SSブログ

恋ヶ浦~幸島 ハッピーロード [観光スポット(宮崎県)]

IMG_0845.JPG

 日南海岸沿いの景色です。

 高くそびえるヤシのワシントンパームとその下には、県花のハマユウがあります。


 前記事の都井岬から青島方面に車を走らせました。

 すぐ近くにある恋ヶ浦です。

IMG_0793.JPG

IMG_0796.JPG

 黒潮流れる太平洋からの波が打ち寄せていて、その光景がとても美しいです。

 サーフィンのスポットとしても有名です。

IMG_0802.JPG

 この日も、サーファーの人たちを見ることができました。

IMG_0800.JPG

IMG_0799.JPG

 日南海岸線沿いをまた走らせていると、「幸島」が見えてきます。

IMG_0809.JPG

IMG_0810.JPG

 ニホンザルが生息している島として有名な島です。

IMG_0815.JPG

 いつから住みだしたかわからないみたいですが、約100頭の猿たちがいるようです。

IMG_0822.JPG

 芋洗いの文化的行動でも有名になった猿たちです。

IMG_0826.JPG

 幸島の猿といったら、まず三戸サツエさんの名前が出てきます。

IMG_0823.JPG

 長年、猿の研究を続けてこられ、

 京都大学のサルの研究に役立てるため、

 サルたちの戸籍台帳を四十年以上にもわたって作ってこられた方です。


 猿たちが見たかったら、船頭さんに頼むと舟で連れていってくださり、近くで眺められるようです。

 砂浜の水路のところには、家族連れで遊びに来ておられました。

IMG_0831.JPG

 誰か連れてこられたワンちゃんも、元気よく駆け回っています。

IMG_0835.JPG


 幸島の隣が築島です。

IMG_0820.JPG

 人家があり、小学校の分校もあります。

IMG_0819.JPG

 
IMG_0844.JPG

 貝拾いをされている女性の方もいました。

IMG_0847.JPG

 都井岬から恋ヶ浦、幸島、そして築島、夫婦浦までの道のりは、ハッピーロードと言われているようです。

IMG_0825.JPG

 美しい景色を楽しみながらの、ハッピーロードのドライブは快適そのものです。

 休憩所に咲いていたハイビスカス

IMG_0852.JPG

 ハイビスカスというと、一気に夏らしい気分になることです。

 休憩所の柱や屋根を枠にして、島々を撮ってみました。

IMG_0862.JPG

 ごつごつした岩なども、海辺の味わい深い景色になります。

IMG_0856.JPG

 道の駅「南郷」からの眺めです。

IMG_0867.JPG

IMG_0868.JPG

 

 お天気に恵まれ、空の青、海の青を堪能できた素晴らしい日になりました。


 追記

 幸島に赤ちゃん猿が生まれたようです^^

「母に抱かれいい気持ち 串間市・幸島、今年初の赤ちゃん猿


母猿「スダチ」に抱かれる子猿=31日午前、串間市幸島


 野生の猿が生息し、国の天然記念物に指定されている串間市の幸島で、今年最初の赤ちゃん猿が生まれた。母親にしっかりとしがみつく愛らしい姿を見せている。」

                                   新聞より



nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 22

ma2ma2

幸島は猿島として有名ですね!
日南海岸は南の方までは行ってないです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-29 18:18) 

chiho

まさにHappyroad・・美しい海岸ですね☆彡
お天気も最高☆彡
by chiho (2016-05-29 20:11) 

sasasa

海も砂浜も本当に綺麗ですね!
by sasasa (2016-05-29 21:16) 

MIKUKO.

あぁ・・・なんかいいなぁ~♪
青い空と海と。
写真の数々を見ていたら海に行きたくなりますね ^^
by MIKUKO. (2016-05-29 23:47) 

Baldhead1010

宮﨑は昔新婚旅行のメッカでしたね^^
by Baldhead1010 (2016-05-30 04:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
日南海岸いいですね
青い空に青い海 癒されますね~
by kazu-kun2626 (2016-05-30 07:09) 

viviane

ハイビスカスを見ると南国!とう感じですが、景色もそうですね~
青空に向かって咲くヤシの木、海の碧さ、良い所ですね
プーケットの孤島にも猿が住む島が有りましたが、どうやって住み着いて行くのでしょうね
by viviane (2016-05-30 10:42) 

馬爺

南の海は綺麗ですね、青い空に青い海がアクセントのように咲いている真っ赤なハイビスカス絵に成りますね。
by 馬爺 (2016-05-30 13:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
碧い海と椰子が南国らしい風景を表してますね。
モンシロが飛んでたようで・・・かなりの距離が
あるでしょうけど・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-30 14:06) 

JUNKO

海や空の色がまったく違いますね。南国の風を感じます。
by JUNKO (2016-05-30 16:54) 

Inatimy

青い海に白波が美しいところですね。
借景の写真、とっても素敵♪
侵食の進んだ岩も迫力ありますね^^。
by Inatimy (2016-05-30 19:00) 

いろは

こんばんは^^
何て素敵な海の色なのでしょう〜♪
Baldさんも仰っていますが、昔は新婚旅行のメッカでした(^^)
この景色には皆憧れたものでした。
私は北海道へ行きましたが...^^

by いろは (2016-05-30 19:36) 

青の風画

なんと美しい空と海でしょう。
by 青の風画 (2016-05-30 19:59) 

ai-maron

本当に美しい海岸です。
お写真を拝見していると、自分もそこにいるような錯覚になります。
お天気にも恵まれて素晴らしい休日をお過ごしになったのですね。

by ai-maron (2016-05-31 12:33) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
南国を思わせる素敵な海岸ですね!
本当幸せを感じる道路ですネェ。

by チョコシナモン (2016-05-31 22:23) 

まりっぺ

まさしくハッピーロードですね。
景色も素晴らしいし、地名も素敵です^^
休憩所で撮られた額縁に入った絵のような写真、部屋に飾りたい程素敵です。

治療に関しての励ましのコメント、ありがとうございます。
完全治癒を目指します。


by まりっぺ (2016-05-31 23:07) 

vnori

美しい海岸線を走るとワクワクとしますがもうすぐに
海水浴ですが私はドライブの方が好きかもです。
海は広く雄大でスカッとします。
楽しい風景をありがとう。
by vnori (2016-06-01 16:19) 

yoriko

お天気の良い日だったようで海の色がなんとも爽やかでまるで外国のようです。宮崎は何度か行っているのですがまだまだ行っていない土地がありこちらも知りませんでした。
海岸は夏になったら海水浴客でいっぱいになるのでしょうか今の時期はのんびりとご家族連れで楽しめますね。ハイビスカス、サーフィンは夏を連想しますね、でも我が家は真冬もハイビスカスが咲いていました、狂い咲きです^^;
by yoriko (2016-06-01 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

雲ひとつない真っ青な空 写真を見ているだけでも気持ちいいでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-02 17:23) 

engrid

青空、青い海 波打ち際の泡、走る犬
いいなぁ〜〜、とてもいいなぁ〜〜
そう思いながら、一枚一枚眺めています
by engrid (2016-06-02 18:43) 

shino*

夏色ですね~
やっぱり南の海は色が違います
なんだかワクワクします^^
by shino* (2016-06-03 00:40) 

moz

本当に素晴らしい景色、良い空気と爽やかな風が感じられる良いところですね。 ^^
一度ゆっくり行ってみたいです。
赤ちゃんが生まれたんですね。 ♪ すくすくと育つといいですね。
by moz (2016-06-03 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。