SSブログ

柳川 川下り [観光スポット(福岡県)]

IMG_1250.JPG

 柳川といえば、ウナギのセイロ蒸しでも有名ですが、

 通されたお部屋に飾ってあったキキョウの楚々とした姿です。


 息子の帰省時に、一緒に出かけた福岡の柳川です。

 川下りを楽しみました。私と主人は経験がありますが、息子にとっては初の川下りです。

 乗船場の待合室にあったかわいい折り紙の川下りの舟です。

IMG_1262.JPG

IMG_1264.JPG

 さていよいよ出発です。

IMG_1265.JPG

 橋の下を通ったりしますが、そのときは、とても頭を低くします。

IMG_1270.JPG

 川沿いの柳たちの姿もたおやかで、風情があります。

IMG_1272.JPG

 前の船が、直角に曲がった後、入ろうとしています。

IMG_1275.JPG

 お堀の水なので、流れを感じさせない穏やかな川下りです。


IMG_1277.JPG

 大きな鷺が前を飛んだりして、屋根や川にきて留まったりします。

IMG_1282.JPG

IMG_1283.JPG

IMG_1303.JPG

 写真撮影をしてくれる場所もあります。

IMG_1289.JPG

 レンガ造りの建物も良い景観です。

IMG_1292.JPG

 季節がら、柿も色づいてなっています。

IMG_1295.JPG

 季節季節で、景観も違って楽しめるのもいいですね^^

 以前,、夏に乗船したときに、春の桜はとても美しくいいですよと、船頭さんが言われました。

 華やかでしょうね。

IMG_1297.JPG

 北原白秋の生家もある故郷の柳川、歌碑や童謡の記念碑なども見ることができます。

IMG_1299.JPG

IMG_1309.JPG


 約1時間ぐらいの乗船時間ですが、途中にアイスや飲み物など買える水辺のお店もあって

 買う人がいたら、船をつけてくれます。

IMG_1304.JPG

 ぎりぎりでやっと船の通れる橋もあり、船頭さんの腕の見せ所です。

IMG_1308.JPG

 
 川沿いのお庭には、大きな柚があったり、猫ちゃんも見ています。

IMG_1311.JPG

IMG_1313.JPG

 行き交う船たち、通るたびにお互いの船客たちの笑顔でのすれ違い、なんだかいい雰囲気です。

IMG_1317.JPG

 船頭さんの歌やガイド、なかなか味があって楽しめます^^

 前を行く船頭さんの歌も聞こえてきたりします。

 私たちが乗った船の船頭さんは、若い女性の方でした。

 大きな声での説明や歌、度胸がつくそうです^^

 スケルトンの橋の装飾板もあります。

IMG_1318.JPG

 川下りが終わり、下舟したところです。

IMG_1323.JPG

 柳川藩主立花邸 御花へつながっています。

 お昼には、うなぎのせいろむしを食べました。

 300年以上の継承された秘伝のタレがすごくおいしい「本吉屋」です。

IMG_1248.JPG

 屋根にも時代を感じる名店の良さがでています。

IMG_1257.JPG

 みんなで大満足のせいろ蒸しです。

IMG_1255.JPG

 店内に飾ってあったもの

IMG_1256.JPG

 私たちは、やや早めに入ったのですぐに席につけましたが、出るころにはお店の玄関から外には
 
 お店の味を求めてのたくさんの方の行列ができていました。





nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

いろは

こんにちは^^
川下り、気持ちが良さそうですね〜
穏やかで、両岸の青々とした柳と、趣のある建物がなんとも風情がありますね♪
真近でアオサギを見られて良かったですね。
息子さんも久し振りの日本の景色を眺め、美味しいうなぎを頂いて、楽しい休日を過ごされましたね(^^)
by いろは (2016-10-29 16:43) 

ma2ma2

柳川の川巡りは有名ですね!
以前行った時は雨模様だったので船に乗らずに街並みを見て回りましたが良い雰囲気がある街ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-29 17:17) 

rabbitjump

ご子息様もご一緒に、川下り、良い思い出ですね。
私の両親は若いころ福岡にいましたのできっとこのように
周りの風景を見ながら柳の下をとおったのだろうな~と
想像しました。
今、東京銀座の柳は少なくなって開発が著しいです。

うなぎいただきたくなりました^^
by rabbitjump (2016-10-29 18:02) 

ぴーすけ君

川下りの景色ってこんな趣のある感じなんですね~。
by ぴーすけ君 (2016-10-29 19:58) 

ふにゃいの

水辺の風景いいですね~♪
すてきなプチ旅という感じで
行ってみたくなりました。
せいろ蒸しも魅力的で。
by ふにゃいの (2016-10-29 20:56) 

向日葵

柳川の川下り。。
風情があって素敵ですねぇぇ。。

東京でも去年だったか、川下りを楽しみましたが、
竿で操るタイプの舟ではなく、完全に機械化されていました。

舟の大きさも ↑ の縦2倍、横1.5倍、かな?
舟が大きいのでくぐれる橋も限られていて、
↑ こんなに低い橋は当然無理です。

「それなりに」楽しめましたが、やはり手漕ぎの舟には
到底かないませんね。。
by 向日葵 (2016-10-30 00:43) 

Baldhead1010

セイロ蒸し、おいしそうですね!

お相撲さんの琴奨菊のふるさとでもありますね。
by Baldhead1010 (2016-10-30 05:08) 

shino*

柳川風情がありますね
セイロ蒸し美味しそう
観光地での行動は1時間前倒しくらいが
スムーズに動ける気がします
by shino* (2016-10-30 09:22) 

sasasa

待合室の折り紙、可愛い(^_^)
柳川の川下り、雰囲気もいいですね(^_^)
by sasasa (2016-10-30 15:07) 

いっぷく

船の上から眺める景色は格別でしょうね。
うなぎのせいろ蒸しも、お店の外観を見ただけで
期待が高まりますね。

by いっぷく (2016-10-30 15:37) 

viviane

柳川の川下りの船頭さん方は凄いですね
こんな小さな橋の間や下をどうやって???と思ってしまいます
春の桜の時期も素敵でしょうね
鰻のせいろ蒸し!美味しそう~♪
息子さんと良い思い出が又一つ出来ましたね^^
by viviane (2016-10-30 22:12) 

ゆめ乃

こんばんは。
柳川の川下りは有名ですが、見るのは初めてです。
かかる橋も風情がありますが、とても低くてかがんで通るというのも納得です^^
川下りの折り紙もかわいらしいですね。
by ゆめ乃 (2016-10-31 00:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~あれはオキザリスでしたっけ。
小さい可愛い花ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-31 09:25) 

Rinko

川から眺める風景は、また風情がありますね~!
気持ちもゆったりとしていられる気がします^^
せいろ蒸しの良い香りがこちらまで漂ってきそうです♪
by Rinko (2016-10-31 13:54) 

mimimomo

こんにちは^^
柳川はいろいろ情報が入るにつけ良い所だわ~って思うのですが
なかなか出かけるチャンスがありません。でもぜひ行きたいです。
川下りもしてみたいです。桜の咲くころが良いのですね~しかし時期を合わせるのは難しそうだわ^^
川沿いの街並みも風情があるようですね。
by mimimomo (2016-10-31 14:47) 

engrid

柳川、風情の良いところですよね
川下り、、水面から眺める、岸辺の建物もの、街と、ゆっくりした流れにみをゆだね、、のんびりと、、
いいですね、、時代を遡るそんな感覚を感じます
by engrid (2016-11-01 02:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うつくしい景観ですね
柳川はかつて行ったことがありますが、季節が違っていたせいかこんないい景色ではありませんでした。どぶのような印象だけが残っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-01 11:15) 

ai-maron

柳川の川下り、風情があってとても素敵ですね。
うなぎのせいろ蒸も美味しそう・・・・・
by ai-maron (2016-11-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の諸々ハロウィンの夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。