SSブログ

平等院表参道~伏見稲荷大社 [観光スポット(京都)]

IMG_2623.JPG

 平等院の敷地内に咲いていた萩の花です。

 花をいっぱいつけて球状のアガパンサスもあります。

 我が家のものより、色も薄めです。


IMG_2626.JPG

 平等院を見た後、平等院表参道を見て回りながら、休憩もしたりして、宇治駅のほうに向かいました。

IMG_2652.JPG

 道の両脇には、室町時代から続く宇治茶の老舗が並んでいます。

 伊藤久右衛門のお店で、お土産のお茶を買ったりしました。

 お茶のいい香りに包まれます。

 中村藤吉平等院店の門構えも素敵です。

IMG_2653.JPG

 宇治茶のスイーツなども食べたいねと、ここで休憩することにしました。

 通されたところは、宇治川の見える窓際の景観の良いところです。

IMG_2661.JPG

 私は、抹茶のまぶされた蕨餅を、娘は迷ったあげくに、抹茶蕎麦にしました。

IMG_2662.JPG

 トロリととろけるような美味しい蕨餅です。

IMG_2664.JPG

 娘の頼んだ抹茶蕎麦も、味見させてもらいましたが、喉越しのいい風味豊かなお蕎麦です。

 ここで、しばらくゆっくりとしてから、宇治駅のほうに向かいました。

 駅近くの、中村藤吉本店です。

IMG_2666.JPG

 いかにも老舗というたたずまいの風流ある感じです。

 京都方面に電車でまた帰っていきますが、

 伏見稲荷神社で降りて、参拝することにしました。


IMG_2667.JPG

 たくさんの外国人の方々で賑わっています。

 鳥居の向こうに楼門が見えます。

IMG_2671.JPG

 楼門のところには、狐の石像があります。

IMG_2673.JPG

 宝珠を口にくわえる像と、鍵をくわえる像です。

IMG_2675.JPG

 お稲荷さんは、日本古来の神様で白い狐の姿をしているとのこと。

 稲穂をくわえている像もありました。

IMG_2678.JPG

IMG_2697.JPG

 敷地内に入ると、とても広大です。

IMG_2674.JPG

 内拝殿

IMG_2680.JPG

 本殿

IMG_2681.JPG

 伏見稲荷神社は、稲荷神社の総本宮になるとのことです。

 五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、諸願成就などの神様です。

 いよいよ有名な、千本鳥居のところに上がっていきます。

IMG_2682.JPG

IMG_2683.JPG

 往路と復路としての鳥居が分かれて立ち並んでいます。

IMG_2689.JPG

IMG_2690.JPG

  外国人にとって、とても人気のあるスポットで、3年連続1位のようです。

IMG_2696.JPG


IMG_2692.JPG


 伏見稲荷大社の神紋は、稲の束のようですが、5円玉にも稲の束がのっていますね。

 10円玉の平等院鳳凰堂といい、硬貨とのつながりも面白いなと思うことです。


 次回は、平安神宮に続きます。


 

nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
伏見辺りは、兄も住んでいたし、夫の叔母も住んでいたのですが
何故だか稲荷には一度も足を運んでいないです。この千本鳥居って言うのですか、なかなか見ごたえがありますね^^
抹茶蕎麦、お色がとてもよくておいしそうです。
by mimimomo (2016-09-02 17:44) 

engrid

平等院、美しくなって、ますます王朝の雅さましました
蓮の花が、誠によくあいますね
中村藤吉店、美味しいですよね
お抹茶の香りも高く、目にも鮮やかな色目と
ゆったりした気持でいただけます
伏見稲荷さん、お狐さんのお出迎えね
by engrid (2016-09-02 17:55) 

ma2ma2

伏見稲荷は千本鳥居の所って人が写らないようにするのはなかなか難しいですね!
数年前に行きました(^^)
by ma2ma2 (2016-09-02 18:32) 

yoriko

お嬢さんと京都に行ってらしたんですね
私も年に一度娘と京都へ行ってあちこち見て回っているので
伏見稲荷に行った事を思い出しました
3年連続1位の人気スポットとのこと
TVドラマでも良く使われる場所なので一度行ってみたくて行きましたが
やはりあの数の鳥居がずーと続いているのは見事でした
日本人でさえ感動するのですから外国の方はさぞかしでしょうね
NO1になる理由に納得です。
by yoriko (2016-09-02 20:56) 

HAL

蕨餅も抹茶蕎麦も美味しそう~
酒好きな私は伏見の酒が大好きですがww

京都の頑張りのおかげで、近所でも抹茶を使った和菓子屋が増えてきました!
抹茶好きにはありがたいですよね~~
by HAL (2016-09-02 20:57) 

Inatimy

以前、伊藤久右衛門の本店で抹茶そばを食べたことがあります。
今度は中村藤吉のお店に行ってみようかな。 
わらび餅がすごく美味しそう^^。
by Inatimy (2016-09-02 21:16) 

だいず

鳥居ステキですね~。
外国人に人気スポットなのわかる気がします。
抹茶の蕨餅もお蕎麦も 抹茶率高そうで 
とてもおいしそうです♪ 
by だいず (2016-09-02 22:02) 

Baldhead1010

赤い鳥居の連続、ひとりぼっちになると怖いです。^^;
by Baldhead1010 (2016-09-03 04:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
赤い鳥居が続いてるね~印象的です。
そうですね。お互いに季節の変わり目
は体調に気をつけましょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-03 09:14) 

Raccoon

行きたいなと思いつつなかなか行けずにいる伏見稲荷。。。ここしばらくは京都にも行けずにいます。
わらび餅がすごく美味しそうですね~~、いいなぁ(^^
by Raccoon (2016-09-03 14:08) 

いろは

こんにちは^^
お抹茶と言えば宇治の「鳥羽伊詰め」を使っていました。
最近はあまりお茶を点てることもなくなりましたが...(^^;
伏見稲荷は割合近くにありますが、やはり本家に行って見たいですね。
この赤い鳥居が続いているのが素敵ですね♪
by いろは (2016-09-03 16:06) 

JUNKO

伏見稲荷は昔一度だけ行きました。全部は見なかったようです。もう一度ゆっくり歩いてみたいです。中村藤吉店にもぜひ行ってみたいです。
by JUNKO (2016-09-03 19:10) 

水郷楽人

丸に十文字のお茶屋さん、昨年私も撮影しました。伏見稲荷、息子が幼い頃にお邪魔したことがありますが、界隈を散歩できなかったのでこの次はゆっくりと訪れてみたいです。
by 水郷楽人 (2016-09-04 06:46) 

pomme

京都の夏は暑いでしょうけど、
写真からは爽やかさが・・・・
萩の花が素敵、秋の風情ですね。
by pomme (2016-09-04 11:20) 

sasasa

赤い鳥居が並ぶ光景は圧巻ですよね(^_^)
by sasasa (2016-09-04 19:00) 

馬爺

宇治へ行くと何時も私も蕨餅を頂きます、美味しいですものね。

by 馬爺 (2016-09-05 10:04) 

Rinko

千本鳥居は一度は訪れたい憧れの場所です!
やっぱり素敵ですね~^^

中村藤吉平等院店の門構えも本当に素敵☆
まるでポスターを見ているかのような1枚ですね~。
お抹茶スイーツも美味しそうです♪♪ ^m^
by Rinko (2016-09-05 10:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
老舗の抹茶葛餅 超美味しそう
僕の好物です(笑)
伏見稲荷大社は外国人が一番訪れる
場所なんですね。千本鳥居でしょうかね~
by kazu-kun2626 (2016-09-06 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平等院鳳凰堂平安神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。