SSブログ

庭の花 ・ 名画「静聴」 ・ お土産 [身辺のこと]

IMG_1909.JPG

 美しい色合いのアガパンサス

IMG_1910.JPG

 今年は、8輪ほど咲いてくれました。

 涼やかな感じの素敵なお花です。

 

 もうアジサイも終盤を迎えています。

 咲き始めは、真っ白なガクアジサイで、そのうちに赤い斑点が出てきて、

 最後には、赤く染まったようになったアジサイです。

IMG_1937.JPG

 花瓶に挿して、名残りの美しさを楽しんでいます。

IMG_1938.JPG

 緑色になったアナベルと一緒に

IMG_1939.JPG

 移りゆく色合いも、味わい深く思うことです。

IMG_1941.JPG


 先日、自宅の新聞に興味深い絵が載っていました。

IMG_1925.JPG

 中澤弘光画伯の「静聴」という作品の記事です。

 60年以上前の日展で、この絵を見て、描かれている女性に、とても心魅かれる男性がいました。

 その後、男性も結婚し、そのモデルが自分の妻だったとわかったときの驚き。

 その縁に、なんて素晴らしい出会いだったんだろうと、私自身、新聞の記事に心ときめきました。

 「静聴」の背景にあるタペストリーが、今年の3月、中澤画伯の親族から、

 絵の所有場所の都城美術館に寄贈されたとのことで、

 7月3日まで、静寂の絵と共にタペストリーも展示されました。

 もう少しで展示も終わろうとするときに出た新聞の記事を見て、さっそく鑑賞に行きました。

 その実際のタペストリーです。これだけは写真が許可されていました。

IMG_1921.JPG

 モダンで、シックな落ち着いた雰囲気を醸し出しているタペストリーです。

 美術館にも、別な新聞の記事が紹介してありました。

IMG_1924.JPG

 民放の「アンビリバボー」という番組でも取り上げられたようです。

 その録画が、美術館のロビーでも流してあり、私はテレビ放送を見ていなかったので

 じっくりと見させてもらいました。

 素敵なご夫婦の絵にまつわるストーリー、映画の話のような録画を見ながら、

 心温まるものがあり、縁の不思議さも実感することでした。


 
 庭に出て空を見上げたら、青い空に、飛行機が描くまっすぐな雲が、くっきりと出ていました。

IMG_1778.JPG

IMG_1779.JPG


 数日前に、休みを利用してハワイに行った東京の娘からお土産が送られてきました。

IMG_1913.JPG

 たくさんの嬉しいお土産

 紅茶と岩塩

IMG_1914.JPG

 いろいろな味のクッキー、パッケージも鮮やかでかわいらしいです。

IMG_1916.JPG

 ナッツ類

IMG_1915.JPG

 パッションフルーツのバター

IMG_1917.JPG

 朝食にパンにつけて食べたりしていますが、とても美味しいです。


 友達とハワイを満喫した娘、声を弾ませながら電話でその楽しかった様子を話してくれました。

 たくさんのお土産、ありがとう!


 オタフクアジサイとアナベルそして伊賀の花火の葉です

IMG_1907.JPG









 
nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 21

Baldhead1010

アガパンサスにはなんでか、雨が似合いますね。

雨上がりの青空はほんとに抜けるような色合いできれいです。
飛行機雲が浮かび上がりますね。

お土産、いつもらってもうれしい^^
by Baldhead1010 (2016-07-09 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
アガパンサス、素敵なお花ですよね~わたくしも庭のものを写真にしました^^
紫陽花の色の移り変わりって不思議ですよね。そして何とも言えず心惹かれる(若いときは感じなかったけれど^^)

by mimimomo (2016-07-09 06:18) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
アガパンサスのお花は薄紫で私も好きなお花です。
今年は一輪しか咲かなかったです。
娘さんからのお土産どれもこれも嬉しいですネェ。
by チョコシナモン (2016-07-09 07:39) 

ai-maron

「静聴」にまつわるご夫婦の、ドラマのような素敵な出会い・・・
そして、60年以上前にこんなモダンな柄のタペストリーが存在していたなんて・・・
実際に見てみたくなりました。




by ai-maron (2016-07-09 11:18) 

kazu-kun2626

こんにちは
アガパンサスいいですね~
我が家の紫陽花やアナベルも
先日丸坊主にしちゃいました(笑)
ハワイのお土産いっぱいですね~
by kazu-kun2626 (2016-07-09 11:23) 

vnori

盛り沢山のストリー満載でしたね。
アガパンサスは好きな花です。
花として、美しい姿も色もきれいです。
それから素敵なご夫婦の絵に関するストーリーは映画みたいです。
それを知った時の驚きは相当なものですよね。
こんなお話は楽しくって心ときめきます。
ハワイ土産は楽しそうで、驚かしたく買ってきて、お渡しする(送る)これがまた思い出とともに楽しい時間だと思いました。
by vnori (2016-07-09 12:16) 

いろは

こんにちは^^
「静聴」の絵にまつわるお話、素敵ですね♪
とてもロマンチック、奇跡に近いお話ですね〜
お嬢さんからの沢山のお土産は嬉しいですね♪
やはり女の子は良いですね〜我が家は男の子ばかり^^
お庭のお花をいつもお洒落に活けていらして素晴らしいです♪
by いろは (2016-07-09 16:15) 

mitu

アンビリバボー!な、お話ですね~
人生って面白いなぁ\(◎o◎)/!
by mitu (2016-07-09 16:55) 

ma2ma2

紫陽花も終わりの時期になってきましたね!
飛行機は青い空だと気持ちよさそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-09 18:20) 

JUNKO

映画になりそうなお話ですね。感動しました。お花たちも素敵です。
by JUNKO (2016-07-09 20:48) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

アガパンサス、清涼感溢れてて素敵ですね。
紫陽花、色々な種類があって、赤い色のも素敵ですね。

絵にまつわるお話も素敵です。

娘さんからのお土産も嬉しいものばかり!
気持ちが何よりも嬉しいですね♪
by ありす (2016-07-09 21:08) 

HAL

アジサイも、バラも、、、色が変わっていく花を見続けるのは、いいもの見せてもらった感じの嬉しい気持ちになりますよね~

お土産も嬉しいねww
by HAL (2016-07-09 23:47) 

sasasa

アガパンサスに雫も合いますね(^_^)
by sasasa (2016-07-10 15:28) 

だいず

アガパンサスは 雫がよく似合いますね
紫陽花もそろそろ終盤で
そろそろ 梅雨明けでしょうか(*´ω`*)

by だいず (2016-07-10 22:10) 

miyoko

アガパンサスのお花美しいですね~^^
by miyoko (2016-07-11 02:15) 

Inatimy

パッションフルーツのバター・・・珍しいものがあるんですね〜。
ハイビスカスのパッケージのも可愛い♪
by Inatimy (2016-07-11 06:33) 

viviane

これこそが赤い糸で結ばれた縁なのでしょうね
素敵なお話です♪
アナベルのドライは高価なので、自宅で育てると良いですね
お嬢さん、ハワイへ行ってらしたんですね^^
沢山のお土産嬉しいですね~☆ 
パッションフルーツのバター美味しそう! 
by viviane (2016-07-11 11:17) 

chiho

お母さま思いの素晴らしいお嬢様ですね☆彡
こちらまで深い愛情に包まれるようです^^♬
by chiho (2016-07-13 00:31) 

moz

紫陽花たちももう終わりに近くなってきましたね。また、来年だな ^^
アガパンサスたくさん咲いていますね。うちの最寄りの駅前にも薄紫の花がいっぱいです。その中に白いのも混じっていてアガパンサスにも城があるんだなと。
本当に映画の、ドラマの中のお話のようです。感動してしまいました。 ^^
by moz (2016-07-14 07:47) 

pomme

こんにちは
絵に由来のお話、素敵ですね。
事実は小説より奇なりです。

空に一機の飛行機、いい写真ですね~。
by pomme (2016-07-14 16:01) 

engrid

素敵なお話
繋がる縁ですね、お幸せです
by engrid (2016-07-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人吉②くじゅう花公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。