遠慮しましたが、

 仮設足場で作られた高見台には登って、上から広大なひまわり畑を見渡しました。

IMG_7590.JPG

 人の動きで、少し揺れたりするので、高見台には短い時間しかいませんでしたが・・・(^-^;

IMG_7596.JPG

IMG_7601.JPG

 例年では、祭りの後、一気に刈り取られ、すきこみ作業が始まり

 ひまわり畑は終わりになるようです。

 今年は、開花の遅れているところがあり、ちょっと長めに残るようですが

 キャベツ畑の準備もあるので、最長23日までとのことです。

 
IMG_7585.JPG

 大きくて黄色いひまわり、元気をもらえる花ですよね。

 以前、一部の農家がひまわりの植え込みはしていたようですが、

 このように大規模になったのは、2010年の口蹄疫の後からです。
 
 高鍋町の町内すべての牛、豚が殺処分されるという甚大な被害になり

 町全体が悲しみに包まれました。

 みんなを元気にすることは何かできないかと、農業後継者の方々が中心になり

 ひまわり畑をどんどん広げていくことになりました。

IMG_7608.JPG

 キャベツ畑の緑肥になるひまわり

 連作をすると病気になりやすいキャベツ畑の間に、ヒマワリを植えて

 その連作を避ける利点もあるようです。

 口蹄疫のあの時期は、ニュースを見ながらとても心が痛んだのを思い出し

 今でも切なくなったりします。

 そんなことを思いながら見るひまわりに、いとおしいような気持ちにもなったりします。

IMG_7611.JPG

 
 ひまわりの花を、祭りのときは切って持ち帰れるという嬉しいことも。

 珍しい品種のものは、取ったりはできませんが、そのひまわりたちも一部植えてありました。

IMG_7591.JPG

IMG_7592.JPG

IMG_7594.JPG

IMG_7595.JPG


 
 帰り間際に、私も、きれいなひまわりたちを切ってもらいました。

 バスの中で撮った、もらったひまわりです。

IMG_7616.JPG

 明るいひまわりの花に、気持ちも活気づき嬉しくなります。

 さっそく家に飾りました。

IMG_7618.JPG

 実家からもらってきていた、アオキの枝とともに花瓶にさしています。

IMG_7619.JPG

 辺り一面が、黄色い花でとても明るくなりました。

 せっかくだから、壁の絵も、ゴッホのひまわりの額縁に替えました。

IMG_7625.JPG

 この花を見るたび、元気をもらっています。

 祭りの素敵なプレゼント。 ありがとう^^



 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。