SSブログ

ツツジと八重桜 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_1239.JPG

 10日ほど前のことです。

 ツツジが咲き始めたかなと思い、

 丘や平地が、たくさんのツツジで覆われる「椎八重公園」に行きました。

IMG_1225.JPG

IMG_1227.JPG


 ツツジの頃は、八重桜もちょうど見ごろで美しいです。

IMG_1251.JPG

IMG_1250.JPG

 桜の下には、ツツジが鮮やかな彩を見せています。

IMG_1252.JPG

 丘の上のほうに登りながら、下のつつじを見下ろした写真です。

IMG_1234.JPG

 まだ蕾がいっぱいあって、これから開こうとしている花がいっぱいあり

 今頃は、真っ赤になって燃えるような色合いかもしれません。

IMG_1245.JPG

IMG_1247.JPG


 クロアゲハも来ていました。

IMG_1256.JPG

 今年初めて見たアゲハ蝶です。


IMG_1266.JPG


 この後、椎八重公園の少し先にある「シャクナゲの森」も見ましたが

 見ごろなシャクナゲたちにうっとりと見入ることでした。

 また次回に載せたいと思います。


 今、旬のイチゴがいっぱい出ていますね。

 ハウス栽培などのところでは、そこで買えたりもします。

 イチゴのジャムを作り、ヨーグルトやパンと一緒に食べたりしています。

IMG_1224.JPG

 果肉をつぶさずにそのままの食感を楽しんでいます。


 あちこちのレンゲ畑もピンクの優しい色合いで気持ちを和ませてくれます。

IMG_0004.JPG

IMG_0005.JPG


 地震が続いていますね。

 こちらは、ここ数日は体感的に感じる余震は少なくなりました。

 でも、熊本、大分など、まだまだ余震が頻発しており、

 震度1以上の回数は700回くらいになっているとのこと。驚きの数字です。

 その体に感じる揺れの度に、どれだけ不安、恐怖が続いていらっしゃるかと思うと

 疲れもたまり、本当におつらいことと察することです。

 避難所や車中などで過ごされていらっしゃる多数の方々、

 体調を崩されませんようにと祈る思いです。



nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 20

Baldhead1010

ツツジの次はサツキですね。

地震、余震が多いと眠られないのでほんとにしんどいだろうと思います。
余震が止んでも家へ帰られる人はほとんどいませんので、行政は早く仮設住宅を用意すべきです。
by Baldhead1010 (2016-04-21 04:40) 

mimimomo

おはようございます^^
桜、ツツジ、シャクナゲ~だんだん春から初夏に移り変わりますね~気分はルンルン・・・何ですが、地震が・・・昨夜うちの方も永い間揺れました。余震の続く地域の方は夜も眠れないほど不安でしょうね。お察しいたします。
蓮華畑、珍しいですね。
by mimimomo (2016-04-21 06:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
ツツジが満開になるのが
待ち遠しいですね
手作りイチゴジャム超美味しそう
by kazu-kun2626 (2016-04-21 07:22) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
椎八重公園のツツジ美しいですネェ。
レンゲのお花が好きなのですが最近
レンゲ畑を見なくなりました。エーン!o(T◇T o)
イチゴジャムが美味しそう。
by チョコシナモン (2016-04-21 08:34) 

いろは

こんにちは^^
八重の桜も綺麗ですね♪
そちらは久留米ツツジが多いのではないでしょうか...?
レンゲは大好きで、以前プランターに植えていました(^^;
わざわざ、栃木まで観に行ったことがあります。
余震が続いていますね。車で寝泊まりしている方が心配です。
by いろは (2016-04-21 16:17) 

ma2ma2

東日本大震災の時も数ヶ月は余震が続きましたが、携帯に来る緊急地震速報の音は嫌な音ですね。
早く地震活動が落ち着くと良いですね。
by ma2ma2 (2016-04-21 18:15) 

miyoko

イチゴのジャム美味しそうですね ^^
レンゲのお花 可憐ですね~♪
by miyoko (2016-04-21 21:56) 

MILK

地震の影響は大丈夫でしたか?
長崎はだいぶ落ち着いてきたように思います。

レンゲ畑…しばらく見ていません…その可憐さに
思わず目を奪われてしまいました(*´ェ`*)
by MILK (2016-04-22 02:37) 

chiho

春は花から緑から色とりどり☆彡
季節の恵みをありがたく思いを馳せます。。。
by chiho (2016-04-22 08:01) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんにちは。
その後、余震はいかがでしょうか。

美しい赤い絨毯ですね。燃えるような鮮やかさ。
あっという間に季節は移り変わり、初夏の色を見せていますね。
その色の強さに生きる力を与えて貰うような。
by Roseblanche (2016-04-22 15:29) 

Inatimy

上から眺めたツツジの庭園、緑に赤がキレイですね♪
よく見ると微妙に色が違ってたりもして^^。
by Inatimy (2016-04-22 23:01) 

mamii

八重の桜綺麗ですね。
ツツジの風景綺麗ですね。
by mamii (2016-04-23 15:15) 

engrid

レンゲが一面に、いいですね
もう随分に、この光景を目にしてないことに気づき
何かとてもさみしい気持ちになりました
ここで見せていただいて、嬉しいです
眺めに出かけて行きたいです
by engrid (2016-04-23 18:39) 

sasasa

つつじ鮮やかですね!
八重桜も綺麗だな(^_^)
地震、一刻も早く落ち着いてほしいですよね。
by sasasa (2016-04-24 15:13) 

だいず

八重桜も つつじも れんげもキレイですね(*´ω`*)
春の風景 癒されます♪
by だいず (2016-04-24 20:09) 

orange

綺麗なお花を咲かせるのも自然の力なら、
大きな力で人々の生活を脅かすのも自然の力。
5月の連休明けまでは大きめの余震にも注意が必要らしいです。
どうぞお気をつけくださいませ。
by orange (2016-04-24 21:46) 

viviane

ツツジも綺麗ですが、八重桜も見頃で美しいですね☆
もうクロアゲハが現れたんですか!やはり九州、暖かいのですね^^
随分と余震は少なくなったようですが、熊本ではまだまだライフラインが整わず不便な生活をされている方が沢山いらっしゃいますね
私達は3.11の時、1ヶ月以上も水が出ず本当に大変でした
ニュースを見ていても胸が痛くなる思いです
アールグレイさんのお住まいは少し離れていらっしゃると仰ってましたが、同じ九州ですものね 
お気を付けて、なるべく気持ちを前に向けて・・・お過ごしくださいね 
by viviane (2016-04-25 11:11) 

ぶーけ

八重桜、かわいいですね。^^

by ぶーけ (2016-04-26 17:03) 

shino*

ジャム大粒のイチゴ美味しそうです♪
by shino* (2016-04-27 00:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
石楠花の花は好きです。登山が好きだったので、
石楠花は疲れを癒しの花だったんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本の地震しゃくなげの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。