SSブログ

大分市美術館 [観光スポット(大分)]

IMG_9779.JPG

 庭にアネモネの花が咲いています。

IMG_9769.JPG

 青紫の花は、茎が伸びて垂れてきたので、花瓶にさして飾っています。

IMG_9789.JPG

 たくさんの花びらが集まって、美しい春を感じる花です。


 大分の続きです。

 おおいたシティの大分駅前の広場です。

IMG_9855.JPG

 UFOのようなものが設置してあり、たくさんの親子連れの方たちが楽しまれているようです。


 
 少し前に、大分の美術館を雑誌で見て、

 その建物自体がアートのような形で見てみたいと思っていました。

 市美術館か県美術館かはっきりしなかったので、まず大分市美術館に行ってみました。

 私が見たいと思っていた建物は、県美術館のほうだとわかりました。

IMG_9859.JPG

 でも市美術館は、高台の「上野丘子どもの森公園」内にあり、見晴らしも良く敷地も広いです。

IMG_9856.JPG

 まず大きな象が、目に飛び込んできました。

IMG_9860.JPG

 安藤泉さんの「遊星散歩」という作品です。

 下から見上げて、その雄大さにもまして

 星と戯れて遊ぶ様子が、おおきな体なのにとてもあどけない表情も加わり、かわいらしくも感じます。

 
IMG_9857.JPG

 
 チャイルドハウスのほうに歩いていくと、たくさんのワンちゃんたちがいます。

IMG_9861.JPG

 西に傾きかけた陽をあびて、木の影と犬の影が長く伸びています。

 まるで本物の犬のようです。

IMG_9867.JPG

IMG_9866.JPG

 「BOLT DOG」という佐脇健一さん作の野外彫刻作品です。

IMG_9865.JPG

IMG_9868.JPG

IMG_9870.JPG

 いろいろな犬の形態が表現されていて、特徴がリアルに伝わってきます。

 犬の表情まで違って見え、一匹一匹に生命力を吹きこまれたように感じてしまいます。

 親子間の暖かさもある作品だなと思うことでした。

 
IMG_9864.JPG

 県美術館にすぐに行かずに、

 間違ってこちらに来れて、とてもいい景観を楽しむことができました。

 美術館鑑賞の後などに、しばらく散策してリフレッシュできるような素敵な場所でした。

 次回は、目的の大分県美術館を載せたいと思います。






nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 19

pomme

こんにちは
素晴らしい象さんにびっくりしました。
他の動物たちもいいですね~。
by pomme (2016-02-19 08:54) 

mitu

野外の作品展、いいですね。
特にゾウさんは、おおらかで楽しい気持ちになれそうです・・・♪
by mitu (2016-02-19 11:11) 

jewel

うわぁ~☆
アネモネ綺麗です!
お庭はすでに花盛り!
うらやましいな~~
お出かけもだいぶ日中は快適ですね^^
動物たちたっくさんだ!
by jewel (2016-02-19 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
アネモネが綺麗~! いいですね~お庭に咲いて。我が家の庭にはどうも合わないようで、ダメになります。
市立の美術館ですか? 大分もなかなかやりますね~以前の県知事さんだったかな、一村一品運動をなさったのは・・・
象さんが素晴らしいし、ワンちゃんたちも良いですね♪
by mimimomo (2016-02-19 11:46) 

青の風画

アネモネの花は好きでよく描くんですよ。

by 青の風画 (2016-02-19 15:50) 

yoriko

アネモネが美しく咲いていますね
我が家のアネモネはまだまだ寒がって花を開く勇気がないようです
象さんの表情が可愛いですね,笑っています^^
わんちゃん達も遠目で見ると本当に行きているような躍動感があります
ね。
by yoriko (2016-02-19 16:50) 

いろは

こんにちは^^
アネモネは大好きなお花です!
いつも切り花を買ってきます(^^)
象さんが良いですね〜♪ とても素敵な笑顔ですね。
by いろは (2016-02-19 16:53) 

engrid

アネモネの青紫が美しい
華やかさに、大人の色彩をプラスしたようなね
楽しい、屋外美術館ですね
おおらかな気持ちになります
by engrid (2016-02-19 18:03) 

ma2ma2

駅から15分くらいでしょうか?
良い場所にありますね!
ぞうさん、立派ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-19 19:37) 

Inatimy

もうアネモネが咲いてるんんですね、綺麗な色♪
ゾウさんの目が優しくて、いいなぁ^^。
by Inatimy (2016-02-19 19:58) 

viviane

アネモネ、大好きな花です 多分・・・薔薇よりも好きかも^^
1本1本がしっかりとした意志を持って咲いている様な気がして・・・
10枚目のお写真素敵です~♪
by viviane (2016-02-19 20:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お庭の花達が綺麗に咲いてますね。
遅くなってごめんね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-19 20:26) 

JUNKO

綺麗なパープルですね。孫を連れて行ったやりたいです。目下象さんが大好きなんです。見たら喜ぶでしょうね。
by JUNKO (2016-02-19 20:33) 

Baldhead1010

アネモネの澄み切った色、ほんとにきれいですね。

影と光のページェント、すごいです。
by Baldhead1010 (2016-02-20 06:57) 

miyoko

アネモネのお花美しいですね~^^
動物さんの背景になっているお空や雲、日の光も
きれいですね~♫
by miyoko (2016-02-20 21:12) 

rabbijump

沢山の花びらが、美しいアネモネは
ほんと!春の気配を感じさせてくれますね
by rabbijump (2016-02-21 14:17) 

rabbitjump

沢山の花びらが、美しいアネモネは
ほんと!春の気配を感じさせてくれますね
by rabbitjump (2016-02-21 14:18) 

rabbitjump

大分には素晴らしい造形美が沢山あるのですね。
おおきなゾウさんの目がかわいいです。
次回の県立美術館が楽しみ
by rabbitjump (2016-02-21 14:47) 

sasasa

アネモネの花が綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2016-02-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。