SSブログ

白椿 [庭の花]

IMG_8672.JPG

 白椿です。

 今年は、今までで一番たくさん咲いてくれました。

 色も形もとても好きな椿です。

IMG_8662.JPG

IMG_8631.JPG

IMG_8513.JPG

 白椿の花言葉 {申し分のない愛らしさ・理想の愛・至上の美・ひかえめな愛・素晴しい魅力 }

 

 白い椿は西側にありますが、東側にはサザンカがあります。

 花が咲いていたころの画像です。

IMG_8655.JPG

 サザンカ(白)の花言葉 {愛嬌・理想の恋・無垢}


 ピラカンサにも赤い実が、たくさんついています。

IMG_8629.JPG

 ヒイラギの葉っぱとクリスマス時期には、飾ったりもした赤い実です。

 ヒヨドリなどの鳥が、この実やキンカンなどを食べに来ています。


 寒さに強い花、ガーデンシクラメンやジュリアンなども、明るくしてくれています。

IMG_8614.JPG

IMG_8612.JPG


 昨日は、無病息災を願う七草粥を作って食べました。

 お腹に優しくて、たまにはおかゆもいいですね^^


 新しい年が明けて、8日目。

 日にちは、一日一日過ぎ去っていきます。

 ブログの良いところは、そんな日を記憶にとどめるかのように残しておけることにもありますね。
 

 
 ときには、時の過ぎゆくのを忘れさせてくれるような、のんびり過ごすひとときもいいですね。

 陽だまりでいただくお茶の時間

 あたたかい、ゆっくりとした気持ちになります。

IMG_8651.JPG
 

 


 
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
アールグレイさんの所の白い椿は、かなり大きな木なんですね。我が家にもありますが夫が短くするのでお花は数個しか咲きません(-。-
山茶花も白くてきれいで良いですね。
ピラカンサの木はもっと大きそう!^^
実がいっぱいですねぇ~ 小鳥さんには嬉しいレストランだわ。
シクラメンもジュリアンも綺麗に咲いていますね。我が家のシクラメンはとうとう消えました・・・
by mimimomo (2016-01-08 14:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
白い椿の花が素敵です。今年はピラカンサの赤い
実も鈴生りですね。良く見ますよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-08 16:18) 

engrid

白椿、品よく美しいですね
山茶花とは違う趣がありますもの
赤い実にシクラメン、冬の庭に華やかさを添えているような
陽だまりで過ごすひとときは、時の過ぎるのもゆっくり感じられますね
by engrid (2016-01-08 18:11) 

ma2ma2

もう椿が咲いているのですね!
やはり暖冬なのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-08 20:19) 

JUNKO

こんなにカラフルなお花が咲いていると思念の気分も晴れやかになりますね。こちらはこれから本格的に冬将軍が暴れる季節ですか、今年はどうしたのは将軍様も一兵卒もまだ来ていません。午後のお茶いいですね。
by JUNKO (2016-01-08 20:42) 

Inatimy

寒くても花があるお庭、憧れます^^。
椿も山茶花の白い花も、どちらも素敵ですね。 
素朴なバラのカップでいただくお茶の時間も和みそうです。
by Inatimy (2016-01-08 21:50) 

Baldhead1010

この冬は暖かいので、何もかもの花が咲き始めました。

早咲きの桜も20日ほど早く咲き出したそうです。
by Baldhead1010 (2016-01-09 04:49) 

moz

豪華なおせちにびっくりです。作るのも大変なのでしょうね。^^
初詣も済まされて、良いお正月でしたね。ぼくものんびり過ごさせていただきました ^^
椿、山茶花の白とってもきれいです。シクラメンの明るい赤色もいいですね。冬だけれど、花たちは色々な色で僕たちの心を温かくしてくれますね。 ^^
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-01-09 05:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
白ツバキ綺麗に咲いてます
我が家は1年前に引っ越しの時
黒ツバキを移植しましたが花はまだ
付けません
今日から3連休、楽しみますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-01-09 07:13) 

NO NAME

白椿、私も大好きです。花言葉も素敵ですね。
アールグレイさんのお宅はいつもお花が次々と咲いて
拝見しながら心休まります。
お茶の時間、のんび~りとの時間、私もとっても好きです(*^^)
by NO NAME (2016-01-09 10:37) 

rabbitjump

白椿、私も大好きです。花言葉も素敵ですね。
アールグレイさんのお宅はいつもお花が次々と咲いて
拝見しながらこちらも 心、休まります。
お茶の時間、のんび~りとの時間、私もとっても好きです(*^^)
by rabbitjump (2016-01-09 10:39) 

pomme

明けましておめでとうございます。
今年も美しい花々、美味しそうなお料理の数々で
目を楽しませて下さいませね。

お正月に白い椿がきりっとして凛として
素敵ですね。
おせち料理も豪華で見とれました。
by pomme (2016-01-09 16:15) 

sasasa

こちらでは、この時期室内でないと、
花が見る事ができないので、
こうして、冬の花を見る事ができるのが羨ましいです(^_^)
by sasasa (2016-01-09 17:44) 

あさがお

白い椿もいいですね♪
アールグレイさんのお家のお庭
いつもきれいなお花が咲いてますね^^
うっとりしてます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
by あさがお (2016-01-10 12:35) 

ai-maron

白い椿がとても素敵です。
椿もたくさんの種類があるようですね。
椿の生け花を拝見すると心が落ち着きます。
by ai-maron (2016-01-10 17:35) 

いろは

こんにちは^^
白椿、鳥に突かれていなくてとても綺麗ですね〜♪
サザンカの白いお花も素敵!
ピラカンサは大きな木のようですね。
鳥さんたちは、こちらの方を先に食べるのでしょうね^^
by いろは (2016-01-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。