SSブログ

臼杵でのあれこれ [観光スポット(大分)]

IMG_0226.JPG

 臼杵の満月寺近くの川沿いの道路脇に咲いていた椿です。

IMG_0225.JPG

 

 明るい黄色の菜の花もいっぱい咲いていて、のどかな景色が楽しめます。

IMG_0221.JPG

 子供たちも土手のところで遊んでいます。

IMG_0214.JPG


 臼杵のことを数回にわたって記事にしてきましたが、載せてなかったあれこれで

 臼杵のしめくくりとしたいと思います。


 臼杵石仏の下の公園には、大きな石に漱石の言葉も彫られていました。

IMG_0230.JPG

 向上心をずっと持ち続けていた夏目漱石の思いの言葉がずしっと心にきます。

 石の後ろに見える高台の家屋に、古園の石仏が安置されています。

 道を歩いていると猫ちゃんを見つけました。

IMG_0233.JPG

 じっとして、こちらをうかがっています。

IMG_0232.JPG

 臼杵城跡の近くでは、何かに向かって、すぐそばを真剣な顔で急いで歩く猫ちゃんもいました。

IMG_0338.JPG

 今、猫ちゃんブームですよね。

 お昼にお雛御膳をいただいたお店の中にあった素敵なライトたち

IMG_0257.JPG

 古いランプもあります。

IMG_0260.JPG


 二王座の一角にある手作り小物の店です。

IMG_0391.JPG

 江戸末期の武家屋敷で、古布の手作り創作雛や小物を販売している「万葉しおりの店」です。

 高台にあるので、庭からは、市内を一望できます。

IMG_0394.JPG

  向こうに、臼杵城跡の白い長い塀も見えています。

 お庭には、季節の花も咲いています。

IMG_0395.JPG

 たくさんの菜の花も、お庭の甕に入れて生けてありました。

IMG_0393.JPG


 お店に入ると、お人形や生けられたお花が迎えてくれます。

IMG_0402.JPG

IMG_0400.JPG

 飾り棚には、ここにも臼杵紙雛もありました。

IMG_0401.JPG

 中に入ると、古布で作られたお人形たちが素敵にディスプレイ販売されています。

IMG_0403.JPG

IMG_0404.JPG

 その手作りされた美しい作品に目を奪われます。

 江戸時代の古布などでも作られていたりして、和のアンティーク作品です。

 ここでは、お菓子とお抹茶も注文できます。

 写真には撮っていませんが、お抹茶をいただきながら、室内をゆっくり見渡す時間も

 嬉しい時間でした。町歩きでちょっと疲れた足にも、いい休息になりました。

 室内にも、お庭の花たちだと思いますが、素敵に飾ってあります。

IMG_0416.JPG

IMG_0417.JPG

 糸車が、またいい雰囲気をかもし出しています。

 ここで、買ったかわいい対のうさぎさんです。

IMG_0440.JPG

 着物の柄もいろいろあって、選ぶのにも迷ったりしました。

 来年のお雛様祭りのときに、また仲間入りして飾ろうと思います。

 観光案内所で販売されていた箸置きです。

IMG_0441.JPG

 これも、また使う楽しみがあります。

 訪れた場所で買ったものなど、その時のことがフィードバックしたりするので

 思い出深い貴重なものになったりしますね。





 
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 15

だいず

お人形たくさん♪
手作りのお人形 一つ一つお顔の表情も
違うのでしょうね。
見てるだけで楽しそうです(〃▽〃)
by だいず (2016-03-25 21:19) 

mimimomo

おはようございます^^
臼杵の町の知らない面をいろいろアップしていただいてとても参考になりました。
素敵な城下町なんですね。
手作りのお雛様たちも素敵だし、お人形も良いですね~
それにお花を活けるセンスも素晴らしい!
by mimimomo (2016-03-26 05:22) 

Baldhead1010

カカと二人、風邪で伏せっています。

アイスランドの人は、寒いのに風邪なんか引かないかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2016-03-26 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
菜の花の黄色が印象的ですね
by kazu-kun2626 (2016-03-26 07:29) 

shino*

咲き競う花たち
春の香りがしてきそうですね^^

by shino* (2016-03-26 09:15) 

ぴーすけ君

臼杵の町、行ってみたくなりました
桜の季節はきれいでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2016-03-26 15:20) 

ma2ma2

ネコちゃん、最近人気がありますね!
臼杵には行ったことが無いので、行ってみたです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-26 18:17) 

mamii

素敵な城下町ですね。
手作りのおひな様も素敵です。
by mamii (2016-03-26 20:59) 

HAL

桜に気が行ってしまう季節ですが、春を迎えた元気な花がいっぱいでうれしい季節ですよね~

我が家ではガーデンシクラメンとムスカリがバトンタッチしてるような光景に癒されてる日々です^^
by HAL (2016-03-26 21:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
土筆の坊やでも探しながら散歩でもすると、
春だなァ~って感じますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-27 09:51) 

moz

枯れ木の薄い明るい灰色と菜の花の黄色は、わびさびの世界ですね。臼杵、そのものも渋くてそんな感じがするところです。
初春の少し寒い感じも似合っている場所 ^^
ウサギ可愛いです、お手玉の中にすっぽり入っているみたいです。
そうですね、出かけて買ってきたものたち、それを見ると思い出がよみがえってきます。単なるものではなくて、とても大切なものですよね。 ^^
by moz (2016-03-27 09:54) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
黄色やピンクのお花が咲き出し明るさを感じますネェ。
対で買われたうさぎさんがとても可愛いです。
by チョコシナモン (2016-03-27 22:44) 

viviane

土手で遊ぶ子ども達 菜の花畑 壷にさりげなく飾られた花 階段箪笥
何もかも懐かしい・・・心穏やかになる景色ですね~
ちりめんのウサギちゃん、可愛い~
ブログを書いてると(私はかなりの時差なので・・・)その時々の思い出が何度も楽しめますね お土産物も同じ・・・^^
御誕生祝コメント有り難う御座いました!
人生始まって以来、ついてない誕生日でした・・・
昨日息子の一時帰国日が決まったので、少しづつ~運気上ってきたかも・・・早く会いた~~い^^ 

by viviane (2016-03-28 10:09) 

馬爺

臼杵市は大分県に有るんですね、知りませんでした(^_^.)
民芸調の人形など珍しい物等も多くあるんですね、あの箸置が渋い柄ですね。
by 馬爺 (2016-03-28 10:56) 

sasasa

人形一つ一つに温かみを感じます(^_^)
by sasasa (2016-03-28 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

臼杵石仏庭の花 くまそ公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。