SSブログ

木城えほんの郷 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_5103.JPG

 庭に咲いている原種のチューリップ「レディジェーン」です。

 ここで、何年も毎年今の時期に咲いてくれます。

 お天気の昼間に開いて、夕方になると閉じます。

IMG_5246.JPG

 閉じたときのほうが、くっきりとピンクと白色の花びらになります。

 小ぶりの愛らしい姿がとても気に入っています。

 下のほうの小さな葉のたくさんの植物は、タイムです。暖かくなって、また茂ってきています。

 スープなどの料理に使って重宝しています。

 他の原種のチューリップです。

IMG_5105.JPG

IMG_5247.JPG

IMG_5106.JPG

 原種のチューリップは、そのまま植え替えなしで、

 ちゃんと花をつけてくれるのも、手間のかからない嬉しい花です。


 前に、西の正倉院の記事を載せましたが、その続きです。

 正倉院から、木城にある「木城えほんの郷」に行きました。

 人家の少ない山里にひっそりと建っている館です。

IMG_4998.JPG

 自然豊かな、森の斜面にあります。

IMG_4994.JPG

 その月々で、テーマが決められ日本や海外の絵本の原画などが展示してあります。

 1階がその場所になってあり、撮影はできませんが、

 この日は、ピッキーとポッキーシリーズの作家でもある安西水丸さんの企画でした。

 竹に素敵に椿とユキヤナギが生けてありました。

IMG_5007.JPG

 2階は、たくさんの本がある図書館になっています。

IMG_4999.JPG

IMG_5002.JPG

 夢のあるあたたかい気持ちになる部屋です。

IMG_5001.JPG

IMG_5000.JPG

 手作り感のある素敵なディスプレイです。

 閉館間近で、時間があまりなかったので、急ぎ足で見てまわったのが、少し心残りです。

IMG_5003.JPG

IMG_5006.JPG

 外には、自然あふれる景色。

 好きな絵本に囲まれつつ、ゆったりと過ごせそうなえほんの郷です。

 森のほんやさんと森のコーヒー屋さんがある「きこり館」もありますが

 時間の都合で寄れませんでした。

 美味しいコーヒーでいっぷくできる時間も貴重な時間ですよね。

 またいつか来れることが合ったら、ぜひ寄ってみたいです。

 駐車場までの道です。

IMG_5008.JPG

 てくてく歩くのも気持ちがいいです。



 小さいときは病弱で、そんな時、絵本が何よりも嬉しい時間を過ごせるものでした。

 買ってもらえるものでは、絵本など手にしたときは、特に心がウキウキしたものです。

 幼稚園で毎月配布される「チャイルドブック」などが待ち遠しくて、

 すぐに夢中になって物語の世界に入り込んでいく自分がいました。

 小さいころにこんな素敵な場所に連れてきてもらったら、飽きずに過ごしたことと思います。

 子供たちが、小さい頃も連れてきたかったのですが、

 なにせすごく遠くて、その当時は道もカーブ続きの大変な道路だったらしいです。

 今は、道がよくはなっていますが、それでも往復に数時間かかります。

 もう少し近かったら、何回も足を運びたくなるような場所です。




 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。