SSブログ

カモミール [庭の花]

IMG_5931.JPG

 カモミールの花です。

 ハーブを何種類か育てていますが、その一つです。

 花は、今は終わってしまいましたが、咲いていたころです。

IMG_5933.JPG

 「カモミール」の語源は「大地のリンゴ」という意味のギリシア語からきているようです。
 
 花にリンゴの果実に似た香りがあります。

 とても可愛らしい花です。

 飾りも楽しめますが、紅茶にいれたり、フレッシュティーで飲んだりしています。

IMG_6154.JPG

IMG_6155.JPG

IMG_5956.JPG

 学生のころ、輸入雑貨を扱うお店が繁華街の地下にあって、

 街に出たときはよく寄っていました。

 カモミールティーなどのパッケージのきれいなハーブティーやハーブの花の描かれた手帳など

 お気に入りを見つけるのが楽しみなお店でした。

 もうその店はなく、別なお店に変わっていてちょっと寂しいです。

 

 ハーブの花は、鑑賞だけでなく、お料理やお風呂などにも楽しめていいですね^^

IMG_6427.JPG


 
 イチゴジャムを作りました。

IMG_5857.JPG

 形をドロドロにあまり崩さずに、果実の形が残る様な感じで作っています。

 ヨーグルトに入れたり、パンにつけたりして、ほどよい甘さが美味しいです。

IMG_5856.JPG

IMG_5858.JPG

 シナモンが好きなので、シナモンパウダーをけっこうかけています。

 
 最近は、実家になったプラムをもらったので、プラムでも、ジャムやプラム酒にしました。

 手作りは、自分好みに甘さなどが調整できるし、安心して食べれる点もいいですね^^


 今日は、こちらは雨が降ったりやんだりして、変りやすい天候ですが

 梅雨明けしました。

 陽の光がまぶしく、暑い夏がいよいよ本番ですね。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。