SSブログ

平安神宮 [観光スポット(京都)]

IMG_0350.JPG

 野菊とミズヒキソウです。

 道ばたでも見かける野菊の花。

 素朴さの中に可憐な美しさもあって、けな気な感じがいいですね。


 京都の記事が、続きます。

 平安神宮にも行きました。

 京都国立近代美術館、府立図書館と京都市美術館が、道路を隔てて建っています。

 その先に、平安神宮が見えてきます。

 京都府立図書館

IMG_2698.JPG

 京都市美術館

IMG_2699.JPG

 ダリ展が開催されていました。

IMG_2701.JPG


 近代的な文化施設などの向こうに平安神宮があります。

IMG_2702.JPG

 応天門です。

IMG_2704.JPG

IMG_2706.JPG

 大きくて立派な美しい門です。

IMG_2705.JPG

 門の向こうに、正殿である大極殿が見えています。

IMG_2707.JPG

 平安神宮は、平安遷都1100年を記念して、明治28年に創建された神宮です。

 明治維新で、首都が東京に遷ったことにより

 京都では、古き良き京都を維持継承することへの力が注がれます。

 これらの熱意によって、平安神宮が創建されたようです。

 千年以上も栄えた京都

 京幕末の戦乱で荒廃した京都の街の復興を願い、多くの人々の意思と祈りを込めて創られた神宮です。

 平安京創志の第50代桓武天皇と平安京最後の第121代孝明天皇が奉ってあります。

 入ってまずその境内の大きさに、びっくりです。

 白い砂が敷き詰められた広い敷地です。

IMG_2711.JPG

 左に白虎楼と、大極殿です。

 大極とは、宇宙の本体、万物生成の根源を示す言葉です。

 どっしりとした構えの大極殿

IMG_2719.JPG

 奥の建物が、大極殿の右にある蒼龍楼です。

IMG_2713.JPG

 平安神宮は、四神相応にもとづいていて、

 北は玄武、東は蒼龍、西は白虎、南は朱雀の四神に守れている神宮のようです。

 平安神宮のご社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、朝堂院が

 8分の5の規模で再現されているとのこと。

 そのころの栄華も想像することです。



 各回廊につり下げられている釣燈籠

 その模様も美しいです。

IMG_2716.JPG

IMG_2714.JPG

 

 この神宮の周囲には、4つの庭からなっている広い神宮神苑がありました。

IMG_2718.JPG

 こちらの門から入っていきました。

IMG_2721.JPG

 振り返って撮った大極殿の姿です。

 庭園のことを次回に載せたいと思います。

 
nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 19

engrid

野の花を、いける
素敵ですね、秋の野を、運んできたようです
平安神宮、堂々とした佇まい、広々な空間とすばらしいです

by engrid (2016-09-06 17:42) 

いろは

こんにちは^^
野の花を入れる。それこそが茶花ですね。
平安神宮は高校の修学旅行で行ったきりです^^
その時は朱色がとても印象深くて...
今訪れたら、違った見方が出来るのにと思います(^^;

by いろは (2016-09-06 18:20) 

mimimomo

こんばんは^^
野のお花が上手に入れられていますね~素敵です。
平安神宮は去年だったかしら、夫と足を運びました。
お庭のことを覚えています。
by mimimomo (2016-09-06 18:49) 

Inatimy

朱塗りに屋根の緑、この組み合わせはいいですね〜。
平安神宮神苑、思ったより広い・・・。
by Inatimy (2016-09-06 19:08) 

ma2ma2

平安神宮は桜の季節に行きました!
敷地が広大な感じで鳥居が立派ですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-06 20:07) 

chiho

京都の雅の数々・・
細部にわたって満喫されたのですね☆彡

by chiho (2016-09-06 23:00) 

Baldhead1010

京都が空襲にあわなかって、ほんとによかったと思います。
by Baldhead1010 (2016-09-07 04:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
野菊の生け花、素敵ですね
平安神宮は明治の建物でしたか
美しいです
by kazu-kun2626 (2016-09-07 07:25) 

馬爺

おはようございます。
平安神宮は広い敷地ですよね、丁度行ったとにに屋根の杉の皮の張替えをⓎる所でした一枚寄付がいくらだったか忘れましたが寄付してきましたよ。
by 馬爺 (2016-09-07 09:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近チョウをあまり見かけないです。
少ないのかね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-07 09:16) 

Rinko

1枚めのお写真のお花はアールグレイさんが活けられたんですか?
すごく素敵ですね~^^

図書館も美術館もモダンな建物ですね~!
平安神宮の広大な敷地にびっくりです。
by Rinko (2016-09-07 09:19) 

natsu

野の花、素敵ですね。

さらに、素敵な写真の数々。。。

近くて遠い観光名所です(^_^;)


by natsu (2016-09-07 10:31) 

JUNKO

平安神宮は何度訪れてもいいです。
by JUNKO (2016-09-07 13:52) 

Roseblanche

アールグレイさんの活けられたお花は、やっぱりお人柄を表しているかのよう。
可憐で清々しいですね。
平安神宮の神苑は私も訪れたことがあります。
枝垂桜の時期でした…あ、花菖蒲の時も。
本当にいつ訪れても見事なお庭、アールグレイさんの記事が楽しみです。
by Roseblanche (2016-09-08 01:33) 

ai-maron

アールグレイさんが、素朴な感じの野菊を花瓶に生けると、ちょっと自己主張するオシャレな感じの花になるんですね。
とってもステキです!
by ai-maron (2016-09-08 09:16) 

miyoko

京都府立図書館 素敵な建物ですね~^^
いってみたいです♪
野菊とミズヒキソウ すてきですね☆
by miyoko (2016-09-09 01:00) 

HAL

平安神宮は何度見ても素敵ですね~
家族旅行でも、修学旅行でも、個人の旅行でも夏に京都、、、というのが多かったので、暑いことばかり思い出しますがww
by HAL (2016-09-09 20:53) 

だいず

1枚目の生け花
センスがよくて とてもステキです(*´ω`*)
by だいず (2016-09-09 21:39) 

moz

平安神宮は以前に一度行ったことがあります。 ^^
京都らしいところですよね。
それから京都市美術館、懐かしいです。フェルメールの時に訪れました。今は東京に先立ちダリ展なんですね。
こちらもこちらに来るのが楽しみです。 ^^v
by moz (2016-09-12 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。