SSブログ

人吉② [観光スポット(熊本)]

IMG_1744.JPG

 人吉の続きです。永国寺の池に咲いていた睡蓮です。

 永国寺の鐘楼門です。

IMG_1733.JPG

 ここには、両脇に、木製の仁王像があります。

IMG_1735.JPG

IMG_1736.JPG

 にらみのきいた迫力のある仁王像です。


 ここのお寺には、幽霊の掛け軸があり、「幽霊寺」ともいわれています。

 本堂は、改築中で見られませんでしたが、裏にある池のほうには行けました。

IMG_1743.JPG

 アジサイとともに、たくさんの睡蓮が咲いています。

 亀たちが、大きな岩に上がり甲羅干ししています。

IMG_1748.JPG

 睡蓮は、蕾もまだたくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。

IMG_1747.JPG


 次のお寺は、石橋の眼鏡橋が独特な、石水寺です。

IMG_1768.JPG

IMG_1753.JPG



 案内板によると、人吉球磨地方では、唯一の江戸時代作の眼鏡橋で、最古のもののようです。

 時代を感じる趣きのある石橋です。

 橋の上から、本堂のほうを撮ったものです。

IMG_1754.JPG

 大きな穴のあいた岩が見えると思います。

IMG_1759.JPG

 巨大な石をくりぬいてできた山門です。

 初めてこのような山門を見ます。くぐるときも、不思議な感覚です。

 アジサイもきれいに咲いていました。

IMG_1760.JPG

 本堂のほうから、眼鏡橋を見た眺めです。

IMG_1764.JPG

 本堂横の庭には、半夏生の葉が白くなり、美しい様子が見ることができました。

IMG_1762.JPG

IMG_1763.JPG


 人吉には、珍しいお寺がいろいろあるなと思うことです。
 


nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 16

Baldhead1010

仁王様のお目々、大きいですね^^

うちの睡蓮、今年は咲いてくれません(/_;)
by Baldhead1010 (2016-07-04 04:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
両寺とも由緒ありそうな古刹
ですね 岩をくりぬいた山門
初めてみました~石橋もすごいですね
by kazu-kun2626 (2016-07-04 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
仁王様の「吽像」の方、昔子供のころやった「睨めっこしましょ、あぷっぷのぷ」っていうの思い出しちゃった(^0^
睡蓮の数が半端じゃないですね~全部咲いたら華やかでしょうね。
石をくりぬいた山門も珍しいですし、苔むした庭も趣があって素晴らしいです。
by mimimomo (2016-07-04 07:38) 

馬爺

幽霊寺は結構あるんですねこちら静岡にも有るんですよ、河鍋暁斎や円山応挙の掛け軸に幽霊が描かれているんです。
静岡出身の女性画家松井冬子(まついふゆこ)さんも幽霊を描いているんですよ。
by 馬爺 (2016-07-04 09:41) 

viviane

江戸時代に作られた石橋 
お寺や、神社ではこうして大切に残されていますね
幽霊の掛け軸って・・・もしかしたら?あの有名な?
この山門はくぐり方が有るのではないですか?
此方にも似た山門があって、願い事をしながらくぐるとか・・・ありました
この白い葉は「半夏生」って言うのですね!
先週紫陽花寺へ出掛けた際の山側に沢山あって、主人と何だろう・・と話してたんです(';') 良かった~これで謎が解けました^^


by viviane (2016-07-04 11:32) 

いろは

こんにちは^^
仁王様の眼力凄いですね〜(^^)
石をくりぬいてできた山門、珍しいですね♪
今頃の睡蓮は白が多いのでしょうか...先日訪れたところも白い睡蓮ばかりでした。でも涼しげで素敵ですね♪
半夏生の群生が見事ですね〜
by いろは (2016-07-04 15:32) 

ma2ma2

人吉は地震の被害が出なかったみたいで良かったですね!
石をくりぬいた山門、凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-04 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ハンゲショウ 涼しげでいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-04 18:45) 

JUNKO

お庭も自然な感じで雰囲気がいいですね。眼鏡橋ぜひそばで見たいです。落ち着いた雰囲気の重厚なお寺も気に入りました。ぜひ行ってみたくなりました。
by JUNKO (2016-07-04 20:01) 

mitu

好いところにいろいろお出かけされてますね~
睡蓮の花を見ながら、カメたちと一緒ににのんびりしたいです^^。
by mitu (2016-07-04 21:23) 

Inatimy

淡いクリームイエローの睡蓮も、美しいですね。いい色♪
苔むした石橋、趣がありますね〜。雨が降っても、しっとりと綺麗でしょうね^^。
by Inatimy (2016-07-05 05:21) 

rabbitjump

いつかいってみたいな!と思うところです。
睡蓮池も涼しそうですね。
半夏生、夏には涼やかな景色になりますね。
私は厚化粧^^お化粧も涼やかにしなくては^^
暑くなりましたね、
アールグレイさん、お体大事にお過ごしくださいね。
by rabbitjump (2016-07-05 09:14) 

miyoko

不思議なお寺ですね。^^
睡蓮とアジサイのお花綺麗ですね♫
by miyoko (2016-07-06 03:06) 

chiho

水面に佇む睡蓮に潤いと涼を感じます☆彡
半夏生もこの季節に涼しさを届けてくれます♫
by chiho (2016-07-06 16:45) 

engrid

半夏生が、美しい姿です、、もう季節はなつですね
睡蓮の涼やかさは、格別ですね
by engrid (2016-07-06 17:33) 

shino*

半夏生ことし初めて知りました
面白いですね^^
by shino* (2016-07-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。