SSブログ

祇園白川 [観光スポット(京都)]

IMG_2064.JPG

 斑入りの花胡椒 鑑賞用です。

 赤い実も鮮やかですが、斑入りの葉っぱが涼し気です。

 
 京都の祇園白川の通りを歩いて鴨川のほうに出たりしました。

 白川

IMG_2476.JPG

IMG_2478.JPG

 巽橋(たつみはし)の近くには、辰巳神社があります。

IMG_2477.JPG

 芸事上達の信仰を集めている神社です。

 芸妓さん舞妓さんが、祈願されたりしているようです。

IMG_2509.JPG

 大きなしだれ柳もあったりして、京の情緒たっぷりのところです。

IMG_2505.JPG

 桜の木もあるので、春には華やかそうです

 
 夕方近くには、灯された提灯がまたいいです。

IMG_2502.JPG


IMG_2492.JPG

 川沿いにも、お店が立ち並んでいます。

IMG_2528.JPG

 私たちが、夕食を予約している琢磨も見えます。

IMG_2529.JPG

 祇園白川は、特別保存地区にもなっています。

IMG_2512.JPG

IMG_2513.JPG

IMG_2514.JPG

IMG_2516.JPG

 格子戸のところに、ツルの這う緑が映えて、季節感もあります。

 涼し気で夏らしいですね。

 鴨川のほうに出て、川沿いを歩いてみました。

IMG_2522.JPG

 京都鴨川の風物詩、川床も見えます。

 川からの風も感じながら、お酒やお食事、美味しいでしょうね^^

 川べりには、カップルの方たちが、同じような間隔で座っています。



IMG_2520.JPG

 こちらは、混んでいますね^^

 川近くの「南座」です。

IMG_2493.JPG


IMG_2494.JPG


 予約の時間になったので、お食事処「琢磨」のほうに向かいました。

 また次回に続きます。







 
nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
京都=お寺のイメージが結構強いわたくし。
こうしてお写真を見せていただくと、これも京都。
祇園もまさに京都なんですよね^^
by mimimomo (2016-08-20 09:46) 

いろは

こんにちは^^
京都の街を良くご存知なのですね♪
提灯がいかにも京都という風情で素敵ですね。
祇園のお店は敷居が高くて入り難くて...(^^;

by いろは (2016-08-20 16:38) 

kazu-kun2626

こんにちは
町屋の風情がすてきですね~
祇園に行って見たくなりましたよ
by kazu-kun2626 (2016-08-20 17:00) 

engrid

京の都の情緒、趣は 白川あたりに鴨川からの眺めがすばらしい、一番ですね、ご予約の時間までの、そぞろ歩きよいな、南座の建物、歴史を感じ、都を似つかわしいですね
by engrid (2016-08-20 18:06) 

ma2ma2

白川はThe 祇園って言う所ですね!
辰巳神社は舞妓さんの神社ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-20 18:36) 

Baldhead1010

舞妓さん、ちかくで見てみたいです^^

京都の街にビルは似合いません。
by Baldhead1010 (2016-08-21 04:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
祇園街の雰囲気もいですね。
情緒あって・・・素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-21 09:12) 

shino*

しだれ柳の風情がステキです
京都の夏ってとても暑そうなイメージ

by shino* (2016-08-21 10:48) 

mayu

流れのある風景には、癒されますね(*'▽')
by mayu (2016-08-21 11:49) 

sasasa

こういう風景も京都という感じですよね。
いいなぁ(^_^)
by sasasa (2016-08-21 15:38) 

JUNKO

京都は何十回行ってもいいところです。この2年は行っていないのでそろそろ出かけたくなりました。
by JUNKO (2016-08-21 20:15) 

馬爺

京都の夏は暑いですが風情があって良い所ですよね、斑入りの花胡椒は初めて見ましたね。
by 馬爺 (2016-08-22 08:20) 

viviane

京都らしい京都 正しく日本の景色
良いですね~川の潺音・三味線・・・聞こえてきそうです
どうしてでしょうね?カップルさん方の間隔・・・線引きでもしてあるのかしら^^
この川床、絶対に行ってみたいです
by viviane (2016-08-22 10:20) 

vnori

やはり、京都はいいですね。
まるで別世界です。写真からも流れている空気が違います。
憧れの京都。
次回を楽しみにしています。
by vnori (2016-08-22 19:00) 

miyoko

風情のあるところですね~^^
花胡椒涼しげで きれいですね♫
by miyoko (2016-08-22 23:02) 

Inatimy

夏の京都は暑さがハンパないけれど、
どこかしら季節感ががあっていいんですよね^^。
by Inatimy (2016-08-22 23:10) 

moz

京都らしいところを沢山歩かれたんですね ^^
鴨川ぞいを歩くのもいいですよね。
南座のそばに松葉さんがありますね。にしん蕎麦食べました。
とっても美味しかった。 ^^
by moz (2016-08-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都 長樂館京料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。