SSブログ

萬福寺の梅と 綾の雛山祭り [観光スポット(宮崎県)]

IMG_0010.JPG

 10日ほど前のことですが、萬福寺の梅の花を見に行ってきました。

IMG_0011.JPG

 白い梅の花の中に、桃色の花も混ざって咲いています。

IMG_0001.JPG

IMG_9975.JPG

 まだ満開までは、もう少しかかるようで、ちょうど今日あたりからが、

 一段ときれいかもしれません。

IMG_9988.JPG

 枯山水のきれいに手入れされているお庭は、すがすがしく気持ちがいいです。

IMG_9977.JPG

 樹齢250年を超えるという老木、長い期間訪れた方々を魅了している貴重な梅の木です。

IMG_9992.JPG

 以前見に行ったときには、枝にメジロも来ていて、

 梅の花のところでかわいい姿を見られたのですが、探したけど今回は来ていませんでした。

 メジロのあのシックなグリーンの色とかわいいお顔、見られると嬉しくなることです。

IMG_0012.JPG

IMG_9983.JPG

 梅の木の下には、フキノトウもいっぱい出ています。

IMG_9993.JPG

 そういえば、数日前にフキノトウがお店に出ていたので、天ぷらにして食べました。

 独特なちょっと苦みのある味と食感、とても美味しかったです。

 観音様の後ろに、大きな椿の木があり、まだ赤い花がたくさんついていました。

IMG_9966.JPG

IMG_9967.JPG

 落ちた花もあり、ツツジの木の上で、まるでそこで咲いているかのようです。

IMG_9968.JPG

IMG_9970.JPG


 この後、綾のほうにも寄ってみました。2、3日後の20日から雛山祭りが計画されています。

 綾の商店街では、お店の前にその店独特な雛山が作られます。

 お祭り前でしたが、もう設置されているところもいくつかあり、見て回りながら楽しむことでした。

IMG_0015.JPG

IMG_0023.JPG

 竹がうまくあしらわれた素敵な雛飾りです。

IMG_0025.JPG


IMG_0029.JPG

 上品なお顔のお内裏様とお雛様です。

IMG_0030.JPG

 思いがけなく雛山も見られて、時節のお祭りをいち早く楽しめて良かったです。



nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 19

sasasa

梅も桃も咲いていて、
フキノトウも咲いていて、
もう春が始まっているのですね(^_^)
お雛様も綺麗だな。
by sasasa (2016-02-28 22:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
蕗の薹がいっぱいですね
僕も先日、食べましたよ
ほろ苦さがいいですね
by kazu-kun2626 (2016-02-29 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
萬福寺・・・名前が素敵だわ^^
お庭も良いお庭だし梅も古木で味がありますね。薄い桃色の梅も優しいお色で素敵です。
ツツジの木の上に落ちた椿のお花、一瞬こういう葉をした椿かと思っちゃいましたよ(^-^
雛飾りも工夫が凝らされていいですね~(婆も)女の子に戻れそうな空間。
蕗の薹の天ぷらは美味しいですよね~何個でも口に入りそうです^^
by mimimomo (2016-02-29 09:05) 

ai-maron

おはようございます。
老木なのに花をたくさん付けて、見事ですね。
フキノトウも春を感じます。
明日から3月ですね。
by ai-maron (2016-02-29 09:25) 

rabbitjump

手入れの行き届いた梅の良く合う素敵なお庭ですね。
春を感じるフキノトウも沢山、又頂きたくなりました^^
優しい観音様のお顏に椿の花もよく似合いますね。
今はもう名入り雛だけの飾りの我が家ですので
ひな壇が続くお雛様はやはり華やかでうれしいです。

by rabbitjump (2016-02-29 09:38) 

hikaru-eg

コメントありがとうございました。
凄い数のフキノトウですね!
一画面で、こんなに沢山のフキノトウ、見るの初めてです(^^♪
by hikaru-eg (2016-02-29 12:50) 

mitu

見事な梅の花と枯山水、和服の柄のような美しさですね(・o・)
by mitu (2016-02-29 13:53) 

いろは

こんにちは^^
古木の梅は味わいがありますね。
ピンクの梅が綺麗〜〜♪
フキノトウはまだいただいていないのです(^^;
やはり天婦羅が一番美味しいですよね。
雛飾りもお洒落ですね。お内裏様とお雛様、とても良いお顔をなさっていますね〜♪
by いろは (2016-02-29 14:29) 

pomme

こんにちは
梅の花もお雛様も、思わず
わあ~~きれい☆

by pomme (2016-02-29 14:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
竹を使った雛飾りが素敵ですね。珍しいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-29 17:29) 

ma2ma2

もうお雛様の時期ですね!
お正月過ぎたと思ったらもう3月ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-29 18:39) 

viviane

250年もこんなに綺麗に咲かせているなんて・・・お手入れも大変でしょうね
見事な梅です!素晴らしい~☆
ツツジの上の椿の絨毯・・・きっと~私もここを訪れたら撮ります^^
お外に雛飾りが?寒くないのかしら・・・心配になっちゃいます
太陽の日差しで着物の色が変わらないと良いですね
by viviane (2016-02-29 19:41) 

miyoko

きれいな梅のお花ですね^^枝や幹も立派ですね♪
by miyoko (2016-02-29 19:55) 

JUNKO

お雛様をこんな感じで見たことありません。素敵ですね。いいもの見せていただきました。
by JUNKO (2016-02-29 22:26) 

Baldhead1010

梅の後はいよいよ桃の節句、そして、桜へと、今年は順番が狂わず咲きそうです^^
by Baldhead1010 (2016-03-01 04:36) 

moz

白梅の中に桃色の花は「おもいのままに」でしょうか?
不思議な梅ですよね ^^
満開もいいけれど、このくらいがちょうどよいとも思います。萬福寺というお寺なんですね。素敵なところだなぁ~ ^^v
ふきのとうの天ぷら、ぼくも昨日頂きました。
ちょっとほろ苦くて、でも春の味ですよね ^^
by moz (2016-03-01 10:01) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんにちは♪
美しい梅ですねえ…本当に枝ぶりも立派で威厳があって。
春なんですね。フキノトウもこんなに。

お雛様も素敵です。
柔らかな日差しの中で、お幸せそう。
当地は昨夜吹雪で、今朝は一面の銀世界でした。
ああ、春が待ち遠しいと、こちらに伺ってしみじみ感じました。
by Roseblanche (2016-03-01 10:50) 

HAL

立派な梅の木ですね!!
メジロもたくさん隠れていそう~

私も昨日、タラノメ、フキノトウで天ぷらでした^^
by HAL (2016-03-01 17:56) 

vnori

写真の撮り方や構図がステキです。
この季節ならではのお雛様、ひとしきりの楽しい時間でした。
やはり見ていて、楽しいブログがいいですね。
by vnori (2016-03-02 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大分県美術館雛祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。