SSブログ

青い蜂 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_1684.JPG

 青い蜂、ブルービーです。

 鹿屋市にある「ダマスクの風」のガーデンで見ることができました。

 ルリモンハナバチという名前の絶滅危惧種に指定されている珍しい蜂です。

 幸せを呼ぶ青い蜂です。

 友人に聞いてここのことを知り

 最初、5月の下旬に訪れた時には、まだ来ていませんでした。

 そして、6月の先日訪れた時に、幸運にもブルービーを見ることができたのです。

 ここは、とても癒されるガーデンで、良い気が流れているのを感じることができます。

 
 まず、5月に訪れたときのことから記事にしますね。

 オーガニックで育てたバラや、たくさんのハーブを見ることができます。

IMG_1004.JPG

IMG_1008.JPG

IMG_1007.JPG

IMG_1006.JPG

 蝶やミツバチたちが来て、蜜を吸っていたりします。

IMG_1040.JPG

IMG_1593.JPG

 農薬や化学肥料、除草剤を使わないで育てておられるので、蜂たちもたくさん安心して

 来ています。

 見る私たちにとっても、居心地のいい空気を感じることができます。

IMG_1050.JPG

IMG_1036.JPG

 最初の時は、カモミールがいっぱい咲いていて、摘み取り体験をさせてもらえました。

IMG_1024.JPG

IMG_1057.JPG

 お家に帰って、フレッシュティーにしたり、

 ドライにしたりして今もまだ冷蔵庫に保存しています。

 家で飲んだ、摘んできたカモミールティーです。

IMG_1161.JPG

IMG_1160.JPG

IMG_1159.JPG



 大きなダリアも華やかにさいています。

IMG_1052.JPG

 クレマチス

IMG_1053.JPG

 驚いたのは、季節外れのコスモスが咲いていたことです。

IMG_1017.JPG

IMG_1015.JPG

 しばらく園内を見てあるいた後、ここのカフェで一休みしました。

 まず天井にびっくり、感動です。

IMG_1079.JPG

IMG_1061.JPG

 美しいドライフラワーで覆い尽くされています。

 窓辺には、黄色いかわいい花が下がっています。

IMG_1059.JPG

 リースも素敵です。

IMG_1067.JPG

 ミモザなどで作られた、きれいなセンスのあるリース

IMG_1083.JPG

IMG_1082.JPG

 ドライフラワーやリース、ここダマスクの風で栽培されたダマスクローズを使ったローション

 なども売られています。

 ブルービーのカードもあり、クッキーなどと一緒に買って帰ることでした。

IMG_1329.JPG

IMG_1328.JPG

 友人たちにあげたら、縁起の良い蜂のカードに、とても喜ばれたりもしました。


 カフェの窓辺に座り、マカロンとハーブティーのセットをいただきながら、

 お庭を眺めながらの一休みの時間も、心落ち着くいい時間でした。

IMG_1077.JPG

IMG_1075.JPG


 次回は、ブルービーが見られた、2回目の訪問のときのことを載せたいと思います。






 





 


 
nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 21

miyoko

ブルービーさん 初めてみました^^
淡いピンク色のバラさんもドライフラワーも綺麗ですね。
カモミールティー美味しそうですね♫
by miyoko (2016-06-22 04:36) 

Baldhead1010

青色は幸せを呼ぶ色ですね。

青い蜂、初めて見ました。
昔、ブルーバードに乗っていました^^;

ブルービーという車名、売れるかもしれませんね^^
by Baldhead1010 (2016-06-22 04:41) 

mimimomo

おはようございます^^
ブルービーですか(@@ 見るも聞くも初めてですよ~♪
素敵なもののご紹介、ありがとうございます♪ わたくしにも幸運が訪れるといいな(^-^
by mimimomo (2016-06-22 06:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
ブル-ビ- 初めて知りました。
幸せのおすそ分け頂きたいですよ
ドライフラワ-に囲まれてハ-ブティ-
ですか、心が癒され和みますね~
素敵な時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2016-06-22 06:32) 

馬爺

ブルービーは見た事が無いですね、暖かいところに棲んでいるようですね。
でも鹿児島と静岡はそんなに気温は変わらないと思いますね、
by 馬爺 (2016-06-22 11:11) 

mitu

ハーブ好きにはたまらない場所ですね~
天井のドライフラワーがキレイ!!!
最後のマカロンはラズベリーかな?ローズかな?かわいい色ですね
ブルービー、見られて良かったですね、ますますお幸せにヽ(^o^)丿
by mitu (2016-06-22 14:13) 

nachic

素晴らしい天井ですね。
ゆっくりした時間がながれているような場所ですね。
青い蜂、絶滅したりしないようにしてあげて、沢山の人に幸せをもたらして欲しいですね。
by nachic (2016-06-22 16:09) 

moz

ブルービー、初めて見たかもしれません。
こんなにきれいなハチがいるんですね ^^
5月の下旬は会えなかったけれど、2回目ではちゃんと会えてよかったですね。
それにしても花がいっぱい ♪ ハチも安心の素敵なところなんですね。 ^^
by moz (2016-06-22 16:21) 

いろは

こんにちは^^
私もブルービーは初めてです!
幸せを呼ぶ蜂なのですね〜
ハーブのお好きな方には堪らないところですね^^
カモミールティーを作られるアールグレイさんを想像して...(^^)
いつも器が素敵ですね♪
by いろは (2016-06-22 16:51) 

engrid

私も初めてです
青いしましまも綺麗、幸せを呼ぶ、運ぶかな
出合えて、よろしかったですね
見せていただいれ幸せです
カモミール・ティーもいいですね、、ゆったりくつろぎです
by engrid (2016-06-22 17:41) 

viviane

素敵な所ですねぇ~!私も行ってみたいわ~
カモミールティーは寝付けない時に飲みますよ
作られたんですか!素晴らしい!
私、庭にミモザとピンクのスモークツリーを植えるのが夢です
青い蜂君、きっとアールグレイさんに益々の幸せを運んでくれることでしょうね
虫好きの息子も見て見たいなぁ~と言ってます^^
by viviane (2016-06-22 17:45) 

rabbitjump

幸せを呼ぶ青い蜂、初めて拝見、
ここで拝見して嬉しい気分です。
アールグレイさんは、益々幸せに(*^_^*)
カモミーティーは、心が落ち着いて美味しいですね。
お花いっぱいのとってもいい所へいらしたのですね。

↓、お庭の紫陽花見事ですね。
by rabbitjump (2016-06-22 19:14) 

ma2ma2

青い蜂って初めてみました!
幸せの蜂って良いですね(^^)
でも刺されたらいたいのでしょうね(笑)
by ma2ma2 (2016-06-22 19:14) 

JUNKO

青い蜂初めてみました。幸せのおすそ分けをありがとうございます。ドライフラワーも素敵ですね。
by JUNKO (2016-06-22 19:56) 

shino*

ブルービーと言うのですね
初めて見ました
幸せになれるかなぁ~^^
ジャーマンカモミールの精油もブルーでしたね
大好きな精油のひとつです
by shino* (2016-06-22 21:03) 

pomme

こんばんは
ブルービーって初めて知りました。
そして幸せの蜂さんってことも❤
コスモスにびっくりしました。
どうしたんでしょう?それとも種類が
違うのかしら?
ミモザのリース、素敵ですね。
by pomme (2016-06-22 23:03) 

Raccoon

初めてみました!青い蜂なんているのですね!!自然は神秘ですね~。
それにしても、素敵なガーデンですねv
カモミールの摘み取りなんて羨ましいイベントですv良い香りがしそうですね(^^
by Raccoon (2016-06-23 12:22) 

vnori

ブルービー初めて知り、初めて見ました!
青色の鳥も幸せを運びますが蜂にも青色があり幸せを呼ぶのですね。

カモミールティ-、フレッシュに近いのでたぞかし、美味しかったことでしょう。
天井からのドライフラワー思わず息をのみました。
なんと素晴らしい、センスでしょう。
とても勉強になり癒されました。
ありがとう。
by vnori (2016-06-23 16:48) 

ai-maron

幸せを呼ぶ青い蜂、ブルービーに会いたいです。
幸せいっぱいのアールグレイさんだから会えるのでしょうね。
by ai-maron (2016-06-24 22:34) 

Inatimy

初めて見ました、ブルービー、すごく綺麗な色♪
庭、いいところですね。
天井からぎっしりと下がるドライフラワー、圧巻です^^。
香りもいいだろうなぁ。
by Inatimy (2016-06-24 23:29) 

Roseblanche

天井いっぱいのドライフラワーの洪水!!!
特に黄色のお花、ミモザも可愛い。
こちらに伺うだけで、身体中から活力が漲ってきそうです。

by Roseblanche (2016-06-25 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のアジサイ青い蜂② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。