SSブログ

京都 長樂館 [観光スポット(京都)]

IMG_0024.JPG

 ピラミッドアジサイです。

 梅雨時期のアジサイが終わった後に、蕾がつきだし、今も咲いている花時期が遅いアジサイです。

IMG_0058.JPG

 バラのオードリーヘップバーンやポールネイロン、千日紅などと一緒に飾っています。

 この隣には、マリモの入った器があります。

IMG_0059.JPG

 なかなか大きくならないマリモですが、緑の球体でかわいらしいです。


 京都の記事が続きます。

 娘が行きたいと思っていた「長樂館」を訪れました。

IMG_2341.JPG

IMG_2441.JPG

 明治42年に、煙草王と呼ばれた実業家 村井吉兵衛により、国内外の賓客をもてなすために

 迎賓館として建てられました。

 伊藤博文や大隈重信などの有名政治家や、

 英国皇太子ウェールズ殿下、米国フランスロシアなどの公爵、大使などの外賓の方々など

 歴史を飾るたくさんの方々も訪れたようです。

 3階建てになっていて、瀟洒な洋室、美術室、3階は和室になっている、和洋折衷の素敵な

 建物になってるようです。

 1階のロビーのところです。

IMG_2445.JPG

 係りの方が立っていらして、丁寧に対応してくださいます。

IMG_2446.JPG

IMG_2447.JPG

 娘がアフタヌーンティーを予約していてくれて、通されたのは迎賓の間です。

IMG_2448.JPG

 私たちが入ったときは、早い方だったのか、数名しかおられませんでした。

IMG_2449.JPG

IMG_2454.JPG

 ロココ調の優雅な室内です。

 最初に、ワインやジュースなどの飲み物が選べます。

IMG_2458.JPG

 その後に、3段の英国式アフタヌーンティーのセットが来ます。

IMG_2459.JPG

 スコーンやサンドウィッチ、ケーキなどのデザート、見るだけでもワクワクしてくる数々です。

IMG_2460.JPG


 紅茶のポットや器もおしゃれです。

IMG_2464.JPG

 紅茶は、飲んだ後に違う茶葉の紅茶もリクエストでき、ポットで運ばれてきます。

 カップも替えてくださいます。

IMG_2468.JPG

 ゆっくりと時間をかけて楽しめるティータイムです。

 私たちが退室する頃には、満席になっていました。

 
 丸山公園が隣接してあるので、桜や紅葉の頃には、2階の貴婦人の間などからは

 見渡せてその景色も楽しめるようです。

 明治後期の国内外の賓客、各界の錚々たる人たちがもてなされ、鹿鳴館をもしのぐほどだったと

 言われるのもわかるような気がします。

 和のイメージのある京都での、エレガントな洋の雰囲気で、優雅な気分を味わうことのできる

 ティータイムの満ち足りたひとときでした。


IMG_2453.JPG


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 14

viviane

沢山の方々を向かい入れた迎賓館
当時の面影が残り、今現在見ている私にも、その時代の厳かな煌びやかさが伝わってきます
英国風のアフタヌンティー、素敵ですね
スコーン・サンドウィッチ・・・華やかなティーポット 
はぁ~こんな時間を過ごしたいです
アールグレイさんの周りにはいつも穏やかな空気が流れていますね
by viviane (2016-08-16 22:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵な迎賓館でアフタヌ-ンティ-
お洒落ですね
by kazu-kun2626 (2016-08-17 07:35) 

馬爺

アフタヌーンティーが素敵な所過ぎて肩がこりそうです、
by 馬爺 (2016-08-17 13:18) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい迎賓館が残っているのですね。
アフタヌーンティーとても優雅な気持ちになれますね♪
お部屋の壁もウエッジウットの様な感じで、
ヘレンドのティーカップで頂けるのは嬉しいですね(^^)


by いろは (2016-08-17 16:48) 

mitu

アフタヌーンティー、お姫様になったような気分になれそうですね
美味しそうです!最初のグラスはシャンパンでしょうか?
わたしもこんな素敵な席を用意してくれる娘が欲しいです(・_・)
by mitu (2016-08-17 18:13) 

ma2ma2

京都って昔の建物を使ってお店とかもやっている所も多いですね!
京都では町屋づくりのレストランや、古い銀行をイタリアンのお店にしている所とかに行ったことあります(^^)
by ma2ma2 (2016-08-17 18:42) 

Baldhead1010

おいしそうなスィーツ類、男でも欲しくなります^^
by Baldhead1010 (2016-08-18 04:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ホトトギスの花は早いような
気がしますね。
気温の関係かな?
by ryuyokaonhachioj (2016-08-18 08:41) 

mimimomo

こんばんは^^
優雅なひと時ですね~わたくしのような野生児はきっと戸惑うわ^^
by mimimomo (2016-08-18 19:10) 

shino*

なんとも優雅な雰囲気ですね~
こんなところでノンビリしてみたいです^^
by shino* (2016-08-18 23:01) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんにちは♪
京都に行かれていたのですね。
迎賓館での素敵なお時間、私までご一緒しているような気持ちになりました。
お嬢様のセレクトが本当に有難いですね。
美味しいスイーツと極上の会話と。
by Roseblanche (2016-08-19 15:30) 

Inatimy

いいところですよね。昔、ここで友達とお茶しました^^。
3段のアフタヌーンティーのセットで過ごすお嬢さまとの楽しい時間は
あっという間だったでしょうね〜。
by Inatimy (2016-08-20 06:13) 

engrid

アフタヌーンティが、とても優雅
くつろぎの時ですね
by engrid (2016-08-20 18:00) 

ai-maron

バラというと、春バラ、秋バラを思うのですが、とても涼しい雰囲気に生けられていますね。
迎賓館でアフタヌーンティーだなんて、憧れます。

by ai-maron (2016-08-24 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建仁寺祇園白川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。