SSブログ

大分県美術館 [観光スポット(大分)]

IMG_9784.JPG

 庭の宿根ネメシアの花です。

 可憐で、弱弱しい感じもしますが、雪がちらついたり、氷点下になっても、

 外できれいに咲いてくれる強さもある花です。

IMG_9783.JPG

 紫のシックなネメシアです。


 行きたいと思っていた大分県美術館です。

IMG_9872.JPG

IMG_9873.JPG

IMG_9916.JPG



 建物そのものがアートのように感じてしまいます。

 2015年度JIR日本建築大賞も受賞しているようです。

 日本を代表する坂茂さんの設計した大分県美術館として、昨年の平成27年4月に開館しました。

 中の様子です。まず大きなバルーンが目に入ります。

IMG_9874.JPG

IMG_9876.JPG

IMG_9877.JPG

IMG_9879.JPG

 オランダのデザイナー マルセル・ワンダースの巨大バルーン

 「ユーラシアン・ガーデン・スピリット」

 ゆらゆらとしたカラフルな模様のバルーン。楽しい気持ちにさせます。


 上のほうから撮ったバルーンと並べられたイス、その光景さえも芸術的に感じてしまいます。

IMG_9889.JPG




IMG_9913.JPG

 ミュージアムショップには、芸術関連のグッズがいろいろ売られていて、気軽に見て回れます。


 天井から大きな円柱状のものが下がっています。

IMG_9880.JPG

IMG_9881.JPG

 2階から見た様子

IMG_9909.JPG

 須藤玲子さん作の {ユーラシアの庭「水分峠の水草」}です。

 大きな形で浮かんでいますが、水草のような揺らぎも感じさせます。

 やさしい雰囲気もして、広い空間に落ち着きもあるように思います。



 お茶を飲んだり、おしゃべりしたりして、気軽に過ごせる心地いいテーブル席

IMG_9882.JPG

 自由にくつろげるスペースです。

 差し込む日差しを浴びながら、のんびり外を眺めながら過ごす時間もいいですね。

 奥の壁には、世界の各都市の今の時間が表示されている時計もかかっています。

IMG_9883.JPG

IMG_9884.JPG

 エスカレーターで上がっていくと、カフェがあります。

 その入り口に置かれた椅子

IMG_9911.JPG

 筒状の紙でできた紙管で作られています。座り心地もなかなかいいです。

 展示物のオリジナル教材ボックスがあります。

IMG_9907.JPG

IMG_9893.JPG

IMG_9895.JPG

IMG_9900.JPG

IMG_9903.JPG

 身近な物のなかに存在する美の発見の楽しみ方も教えてくれています。

 大分県のことが、いくらかでも理解できる指標にも感じます。

 この美術館のコンセプトとして  五感で楽しむことができ、出会いと発見刺激のある美術館
  
 自分の家のリビングのように気軽に立ち寄れる美術館というものがあるようです。

 期間ごとの美術展の催しにかかわらず、ふらりと過ごせる場所であったりします。

 無料で利用できるスペースも多く、身構えなくても入れる美術館です。

 こんな洗練された素敵な美術館の近くに住んでいらっしゃる方々を羨ましくも思うことです。


 美術館の道路を挟んで前に建っている総合文化センターの中から撮った県美術館です。

IMG_9921.JPG

 従来の美術館とは違う、斬新さも感じた美術館でした。

 大分は、遠くてなかなかすぐに行ける場所ではないですが、この県美術館が見られて

 嬉しいひとときでした。

 

 時期的なこともあり、ちょっとしたお茶のお伴に、主人と食べているチョコたちです。


IMG_9802.JPG


IMG_9945.JPG

 口に含み、広がる香りと甘さを少しずつ味わう至福の時です^^








nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
これはまた大きな建物、立派ですね。空間が広く取られているから一層広く感じますね。
by mimimomo (2016-02-22 09:23) 

viviane

この模様がオランダらしいデザインですね
同じような柄のイヤリングをオランダで買いました^^
素敵なところ・・・こう言った近代美術館はこちらにはないんです(;_;
行ってみたいわ~ 
by viviane (2016-02-22 12:20) 

HAL

アートな空間に居ると、何かを刺激してもらえたような、精神的な満足感があります^^
  
by HAL (2016-02-22 14:37) 

mitu

バルーンの植物の模様が、顔のように見えてきますね
高級そうなチョコレートは食べてしまうのもったいない感じ(^_^)
by mitu (2016-02-22 15:40) 

engrid

ひろびろとした空間を感じます
アートなバルーンが、素晴らしい目を惹きつけられますね
近くにあれば、私もそう思います
ブラリと足を運べるその雰囲気がとても良いな
チョコレート、おいしそうなこと
by engrid (2016-02-22 17:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
大きい空間に美術作品が素晴らしく観られますね。
バルーンの模様が想像を・・・考えます。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-22 18:15) 

馬爺

立派な美術館ですね、それに負けないぐらいの展示物実物を見てみたいです。
by 馬爺 (2016-02-22 20:21) 

NO NAME

このお花のようにかわいく強くありた~いですが、
もう無理^^

美術館、素晴らしいですね。
別世界に飛び込んだようです。

♡チョコもステキな形がいっぱい!
おいしそうです!(^^)!
by NO NAME (2016-02-23 15:49) 

rabbitjump

↑、私。ボケ進行中です、ごめんなさい。
by rabbitjump (2016-02-23 15:50) 

ma2ma2

巨大なバルーンのオブジェ、面白いですね!
常設だと、月替わりでデザインが変わったりして(^^)
by ma2ma2 (2016-02-23 18:25) 

Inatimy

ゆったりとした空間の使い方が心にも余裕を与えてくれそうです^^。
オリジナル教材ボックスが面白そう♪
じっくりと気になるものに時間を注げるのは、とっても充実感がありますよね。
by Inatimy (2016-02-23 19:08) 

Baldhead1010

美術館、近くにあるとありがたいんですが・・・。
by Baldhead1010 (2016-02-25 04:36) 

ぶーけ

こんにちは。
素敵な美術館ですね。^^
by ぶーけ (2016-02-27 17:54) 

shino*

こういう空間でほけーっとするのって
贅沢で良いですね
教材ボックス家に置きたいなぁ^^
by shino* (2016-02-28 10:27) 

sasasa

居心地が良さそうな空間ですね。
ゆっくり時間を過ごしたくなりますね(^_^)
by sasasa (2016-02-28 15:29) 

moz

大分県立美術館、素敵な美術館ができていたんですね。
この前、金沢でまるび、金沢美術館を見てきて、地方の美術館って今すごいんだと思ってきましたが、大分県立美術館も素敵な美術館なんですね。
これは、九州に行ったときに一度行かないといけないな 笑
2015年度JIR日本建築大賞なのですものね b^^
バールーンも見てみたいです。  ^^
by moz (2016-02-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。