SSブログ

しゃくなげの森 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_1297.JPG

 しゃくなげの花です。

 前記事の椎八重公園を見た後に、車ですぐのところにある「しゃくなげの森」に行きました。


IMG_1267.JPG

 いつもより、行く時期が早かったせいか、傷んだ花はほとんどなく、

 今からがまだしばらく楽しめる鮮やかな美しいしゃくなげたちでした。

IMG_1268.JPG


 このしゃくなげの森の創業者が、自分の妻の誕生日に送った一本の最初の花が始まりとのこと。

 夫婦して、1本1本を育てながら、多くの人に見てもらおうと10数年かけて

 今のしゃくなげの森になっていきました。

 6ヘクタールの敷地に500種3万本のシャクナゲの木がある日本最大のシャクナゲ花園です。


IMG_1270.JPG

 通路に沿って緩やかな坂を登ったり下りたりしながら、両脇の花たちを見て回ります。

IMG_1271.JPG

 一つ一つの花が、くっきりと美しいです。


IMG_1277.JPG


IMG_1282.JPG


 白いしゃくなげも、とても清らかな感じがします。

IMG_1283.JPG

 高台から見下ろすと、シャクナゲの木で、一面が覆われています。

IMG_1288.JPG

IMG_1295.JPG

 色とりどりの花たち

IMG_1291.JPG

IMG_1298.JPG

 ここの園では、創られた由縁から「愛の花」としての意味もあるシャクナゲの花です。

 愛であふれているような花たちです。


IMG_1302.JPG

IMG_1303.JPG

 
 途中の休憩所でマロンと一休みです。


IMG_1300.JPG

 光を受けているかのような花です。
 
IMG_1308.JPG


 小さいキノコの妖精たち

IMG_1299.JPG


 可憐なスミレもあちこちに咲いています。

IMG_1310.JPG

 
 清楚と妖しさを兼ね備えているような魅力的なシャガの花

IMG_1304.JPG


 途中、川近くでは、川のせせらぎや鳥の鳴き声が聞こえたり、自然豊かなところです。


 シャクヤクの花を見ながらの楽しい森の散策になりました。

 

IMG_1315.JPG
nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 17

ma2ma2

しゃくなげの花が満開ですね!
地震の方は少しは収まってきたのでしょうか?
早く落ち着くと良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-26 18:22) 

rabbijump

シャクナゲの森、素晴らしいお話しうかがって
心がホットになりました。
たくさんのシャクナゲの素晴らしさが心にしみわたって、
また改めて拝見しました。創業者の、、
奥様への粋な計らい、いいな~
by rabbijump (2016-04-26 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
お色もいろいろかなり広い所に沢山あって、綺麗で楽しめますね~♪

by mimimomo (2016-04-26 18:53) 

青の風画

しゃくなげの季節なんですね。
美しいです。
by 青の風画 (2016-04-26 21:06) 

viviane

我が家も石楠花が花をひろげ始めました
蕾から開くまでとても時間が掛かるので、毎日毎日撫でたりして・・いました^^
小さなキノコの妖精が可愛いですね~♪
しゃがんできのこ目線で撮られたのが良く分かります
色々な事が起きても、花は咲き~癒しを持って来てくれますね
by viviane (2016-04-26 22:02) 

shino*

最近やっとツツジとシャクナゲの違いが
分かるようになったかもです^^
by shino* (2016-04-27 00:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
妻への1本のシャクナゲが
見事なシャクナゲ園に ドラマを見てる
ようですね
素敵なドラマの舞台を見てると心が
洗われますね~
by kazu-kun2626 (2016-04-27 06:53) 

mitu

小さなキノコやすみれの花、妖精に出会いそうな森ですね・・・♪
by mitu (2016-04-27 09:30) 

vnori

最近かなり疲れていて、それも解除出来ないまま身体の疲れが残っていて。でもこのシャクナゲの花を見させて頂き、救われました。
500種3万本のシャクナゲの木がある花園とは驚きです!
凄いですね。
行ってみたくなりました。
それにしても色々なところをご存知ですね。
by vnori (2016-04-27 11:34) 

ai-maron

見事なシャクナゲの森ですね。
ご夫婦でこれだけのシャクナゲを育てているなんて・・・・
愛情いっぱいのシャクナゲの森に行くととても幸せになれそうですね。
by ai-maron (2016-04-27 15:55) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なシャクナゲですね〜♪
これだけ見事なシャクナゲ園はあまり観た事がありません。
箱根にも有名なホテルの庭に植えられていますが、入園料をとったような気がします^^もの凄く混むのですよ^^
by いろは (2016-04-27 17:07) 

水郷楽人

シャクナゲの花、やはり優雅ですね。こちらにも名所があるので出かけてみようかな。。
by 水郷楽人 (2016-04-27 18:01) 

pomme

今晩は
シャクナゲがこんなに沢山、森の中に
群生しているなんて素晴らしいですね。
きのこ達も可愛い妖精のようですし、
菫もほんとに可愛い!
今日も心が洗われました、ありがとうございます。

by pomme (2016-04-27 22:24) 

Baldhead1010

九州、特に熊本や大分の観光地、早く復興されるといいですね。

温泉が出なくなったのには困りました(/_;)
by Baldhead1010 (2016-04-28 04:19) 

engrid

満開のシャクナゲ
彩りも豊かに、綺麗な、
すばらしいですね
by engrid (2016-04-29 00:56) 

Inatimy

小さなキノコの写真、すごいですね^^。
こんなにも生えてるなんて〜。
シャガの淡い紫も、美しいです♪
by Inatimy (2016-04-29 19:54) 

moz

すごい数のシャクナゲなのですね。
こんなに数が多いのは初めて見ました。@@;
森の中のシャクナゲ、とても素敵です。キノコも可愛いです ^^
by moz (2016-05-01 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツツジと八重桜藤の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。