SSブログ

大塚国際美術館② ルネッサンス・バロック [観光スポット(徳島県)]

IMG_1608.JPG

 モネの大睡蓮の池に咲いていました。紫の上品な睡蓮です。

 モネ「大睡蓮」

IMG_1614.JPG

IMG_1615.JPG

 池の様子です。

IMG_1609.JPG


 地下2階は、ルネッサンス・バロックの展示になります。

 代表的なラファエロやレオナルド・ダ・ヴィンチなどの作品です。一部の作品たちです。

 {ラファエロ}

 アテネの学童 

IMG_1635.JPG

 聖体の論議  

IMG_1634.JPG

 小椅子の聖母

IMG_1639.JPG

 大公の聖母

IMG_1647.JPG

 美しき女庭師

IMG_1643.JPG


 {レオナルド・ダ・ヴィンチ}

 受胎告知

IMG_1627.JPG

 
 最後の晩餐

 修復前と修復後の作品を向かい合わせて展示してあります。

IMG_1677.JPG

IMG_1678.JPG

 聖アンナと聖母子

IMG_1944.JPG

 岩窟の聖母

IMG_1674.JPG

IMG_1673.JPG

 モナリザ

IMG_1946.JPG


 {ボッティチェッリ}

 ヴィーナスの誕生

IMG_1663.JPG

 春 ラ・プリマヴェーラ

IMG_1659.JPG
 
 {レンブラント}

 瞑想する学者

IMG_1691.JPG

 夜警

IMG_1689.JPG

 トビアスとその家族と別れる天使

IMG_1687.JPG

 

 画家別に載せましたが、後は気にいったのをいくつか作品名だけ載せます。

 バベルの塔

IMG_1951.JPG

 ラス・メニーナス(女官たち)

IMG_1702.JPG

 夕日の港

IMG_1704.JPG


 わが唯一の望みの「一角獣を従えた貴婦人より」

IMG_1600.JPG

 ロザリオの聖母

IMG_1718.JPG

 ウラディーミルの聖母子

IMG_1596.JPG

 
 次の作品は、この美術館の作品の中で美人コンテストを行ったところ、1位になった作品です。

 ガイドの方が言っておられました。

 無原罪の御宿り

IMG_1720.JPG

 壁いっぱいの大作たちです。見学者の方が入ると、より分かると思います。

IMG_1670.JPG

IMG_1686.JPG

 ルネッサンスのレオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロたちの聖母の作品等は、小中学校の頃より

 大好きな作品でした。

 レンブラントの光と影もいいですね。

 原寸大の作品、まさしく本物と見間違うくらいの出来の作品たち

 感動を覚えながら鑑賞することでした。

 また次回に続きます。


 
nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 19

mimimomo

こんばんは^^
立派な美術館ですね~ 銅板でこれだけの作品を作ってあるのですよね。
見覚えのないものも幾つかありますが、ほとんど昔から馴染みのある作品^^ 見ごたえ十分ですね。
by mimimomo (2016-11-12 19:04) 

miyoko

紫色の睡蓮のお花印象的ですね^^
by miyoko (2016-11-13 01:28) 

Baldhead1010

徳島には7年間住んでいたので、懐かしいです。
by Baldhead1010 (2016-11-13 05:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
芸術の秋、いいですね~
by kazu-kun2626 (2016-11-13 08:03) 

moz

この美術館は娘が行ってみたいといっていました。
有名な絵画をいっぺんに見られていいですよね。
ムリーリョの無原罪の御宿りはやはり素敵ですよね。じぶんも一度行ってみたい美術館です。 ^^

by moz (2016-11-13 08:20) 

rabbitjump

素晴らしい作品沢山堪能なさったのですね。
娘も私もレオナルドダヴィンチの子供を抱いた
聖母像が大好きです。
25年前、ルーブル美術館でモナリザを見た時
思いのほか小さい作品だったことを思い出します。
パリの画学生はペンを片手にいろいろメモしていましたが、
今ではペンを持ってゃいれるのでしょうか、
日本の美術館ではメモなど書き物はダメですね。
by rabbitjump (2016-11-13 10:27) 

いっぷく

作品の美人コンテスト、面白いですね。
私は中では『ロザリオの聖母』がいいなと思いました。

by いっぷく (2016-11-13 14:54) 

sasasa

色使いとか本当に綺麗ですよね(^_^)
by sasasa (2016-11-13 15:03) 

mamii

素晴らしい美術館ですね。
by mamii (2016-11-13 16:58) 

ai-maron

スイレンが美しいです。
たくさんの絵画鑑賞は、まさに芸術の秋ですね!
by ai-maron (2016-11-13 16:58) 

いろは

こんにちは^^
本当にこれが陶板とは思えない出来ですね。
有名な作品がこれだけ並んでいるのは素晴らしいです♪
美人コンテストで一番になった作品は清純な感じがしますね。
by いろは (2016-11-13 17:14) 

ぴーすけ君

美しい絵を見ていると時間を忘れてしまいます(〃´∀`〃)
by ぴーすけ君 (2016-11-13 17:40) 

ma2ma2

モナリザは中学生の頃に日本に来たのを見たことがあります!
意外と小さいのにはビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2016-11-13 18:48) 

だいず

名画がいっぱい♪
美術館で写真撮れるのは嬉しいですね(*´ω`*)
by だいず (2016-11-13 21:02) 

Inatimy

ムリーリョ、やっぱり和みますよね^^。
by Inatimy (2016-11-14 07:31) 

Rinko

大塚国際美術館にはこんな素敵な池もあるんですね~!
しかも、館内の撮影OKだなんて、まるで海外の美術館みたいです^^

美人コンテストがあるなんて、おもしろ~い!
by Rinko (2016-11-14 08:21) 

馬爺

数々の美術品の多さに圧倒されますね、これだけ見ると堪能するというより目が疲れそうですね。
by 馬爺 (2016-11-14 16:56) 

viviane

素晴しい~!ため息が出ます
ヨーロッパを回らなくてもここで殆どの名画を堪能する事が出来ますね
レンブラントは線画を描いていた頃も好きなんです
オランダの住居が今は美術館になっていて丸一日館内で感慨に浸り、心配した友達が私の捜索願を出した・・・と言うエピソードもあります(;_;
素晴しい一日でしたね もっともっとゆっくり見ていたかったのでは?^^
by viviane (2016-11-14 19:21) 

engrid

お写真撮れるのは、やはりいいですね
一位の作品、品が良く優しい雰囲気ね
by engrid (2016-11-15 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。