SSブログ

南禅寺 湯豆腐「奥丹」 [観光スポット(京都)]

IMG_2781.JPG

 平安神宮の後は、南禅寺に来ました。

 この周辺は、湯豆腐のお店でも有名です。

 京都でのお食事というと、湯豆腐もあがりますよね。

 南禅寺近くの、「奥丹」というお店に入りました。

 日本1古い湯豆腐のお店で、江戸時代初期に創業された伝統のあるお店です。

IMG_2786.JPG

 暖簾をくぐって、石畳を奥に進んでいきます。

IMG_2788.JPG

 窓際の座敷にの席に通されました。お庭も見えて、落ち着きます。

IMG_2789.JPG

 ゆどうふ一通りのコースです。

 湯豆腐、ゴマ豆腐、とろろ汁、木の芽田楽、精進天ぷら、ごはん、香の物のセットです。

IMG_2793.JPG

IMG_2794.JPG

IMG_2799.JPG

IMG_2796.JPG

 とろろ汁は、ご飯にかけても、つるんと食べやすく

 さすがに本場の湯豆腐、秘伝の出し汁につけていただくお豆腐、美味しかったです。


 ちょうど、ここで食事中に雨が一時期降って、出たときはとても涼しく感じました。

 お腹もいっぱいになって、いよいよ南禅寺に入っていきます。

IMG_2783.JPG

 雨上がりの境内、歩くのにも気持ちよく清涼感があります。

 高さも22mの大きな三門です。

 別名天下竜門とも呼ばれます。

 この上の「五鳳楼」と言われる楼上に上がることもでき、高いところから周囲の景色も楽しめます。

 歌舞伎の石川五右衛門が、「絶景かな、絶景かな」は、山門の上からの眺めのよさを語ったものです。


IMG_2804.JPG

 大きな柱で、インパクトがあり、どっしりとしています。

IMG_2811.JPG

IMG_2813.JPG

 みなさん、思い思いにゆっくりと過ごされ、くつろいでいらっしゃいます。

IMG_2809.JPG

 娘が、せっかくだから、この三門の上に上がってみようというので、そうすることにしました。

IMG_2862.JPG

 とても急な階段で、手すりのところの綱をしっかり握りながら、一段一段上がっていきます。

 上に上がり、縁のところから眺めた景色です。

IMG_2863.JPG

 紅葉の頃は、一面赤く色づいて、素晴らしい眺めでしょうね。

IMG_2865.JPG

IMG_2867.JPG

 この上ったところの縁が、傾斜があって、ちょっと恐々しながら眺めることでした。

 降りる時も、階段の一段一段がゆっくり慎重になりました。



IMG_2821.JPG


IMG_2819.JPG

 緑のもみじが、清々しく目に映ります。

 山門をくぐって、法堂のほうに進みます。





 この後の様子は、また次回に載せたいと思います。


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 18

向日葵

いかにも京都らしいたたずまいですね。。
by 向日葵 (2016-09-14 02:20) 

Baldhead1010

ここのお寺の柱は立派ですね。
by Baldhead1010 (2016-09-14 05:31) 

kazu-kun2626

おはようこざいます
南禅寺の老舗の湯豆腐
美味しそうです
三門の景色もまさに石川五右衛門
になった気分ですね~
by kazu-kun2626 (2016-09-14 06:34) 

Rinko

一番古い湯豆腐屋さんでのお食事、どれも美味しそうです^m^
京都の湯豆腐、本当に美味しいですよね~。

天下竜門、遠くからのお写真では分からなかったのですがホントだ!柱がとても大きい!どっしりとしていますね~。
眺めも最高です^^
by Rinko (2016-09-14 08:15) 

mimimomo

おはようございます^^
南禅寺、暑いせいですかね、人が少ないですね。
三門の上には上がらなかったです・・・残念。ゆったりと見て回らないといけないですね~わたくしたちは時間が押せ押せになっていたから(-。-
by mimimomo (2016-09-14 09:51) 

chiho

一瞬一瞬に日本の美を感じ入る時空間ですね☆彡

by chiho (2016-09-14 09:57) 

馬爺

こちらの湯豆腐やさんへはオフ会で行きました、南禅寺を廻りその後各人思い思いの行動になりました。
by 馬爺 (2016-09-14 11:44) 

青の風画

すっかりと京都を楽しまれたんですね。
僕も行ったことがないところがあります。
by 青の風画 (2016-09-14 13:39) 

いろは

こんにちは^^
「奥丹」私もここは訪れたことがあります。
ここのお豆腐はどうしても頂きたくて...
フルコース、結構ありましたね(^^;
南禅寺は秋はとても人が多くて、タクシーも入れないと言っていました。緑が美しい頃も良いですね。

by いろは (2016-09-14 16:16) 

viviane

お豆腐尽くしのコース とても美味しそう~
京ならではのお料理ですね 今夜は湯豆腐にしようかしら^^
アールグレイさんの記事を見ていて、秋の京都へ行きたい!と主人に頼みましたが・・・仙台からだと平気で海外へ行ける料金(>_<)
京都は私にとって遠い所なのかもしれません(;_;

by viviane (2016-09-14 17:33) 

jewel

はぁ~♡ 目の保養だぁ♬
ご旅行がお好きで、素晴らしいところへ
出かけられてますね~
人生を楽しまれてる♪
お豆腐懐石おいしそう!
私もいつか秋の京都を旅してみたいです!

by jewel (2016-09-14 18:40) 

ma2ma2

南禅寺のそばには湯豆腐屋さんが数件ありますね!
南禅寺の山門で石川五右衛門は有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-14 18:41) 

だいず

本場の湯豆腐 シンプルながら材料にこだわってそう
ここはこれからの季節 素晴らしい紅葉でしょうね(*´ω`*)
by だいず (2016-09-14 19:58) 

Inatimy

心が落ち着くいい庭ですね^^。 お豆腐料理も美味しそう♪
南禅寺へももう随分と行ってないので、写真を拝見してまた行きたくなりました。
三門からの眺め、広々としてていい感じ。
by Inatimy (2016-09-16 21:00) 

yoriko

大きな三門はテレビドラマで良く使われるところですね
2年前に行き三門の上に登りましたが急な階段に危険を感じました(笑)
昔の人は現代人より小柄なはずなのにずいぶん急な階段を作ったものですね。
階段には歴史を感じ上から見下ろす景色の美しさに満足したのを思い出しました^^

by yoriko (2016-09-16 21:13) 

moz

わあ、素敵な眺めなんですね、登ったことなかったです ^^;
南禅寺と言えば豆腐、湯豆腐 b^^
とっても美味しそうです。ビールが欲しくなります 笑
by moz (2016-09-17 07:10) 

Roseblanche

アールグレイさん、南禅寺に行かれたのですね。
懐かしい♪私の大好きなスポットでしたので。
こちらの湯豆腐屋さんも行きました。
キャリーに入れたままでしたが、マリーも一緒にお庭で頂きました。
(お店の方のご厚意で。)
山門に上ったのも一緒です♪
また行きたいです。
by Roseblanche (2016-09-17 17:23) 

ai-maron

訪れる人の少ない7月もゆっくり散策が出来ていいですね。
京都は水が軟水だからお豆腐が美味しいのかしら?
ゆったりと湯豆腐がいただけるなんていいですね。
by ai-maron (2016-09-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平安神宮神苑南禅寺 水路閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。