SSブログ

中秋の名月 お土産 [身辺のこと]

IMG_0691.JPG

 先日、ヒガンバナを見にいてきました。

 暑い夏から、秋に変わってきたことを教えてくれるような季節の花でもありますよね。

 このときのことは、また次回に載せたいと思います。


 京都の記事が、長くなってしまって、ここ最近のことが載せられないままになっていたので

 少しずつアップしたいと思います。

 中秋の名月の日

 雲っていたので、見られないかなと思っていたら、次の日に変わろうかなというような時間帯に

 吹き抜けの窓のほうを見たら、月の姿をとらえることができました。

IMG_0638.JPG

 雲の合間から、美しい姿をのぞかせています。

IMG_0653.JPG

 秋の夜長と言いますが、夜の時間帯がだんだん長くなっていき

 月の姿を長く楽しめますね。 今の時期のお月さまは、より美しく感じることです。


IMG_0660.JPG


 京都でのお土産です。

IMG_0019.JPG

 風神雷神の扇子

IMG_2881.JPG

 お茶やお蕎麦

IMG_2882.JPG

 西利のお漬物

IMG_2883.JPG

 八つ橋やちりめん山椒、山椒餅

IMG_2884.JPG

 あられ

 山椒餅を京都のお茶と一緒にいただきました。

IMG_2888.JPG

 甘さの中にピリッとした山椒がきいて、もっちりとした美味しい御餅です。

 旅に出ると、その地の美味しいお土産などに出会えるのも楽しみです。

 
nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 15

Baldhead1010

台風が通過しましたが、被害はなかったですか?

こちらも吹き返しの北風が強く、畑がかなり荒らされました(-_-;)
by Baldhead1010 (2016-09-21 05:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
京都のお土産の数々
美味しそうですね~
こちらでは 中秋の名月は
見れませんでした
by kazu-kun2626 (2016-09-21 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山のお土産ですね~思い出しながら、旅の後も楽しめますね。
アールグレイさんの所は台風被害もなかったようで、良かったです(^-^w
by mimimomo (2016-09-21 07:32) 

Rinko

燃えるような彼岸花に季節の移り変わりを感じますね~^^
沢山の京都土産と中秋の名月。
目にも口にも美味しい秋の夜長ですね❤
by Rinko (2016-09-21 08:16) 

chiho

京都は歴史が古く老舗のおいしいものがたくさんですね☆彡
近年なかなかホテルも人気のお店も取れないようです・・♪
素敵な旅のプランナーも楽しみですね^^
by chiho (2016-09-21 08:43) 

馬爺

彼岸花にはなぜか紋黒蝶が来ますね。
京土産は沢山有って択ぶのにも迷いますね。
by 馬爺 (2016-09-21 08:52) 

viviane

田舎で彼岸花を庭に植えるのはモグラやネズミが来ない様に・・・と父に聞きました 美しい花の根には毒が有るそうです^^
沢山お土産買われたんですね~!扇子の柄素敵です!
その地の美味しい物や特産品、持ち帰って又旅を振り返る・・・やっぱり旅行は良いですね^^
by viviane (2016-09-21 10:29) 

mamii

京都の数々のお土産は特別美味しそうですね。
by mamii (2016-09-21 11:33) 

Roseblanche

中秋の名月、美しく撮られていますね♪本当に綺麗!
京都のお土産もどれも素敵…という私も、
お昼ご飯のお供にちりめん山椒美味しく戴きました☆
風神雷神の扇子も素敵。
アールグレイさんのことだから、お部屋のどこかに場所を作って飾られていますね。
by Roseblanche (2016-09-21 14:09) 

いろは

こんにちは^^
中秋の名月が吹き抜けの窓から見られるのは素敵ですね♪
京都は魅力的なお土産が多いですね。
でも山椒餅は知りませんでした^^
風神雷神のお扇子が良いですね〜
私も見つけたらきっと買って来ると思います(^^)
by いろは (2016-09-21 17:51) 

ma2ma2

これぞ今日とという感じのお土産がそろいましたね!
台湾は十五夜が休日とツアーガイドが言っていました(^^)
by ma2ma2 (2016-09-21 18:50) 

ぴーすけ君

赤い彼岸花に黒い蝶、絵になりますね~。
by ぴーすけ君 (2016-09-21 20:52) 

shino*

アツアツのごはんにちりめん山椒
夢に出てきそうです
by shino* (2016-09-22 11:54) 

moz

お月見できたんですね ^^
こちらは天気が悪くて青空をしばらく見ていない状態です ^^;
京都のお土産たくさん 笑
京都は色々あるから買うのに迷いますよね、でもお漬物とお菓子はやっぱり欠かせませんよね。風神雷神の扇子もとっても素敵です。
ちょっとお高いのでは ^^;
by moz (2016-09-23 06:38) 

Inatimy

数々のお土産、どれもいいものばかり♪
私は特にちりめん山椒が好きです^^。
by Inatimy (2016-09-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南禅寺 水路閣彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。