SSブログ

岡山へ [観光スポット(岡山県)]

IMG_1480.JPG

 岡山市内を歩いているときに見かけた、道路わきのシュウメイギク

 ピンク色のかわいらしいシュウメイギクです。


 10日ほど前のことですが、10月の末に倉敷にいる娘のところに行ってきました。

 新幹線の中で食べた駅弁です。

IMG_1414.JPG

 私は、かしわ飯弁当にしました。味がご飯にもよくしみ込んでいて美味しかったです。

 阿蘇の赤牛のお弁当も美味しそうでした。

IMG_1416.JPG

 岡山駅につきましたが、娘との待ち合わせまで3時間ほどあったので

 岡山市内を見て回ることにしました。

 まず市内バスで向かったのが、後楽園近くにある、「夢二郷土美術館」です。

IMG_1424.JPG

 屋根の上の風見鶏

IMG_1422.JPG

 岡山県生まれの竹久夢二

 柳川でも夢二の絵などを喫茶店で見る機会がありましたが、岡山市のここ夢二美術館でも

 作品を見て回ることができました。

 初期の頃から晩年にかけての絵をみながら、その作風にも違いを感じ

 女性の美しさが、よりたおやかに、より魅力的になっていくようにも思ったことでした。

IMG_1430.JPG

 近くの橋

IMG_1432.JPG

 車道と自転車や歩行者の道幅が、ほぼ変わらない感じです。

IMG_1434.JPG

 歩行者たちにやさしい橋でもありますね。こんなに大きな歩行者自転車用の道路は初めて見ます。

 歩きながら、目に留まった建物など

 時代を感じるお店

IMG_1437.JPG

IMG_1438.JPG

 近代的なモダンな塔とビル

IMG_1441.JPG

 名前にインパクトのある「禁酒会館」です。

IMG_1443.JPG

 世の中が不景気になったり、社会的な不安があったりすると、飲酒に逃れる人が多くなります。

 大正10年の頃も、そのような時代だったようで、禁酒運動家の方々の力により

 大正12年に、岡山市内に建てられたようです。

 禁酒運動のシンボル的な存在で、岡山空襲も免れて今にある建物です。

 1階は、カフェになっています。

IMG_1445.JPG

 階段を上がって、禁酒会館の中を見学させてもらいました。

IMG_1446.JPG

 広めのホールのところの時計もレトロです。

 時代を感じるような造りで、通路や階段も狭くなっています。

IMG_1452.JPG

IMG_1456.JPG

IMG_1453.JPG

 竹久夢二の素敵な絵もあります。

IMG_1448.JPG

 風景の美しい絵

IMG_1455.JPG

 見て回った後、下のカフェでコーヒーを飲みながら一休みです。

IMG_1459.JPG

 禁酒会館のイラストも貼ってあります。

IMG_1462.JPG

 コーヒーを淹れられるいい香りに店内が包まれます。

 カップ、ソーサーのイラストもシンプルでなかなかいいです。

IMG_1468.JPG

IMG_1470.JPG

IMG_1472.JPG

 コーヒーのいい香りに、味もとても良くて、疲れもとぶような程よい心地よさです。

 この喫茶店の奥から外に出れます。

IMG_1458.JPG

 そこには,岡山城の城壁がありました。

IMG_1464.JPG

IMG_1473.JPG



 街歩きも、いろいろなものに出会えるので楽しいですね。

IMG_1482.JPG

IMG_1486.JPG

IMG_1487.JPG


 この後、岡山駅から倉敷駅に向かい、娘が迎えに来てくれました。


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 20

rabbitjump

シュウメイギク、とってもかわいいピンクですね。

岡山の新旧あわせもった町の美しさを感じます。
お嬢様とお会いなさって、美しい母娘さまで
また楽しい会話が弾んだことでしょうね。
想像しています(^_-)-☆
コーヒーの豊潤な香りも届くようです。

by rabbitjump (2016-11-07 19:15) 

ma2ma2

岡山は仕事でも、観光でも10回くらい訪れています!
岡山城は烏城とも呼ばれる黒い城が立派ですね、次回くらいに出てくるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2016-11-07 19:36) 

viviane

禁酒会館・・・大正時代はその様な事があったんですね
空襲も逃れて残されているなんて、幸せな建物です
倉敷にお住いのお嬢さん、時々この辺りをお散歩されているのでしょうか?
時間がゆっくり流れているようで・・・良い所ですね
赤牛のお弁当^^美味しそうです♪
by viviane (2016-11-07 21:34) 

だいず

禁酒会館、面白いですね。
昭和モダンな感 懐かしい雰囲気♪
コーヒーカップにも禁酒って書いてある~(´∀`*)
by だいず (2016-11-07 21:52) 

JUNKO

コーヒーの香りが漂ってきます。
by JUNKO (2016-11-07 22:14) 

hikaru-eg

岡山に、来られてたんですねー!
知ってる所の写真が、載ってましたー!
もう大騒ぎです、ここ知ってる!知ってるw-!(^^♪
by hikaru-eg (2016-11-08 00:23) 

Baldhead1010

日本の道路は歩行者や自転車に優しくないです(-_-;)
by Baldhead1010 (2016-11-08 04:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
岡山は訪れた事が無いので
散歩した気分になれました
禁酒会館、マジですか(笑)

by kazu-kun2626 (2016-11-08 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
竹久夢二って岡山の生まれでしたか。知らなかったです。
草津に行ったときだったかしら、あそこにも夢二に関する何かあって、入館したような記憶が・・・
禁酒会館と言うのも確かにインパクトがありますね~しかも字が旧字^^
by mimimomo (2016-11-08 07:21) 

Rinko

約20年前に友達と倉敷へ旅行で行ったことを思い出しました。
とても素敵な街ですよね^^
また行ってみたいな~♪
by Rinko (2016-11-08 08:13) 

pomme

こんにちは
岡山って、素敵ですね。
行ったことが無いのに、懐かしい
気持ちがするカフェです。

by pomme (2016-11-08 11:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
たまには兄弟で話に花を咲かせる
のも良い物ですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-11-08 11:11) 

YOUR-MOM

こんにちは!
ご来訪ありがとうございました。
ハロウイーン記事のワンちゃん拝見しました。
可愛いのですね!
by YOUR-MOM (2016-11-08 13:48) 

いろは

こんばんは^^
ピンクのシュウメイギクが綺麗ですね♪
お嬢さんが倉敷に...素敵な所にお住まいなのですね。
竹久夢二が岡山県生まれとは知りませんでした。美術館もお洒落ですね〜
禁酒会館なるものがあるとは面白いですね^^
大正ロマンを感じさせる建物で、何か懐かしい感じがします。
by いろは (2016-11-08 17:43) 

HAL

シックなカフェで、禁酒の話題で盛り上がっちゃう感じかな?ww

マンホールを見て、昔のメガネドラッグのコマーシャルを思い出しました~

by HAL (2016-11-08 17:54) 

Inatimy

レトロでモダンなカフェの裏にお城の城壁・・・
さらに昔に遡れるんですね^^。
by Inatimy (2016-11-08 20:54) 

あさがお

岡山へ行かれたんですね。
レトロな雰囲気いいですね。
行ってみたくなりました。
お弁当もおいしそう~♪
by あさがお (2016-11-08 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵な柄のコーヒーカップでやすね。
味だけでなくカップのセンスも重要でやすよねー。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-09 11:40) 

いっぷく

風情のある町並みですね。
岡山に行ってみたくなりました。

by いっぷく (2016-11-09 22:25) 

ai-maron

禁酒会館の1階のカフェもレトロな雰囲気がいいですね。
ゆっくりコーヒーを味わえたのでしょうね。
by ai-maron (2016-11-13 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。